MRのつらさ MRの副業

ゆってぃーはMRでしっかり稼いでるのに何でそんなに副業頑張るの?質問の回答

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーYouTuberMRのゆってぃーよ。

先日、現役MRさんからこんな質問をいただきました。

「ゆってぃーさんはMRで1,000万円以上稼いでいるのにも関わらず何で必死になって副業してるんですか?」

今日はこの事について質問してくれた方、了承のもとに回答していきますね。




副業を頑張る理由:サラリーマンとして取るべき正しい行動が嫌だから

決してMRとして働くのが嫌だと言っている訳ではない。

もちろん究極を言えば何もせずに毎月1000万円くらいの収入が入って毎日、遊んで暮らしたい。

だた現実的にかなり難しい話でしょう。

お金を稼ぐために働かなければならない。

お金を稼ぐ手段として製薬企業に勤めてサラリーマンをしている。

長年サラリーマンをしていると「サラリーマンとして正しい行動」というのが分かってくる。

サラリーマンとして取るべき正しい行動は与えられた仕事を懸命に取り組むと同時に自分よりも職位が上の人間に媚び諂う必要がある。

それが嫌だから副業を頑張っているのよね。

サラリーマンは自分の事を評価する上司が存在する。

企業に勤めると自分を評価する人間が必ず存在する。

自分の上司には、その人を評価する更に職位が上の上司が存在する。

評価する際にはもちろん評価指標はあるけれども客観的な指標になっていない。

上司が「こいつを昇進させたいから評価指標を上げる」という後ろ向き解析をするシーンをよく見てきた。

何が言いたいかといえば「上司に自分のサラリーマン人生やキャリアを握られている」と言う事。

サラリーマンとして取るべき正しい行動は仕事を懸命に頑張る事と同時に「上司に気に入られるアピール」が必要。

この上司に気に入られるアピールと時として「媚び諂う」という表現をしている。

必死に所長に媚び諂っていたのにも関わらず所長の上司である支店長が「今回は隣の営業所のこいつを昇進させる」と言われてしまえば全てが水の泡。

これが嫌と思う気持ちが副業へのモチベーションになっている。

仕事を頑張るだけでは足りない。

それと同時に上司に気に入られるように媚び諂う必要がある。

それでも更に上司の支店長の一言で簡単に自分のキャリア形成が頓挫する事もある。

サラリーマンは他者に依存しながら運も必要な職業。

私は自分の行動が結果として現れる事柄を持っていたい。




複数の収入源がないと将来不幸になる確率が高まる。

少し前にこんな記事を書きました。

今後MRの年収がどれくらい下がるのか勝手に予想してみようと思う話

ここに書かれている内容は最悪のケースを想定して書いてある。

ここまでのケースが5年以内に起こる可能性は高くないかもしれない。

でも今のように高収入、高福利厚生の状態が維持され続けると考えるのは危険すぎる。

将来のリスクを回避するためには最悪を想定して、それに対して事前に対応措置を取る事が唯一の方法だと思う。

なので今後、MRの給料体系が変わり報酬が下がっても他の収入源で補える準備は必要だと思う。

ゆってぃーはMRでしっかり稼いでるのに何でそんなに副業頑張るの?質問の回答のまとめ

私は現在約1200万円の年収がある。

そして日当、家賃補助、その他福利厚生を合わせれば300万円分くらいのインパクト。

結果的に年収1500万円くらいの生活が送れているのでお金に困っている訳ではない。

それでも副業を頑張る理由は2つ

・他者依存したくない。

・複数の収入源を確保して今後、MRの給料改悪に備える。

副業を始めた当初は入金ベースて月に10万円が目標だった。

2019年からは10万円/月の目標は達成出来ている。

次なる目標は「基本給に手を付けず福利厚生と副業で全ての生活費を賄う」

尊敬する、よざーさんがこんな事を言っていた。

「全ての前提にはお金が幸福の土台にある」

よざーさんの本「与沢翼 お金の真理」でお金の勉強をした話




-MRのつらさ, MRの副業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

年始に昨年のMRしながら稼いだ副業を振り返る話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新年明けましておめでとうございます。 皆さんは十分、お休み取れておりますでしょうか?? 私は12月24日〜1月9日まで17連休を取っており …

iPS細胞研究所 山中伸弥教授が近畿大学卒業式で述べた「塞翁が馬」がMRをしていく上で大切な考えだと感じた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 近畿大学の公式YouTubeチャンネルご存知ですか? もし見た事がない人がいたら絶対に見た方が良いわよ。 特に卒業式でスペシャルゲストがス …

「自分がやられて嫌な事は相手にしてはいけません。」幼稚園で習わなかったか?の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は幼稚園児に対して諭すような話をしていきます。 年を取ると、感性が劣化していくのか? このように感じる事がありましたので紹介していきま …

2022年ゆってぃーMRブログ再始動する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 大変ご無沙汰してしまいましたね。 皆さんはいかがお過ごしでしたか。 私はMRブログを約150日、休憩して色々なチャレンジをして帰ってきまし …

シオノギ製薬が週休3日制を導入するがMRにとってメリットがあるか考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2022年4月からシオノギ製薬が希望社員対象に週休3日制を導入しますよね。 昨年の秋には一般紙やテレビでも結構、取り上げられて話題になりま …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com