MRのリストラ

東洋経済公式YouTube「高給取りの「製薬営業」が大量にクビにされる訳」は少し言葉が足りない話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

昨年の12月に東洋経済新から製薬会社のリストラを特集した雑誌が発売されましたよね。

それについては下記に記事にしております。

東洋経済「製薬 大リストラ コロナ禍で加速するMR淘汰」を読んだ感想。

この雑誌はとても、質が良い記事だと思った。

不安を煽って、面白おかしくいい加減な事を書いている雑誌が多い中で、東洋経済の記事はしっかりと事実を確認して、不安を煽るだけなく、進むべき道を示す建設的なコメントも多くあった。

なので現役MRであれば、この雑誌を購入して読むべきだと思った。

実際、私も読み終わった雑誌をいまだに捨てずに取ってある。

そんな東洋経済新聞社が公式YouTubeで「高給取りの「製薬営業」が大量にクビにされる訳」という動画を上げていた。

この動画を見て感じた事を書いていきますね。




東洋経済公式YouTube『高給取りの「製薬営業」が大量にクビにされる訳』

まだ、聞いてない人は一度聞いて欲しい。

YouTubeチャンネルリポーターと東洋経済オンライン編集長の対話形式で進む約6分半の動画です。

昨年実施した武田薬品の早期退職を大きく取り上げて、リストラの経緯やリストラの手法について話されている。

2回ほど聞き直したが、嘘は言っていないと思う。

しかし言葉が足りないので誤解を招くのでと危惧する部分もあった。

MRがコロナで病院に訪問出来なくなった。

しかし売り上げは変わらなかった。

だからMRは不要である。

MRにとって不都合な真実が明るみになったと言っていた。

嘘ではない。

でも言葉も足りない。

リポーターから「昨年、発売された「製薬大リストラ」から一部の内容を抜粋してご紹介します。」と言って動画は始まるのだが、都合の良い部分だけが抜粋されている。

せっかく、「製薬大リストラ」の記事は不安を煽るだけでなく、生き残るMRについても記載もあり、とても良質な記事になっているのにも関わらず、YouTubeで一部の不安を煽る箇所だけ抜粋して話しているので、他のゴシップ雑誌と同じになってしまっている。

人の不幸にスポットを当てたり、不安を煽るだけの動画になっているので、昨年の雑誌の良識な記事が台無しになってしまうと感じた。




YouTubeのコメントを鵜呑みにするとMRは不要になってしまう。

MR不要論については過去に何度も記事にしている。

「MR不要論」を唱えている人達を冷静に見てみよう。そこから見えてくる事がある。

MR不要論について不安に感じる時は、誰が言っているのかを良く考える必要がある。

MRとして活躍出来ている人は、MRの必要性を実感しているから「不要」とは絶対に言わない。

その中でMR不要論を唱える人はこんな人がほとんどだ。

・不安を煽って売り上げが欲しいマスコミ

・MRに憧れていたけど、なれなかった人

・MRをしていたけど付いて行けずに弾き出された人

・現役MRだけど活躍出来ていない人

適正人口までの減少は確実にあると思うが、MRという職業は絶対に必要だ。

現役MRで必要性を感じていないMRは、自分の仕事ぶりを振り返って欲しい。




東洋経済のYouTube「高給取りの「製薬営業」が大量にクビにされる訳」は少し言葉が足りない話のまとめ

せっかく、昨年発売された東洋経済の「製薬大リストラ」の記事は良質だったのに残念だ。

今回のYouTubeでは、この記事の都合の良い部分だけ抜粋しているので、他のゴシップ雑誌社と同じになってしまっていると感じた。

話題性

注目を引く

インパクト

この辺に関しては良いのかもしれないが、正しい情報を正確に伝えるという観点ではズレてしまっている。

このYouTubeでは真実は分からないので、ぜひ雑誌を読むべきだと思う。

既に読んだ人も多いと思うが、まだの人は一度確認して欲しい。


-MRのリストラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

PIPで退職した友人MRと3年ぶりにご飯食べたよ!

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 この週末に3年ぶりにPIPで退職を余儀なくされた柴田くん(仮名)と飲みに行ってきたわ。 PIPプログラムに入って次の転職先が決 …

絶好調の塩野義製薬も将来はMR再配置して削減する事を決算会見で表明した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 18年10月30日に塩野義製薬の社長が決算記者会見をしました。 記者会見で営業利益、経常利益、四半期純利益の全てが過去最高益を出してトリプ …

マイランEPDの不当な配転、解雇通知訴訟は外資系の典型的なリストラ訴訟だと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 また製薬会社のリストラに関わる訴訟が明るみに出ましたね。 今日は、マイランEPD合同会社の不当な配転命令、解雇通知に関わる訴訟問題について …

製薬会社のリストラ 5つ方法を教えてあげる

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRの人数って2013年をピークにして、その後3年連続で現象しているわよ。 (answers newsより) この3年で250 …

いかなる理由でも医者と双方間でコミュニケーションが取れていないMRの存在価値はない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナの影響で2月末から始まったMRの活動自粛。 緊急事態宣伝が解除されて徐々に感染拡大前の日常に戻りつつあるし訪問が出来る医療機関も …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com