MRのリストラ

PIPに入ってリストラの恐怖に怯えながら働いている50歳の先輩MRと飲みに行ってきた話

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

先週末に昔から仲の良いおっちゃんMR(仮名:松本さん)と飲みに行ってきたの。

松本さんは今年からPIPプログラムに入っているんだって。

どのような状況なのか細かく聞いてきたから、今日は松本さんの現状を書いて行くわね。




松本さんがなぜPIPに入れられたのか

そもそもPIPとは業務改善プログラムって言って名目上はMRの育成なんだけど、実態は追求しまくって退職に追いやるプログラムの事よ。

詳しくはこちら
会社の後輩MRがPIPに入って人格が崩壊していったよ

松本さんは分かりやすく言えば「気の良いおっちゃん」。

決して人の悪口などは言わずにいつもニコニコしているおじさんMRよ。

ただ50代になれば、活動量はどうしても落ちるわよね。

説明会の実施回数や訪問数は20代MRのようにいかないわよね。

会議の資料にしても若者がパワーポイントを使いこなして様々な分析をしてプレゼンしていても松本さんはそのようなスキルがないから、発表もチープになっちゃうわよね。

そして最大の特徴が良い人な故に、とっさの言い訳や、やっているフリがすこぶる下手。

もっと適当にかわせば良いのに、不器用なのよね。

はっきりしない対応にイラつく所長&支店長が我慢出来ずに今回PIPに入れたらしいの。




松本さん一日の仕事は

毎日、朝と夜に行動予定と結果をメールと電話で報告するみたい。

そして月に2回人事と電話面談。

例えば、朝にA先生に面会予定と言って夜に会えなかったと報告するでしょ。

そうすると所長から「なんで会えなかったの?」「会うためにどのような工夫をしたの?」「次はどのような工夫で面会するの?」「あったら何をしようとしたの?」「どんな準備をしていたの?」って突っ込まれるらしいの。

そもそも不器用でとっさの言い訳が下手な松本さんが対応出来るわけないわよね。

たかが一回の面会で、ここまで追求されたらおかしくなるわよね

この朝晩の追求を毎日やっているから、夜は全く眠れないみたい。

それに加えて、高速道路の通過履歴と駐車場の時間、活動報告に虚偽ないかの検証を人事がしている。

後はランダムに訪問したと入力した先生に本社が電話を掛けて、本当に訪問したのかを確認しているらしいの。

松本さんは定年まで生き残れるか

松本さんは子供が2人いて私立中学生と私立高校生なんだって。

どうやら転職活動をしたみたいなんだけど、内定が出たのが後発品メーカーで年収が400万くらい下がるみたい。

子供の学費と住宅ローンを考えると年収を下げる訳にもいかず、今の会社にしがみ付く事を決意したそうよ。

いくら年収を下げれないとは言え、PIPの追求を受け続けていたら精神が崩壊して行くわよね。

家族が今までと変わらない生活をする為には仕方ないと諦めていたわ。

営業所のメンバーも全員、松本さんがPIPに入っている事をなぜか知っていて哀れみの目を見られる視線も精神的にきついって言っていたわ。

こうなってしまったら、50過ぎのおっちゃんが突然、生まれ変わって優秀な対応をする事は事実上、不可能よね。

後、残された選択肢としては松本さんが自主退職するか、松本さんが精神疾患を表明して休職をするか、松本さんが上司のスキを突いて、パワハラで訴えるかくらいしか残っていないわよね。

まとめ

PIPって切ない制度よね。

その人の人生だけじゃなくて家族の人生まで狂わす恐ろしい制度よ。

松本さんが今の会社で生き残れる道はないのかしら。

このような状況になってしまった松本さんにも責任はあると思うけど、会社としても育成責任や採用責任を感じて欲しいわよね。



-MRのリストラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大日本住友製薬が「MRが過剰」といってリストラしたのに方針転換して「MRを増やす」と宣言した訳

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 大日本住友製薬ってどのような印象をお持ちですか? 定期的に早期退職を実施して、厳しい経営状態の国内中堅メーカーって感じよね。 2年前に社長 …

この10年でMRの転職環境が明らかに変わってきてると感じる話

みなさん、こんにちは。 現在2名の転職サポートをしている、ゆってぃーよ。 最近では直接的に知り合いではなく、知り合いの友人みたいな距離感のMRの転職サポートもしているわ。 私自身も実際に転職エージェン …

英語はとても大事。でもMRなら英語よりも前に大事な事がある話。

みなさん、こんいちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私もやってますよ、英語。 製薬会社に勤めていて英語は不要と言われる事は、ほぼないですよね。 私も会社の英語プログラムに入れられて強制的にや …

51歳のベテランMRが早期退職(リストラ)を受け入れたその後

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近は本当に多いわよね。 製薬会社の人員整理。 2018年ベーリンガーのリストラ(早期退職)は本気だね。最後の楽園もいよいよ崩壊ね。 大手 …

また転職先を決めずに早期退職に手をあげた馬鹿なおっさんMRがいた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、知らない番号から個人携帯に電話が掛かってきました。 私が新人だった頃の先輩だったの。 今日はそのことについて書いていきますね。 おっ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com