やばいMR やばいMR伝説

時間に対する意識がびっくりするくらい低いMRの話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

本当にMRって色んな人がいる。

面白変なMRを紹介していればネタに尽きる事がない。

つい先日はこんな面白ろMRを紹介した。

咳をしながら営業所で内勤しているMRがいて頭がイカれてると感じた話

MRが外勤をしていると基本的に行動は1人なので、周りのMRがどのような行動をしているのかは分からない。

しかし私は管理職MRをしているので後輩MRと定期的な同行をするのでMRの行動が分かる。

今日は時間に対する意識が著しく低いMRがいて、事件にはなっていないんだけど「センスないな〜」って感じたので共有していきます。




同行依頼してきた後輩MRが事前打ち合わせもなくアポイントの5分前に病院到着

遅刻はしてないんですよ。

でもね、これについてどう思いますか?

アポイントの5分前に到着して、小走りで医局に向かう。

これで良い面会出来ますかね?

そして同行依頼をしてきたのは良いものの、事前打ち合わせは0秒。

「大事な臨床試験が発表になったのに上手く紹介出来ないので代わりに説明して欲しい。」

きっと、こんな思惑で私に同行依頼をしてきたんだと思うから打ち合わせは無かったけど察して対応しましたよ。

同行して訪問するのであれば30分くらい前に集合して、面会における役割分担や面会の流れを打ち合わせしようと思わないか?

ちなみに同行でなく1人で面会するにしてもアポイント5分前の到着はどう考えても時間に対する意識が低い。

16時45分の教授アポイント。あなたなら何分前に行きますか?

これは他社MRの話ですよ。

大学の教授にアポイントの依頼をして返ってきたアポイントの時間が16時45分。

この時間を聞いて、あなたなら何分前に行きますか?

先ほどの後輩MRのように病院に5分前到着は問題外だけど、10分前到着もセンスがないと思う。

45分という中途半端な時間指定ということは、自分の前にも他社MRのアポイントが入っていると推測出来ないか?

であれば、前の面会が早く終われば自分の面会が前倒しになる可能性がある。

私なら、6時45分の教授アポであれば最低でも16時25分には教授室前で待機すると思う。

面会時間を細かく刻んで設定する先生は、効率よくMRとの面会をこなしたい先生だ。

なので面会が早く終われば、途切れず次の面会をしたいと思うはず。

このような推測も出来ずにアポイント直前に訪問するのは、センスのかけらも見えない。




時間に対する意識がびっくりするくらい低いMRの話のまとめ

学生時代はギリギリまで寝ていたくて、朝飛び起きて学校に行くという生活をしていた。

今、振り返ると本当に馬鹿だと思う。

ギリギリで行動すると余裕がなく結果、時間に振り回される事になる。

社会人になってもギリギリのタイムスケジュールで動く人を見ると「中学生みたいだな」といつも思う。

9時からの会議で8時58分くらいに走って会社に来るMRを見ると「大丈夫か?」と思う。

家を出てから到着するまで終始「間に合うかな??」と焦りながら移動するのであれば、30分早く家を出て優雅な気持ちで移動した方が結果、楽ではないか?

人との待ち合わせや、顧客のアポイントについても同じ事が言える。

ギリギリの行動にどんなメリットがあるのか?

しかし時間ギリギリで焦っている人っといつも同じで繰り返す。



-やばいMR, やばいMR伝説

執筆者:


  1. momo より:

    弊社にもおります、面白変なMR。担当交代の際、引き継ぎで同行していたら先生がそのMRの姿を見て逃げていきました。後々、先生に伺ったところ、毎回質問攻めにあってしんどかったと….そう言えばまだ担当交代が決まる前、そのMRは「最近アポイントが取れなくて困っている」と言っていました。これは何年も前の話ですが、今もそのMRは先生に質問攻めをする営業スタイルを変えないため、毎回会えなくなっています。

    • mrnoblog14 より:

      momoさん

      コメントありがとうございます。
      いますよね〜
      でも、そのMRは被害者かもしれません。
      質問攻めをする事が正しいような指示を出している会社が主犯で、このMRはやらされているだけかもしれませんね。

      • momo より:

        ご返信ありがとうございます!
        確かに、それは一理あります。プロービング研修なるものが一時期、会社で行われておりましたので、やりすぎてしまったのかもしれません。ですが、会社の言う通りにすることは会社にとっては優秀なMRかもしれませんが、Dr.にとってはどうなのでしょうか。会えなくなってしまっては、本末転倒なような気がします。まぁ、そのMRは上司が注意してもききませんので、ちょっと特殊かもしれません。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

いつも心に余裕がなくカリカリ怒っている人を見ると笑ってしまう話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんの周りに、いつも怒っている人っていませんか? 中間管理職の所長 仕事が上手く処理できずパンクしているMR 内勤職のおばさん これらの …

社内アピールは大事だから否定しない。ただ他人を利用する魂胆はいけ好かない。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRだけでなくサラリーマンの世界において、顧客に対して優秀な活動が出来ているだけではダメな部分がある。 サラリーマンの世界において自分の評 …

素直な性格の人がSNSを使うと簡単に特定されてしまうので気をつけた方が良い話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 SNSは今や必要不可欠なものになっていますよね。 みなさんは、どんなSNSを利用していますか? 日々、SNSを使って情報の収集や発信をして …

運転中の携帯使用違反で昇格が見送りになった哀れなMRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 営業所の後輩が運転中に携帯電話を使用して警察に捕まりました。 その代償があまりにも大きかったので今日はその話を書いていきますね。 携帯違反 …

女性MRが枕営業ではなく自ら望んで開業医と不倫した末路

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の友達独身女性MR(仮名:中島さん)が少し前だけど、開業医と不倫して奥さんにバレたのよ。 その末路が中々、エグかったから今日はそれについ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com