やばいMR やばいMR伝説

緊急事態宣言中に旅行に行ったMRを社内コンプラに匿名通報した事例について

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

COVID-19はまだまだ余談を許さない状況ですよね。

7月からは第二波が起こっていると考えるのが妥当と思えるような感染者数ですよね。

4月5月には全国で緊急事態宣言が発令されて全日本国民が「STAY HOME」を強いられた。

その緊急事態宣言下に沖縄旅行に行ったMRがいたんですよ。

とても不謹慎だし、医療機関に出入りするMRという自覚が全くない。

非難されて当然の行動だと思うけど、これについて感じた事があったので今日はそれについて書いていきますね。




緊急事態宣言下に旅行に行ったMRを社内コンプラに匿名通報した人がいる。

緊急事態宣言中は外食、外出、旅行などは全国民が謹んでいた。

その中で沖縄旅行に行くMRは不謹慎だと思う。

その不謹慎な行動について社内のコンプライアンス部に匿名通報した事例が起こった。

誤った行動をとったMRに対して指摘をした行為。

一見、間違ってはいないけど、そのMRに対して直接指摘をするわけでもなく、そのMRの上司に報告するわけでもなく、匿名で本社に通報した。

今現在も誰からの通報か分かっていない。

こんな匿名の内部告発がかなり多いと本社の社員から聞いた。

・説明会時に廃棄すべき弁当をそのまま提供した。

・顧客と自腹で会食やゴルフに興じている。

このような通報が必ず毎月、匿名で届くらしい。

なので今回の緊急事態宣言下で旅行に行ったMRの通報もある程度、想定出来たとの事。

匿名で社内コンプラになぜ通報するのか?

間違った事を正す行為は間違っていない。

しかし、なぜ匿名でいきなり本社のコンプラに通報するのか?

本当に間違った行動を正したいと思うなら、匿名でいきなり本社に通報するよりも前にするべき事があると思う。

このように匿名通報などをする人が増えれば世の中が良くなるのか?

この人たちの行動は「正義の味方」なのか?

正しい事であれば、徹底的に追求して相手を潰して良い訳でない。

色々と調べると、このような行動を取る人達は世の中を良くしたいと言う訳ではなく、自分の快楽の為にしていると言う事がわかった。




非がある人を許せない人は「正義中毒」に侵されている。

非がある人を正しい道に戻す行為は何も悪くない。

しかし、非がある人を見えない場所から徹底的に非難したり潰しにかかる行為は正義ではない。

このような行為を脳科学者の中野信子さんは「正義中毒」と定義している。

この行為は世の中を良くしたい行動ではなく、非がある人を徹底的に非難すると脳の快楽中枢が刺激されてドーパミンが放出されて気持ち良くなると言っている

これは匿名通報だけではないと思う。

会議など、みんながいる前で特定の人を必要以上に吊し上げる行為を目の当たりにするけど、吊し上げをしている人の表情を見ると陶酔しているというか、気持ち良さそうになっている。

このように必要以上に追求したり、過剰に反応する行為は「良くしたい」訳でなく「正義中毒」に侵されて自分が気持ち良くなりたくてしている行動らしい。




緊急事態宣言中に旅行に行ったMRを社内コンプラに匿名通報した事例についてのまとめ

正義を盾に、必要以上に相手を潰しにかかるケースをみる事がある。

これは正義感が強い人の行動ではない。

相手を潰しにかかるとドーパミンが放出されて気持ち良くなる「正義中毒」という中毒症状。

皆さんの周りにもいませんか?

正義中毒に侵されて相手を攻撃して気持ち良くなっているMR。

正義中毒について詳しく知りたい人は中野信子さんの本をお勧めする。

-やばいMR, やばいMR伝説

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新型コロナはお湯で予防出来ると言う超低脳なデマを本気で信じていた我が製薬会社MRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナなどのように社会情勢が乱れると必ず愉快犯なのかデマ情報が拡散される。 大抵の人は「それはデマだ!」とすぐに認識出来るけど、知識に …

本人無自覚で身バレしたSNSを発信し続けるMRの話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 SNSを匿名でやろうが名前を公開しようが良いと思う。 ただ、自分は匿名で発信しているつもりだけど、周りにはバレバレなアカウントにたまに遭遇 …

ヤバいMRに絡まれた時の正しい対処方

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 どのような組織にも、変な人やヤバい人って存在するでしょう。 その中で完全な主観だけど、MRは特にヤバい人が多い気がする。 やっぱり高収入、 …

生命関連商品を扱うMRなのに生活の自己管理が出来ない人が多い話

みなさんこんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本社の偉い人の話や入社案内のパンフレットを見ると「MRは医薬品の情報提供をする事によって人々の生命や健康に貢献する」みたいな事が書いてある。 …

会社の先輩MRが講演会で医者を激怒させた話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、会社の先輩(仮名:永谷さん)が講演会で先生を激怒させていたわ。 いい年の人間(先生)が感情を露わに怒鳴りつけている姿も異様だったけど …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com