MRの休日 MRの副業 MRの生活

テレビを見る習慣を止めて、夜はお金の事を考える時間に変えた話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

皆さんは仕事が終わった後って何をして過ごしていますか?

コロナ前の私は仕事が終わったら、風呂と食事を済ませたら、酒を飲みながらダラダラとテレビを0時くらいまで見て過ごす事が多かった。

ダラダラ過ごす時間も、ストレスから解放されて有意義だと感じていました。

そんな中で、コロナ禍になってから私はテレビを見る事を止めたんですよ。

今日はこの事について解説していきます。




仕事が終わった夜くらいは、ダラダラ何も考えずテレビでも見たいと思ってた。

日中は仕事を目一杯こなしているんだから、夜くらいダラダラさせてほしい。

こんな風に考えていた。

でもね、振り返ると夜のダラダラした時間って何も残っていないんですよね。

ぼーっとバラエティ見て「この芸人バカだな〜」って思う程度で、ストレスから解放されるメリットはあるけれども、それは現実逃避にしかならないんですよね。

仮に夜の20時〜0時までの4時間が自由な時間だとして、家族と過ごす時間や食事、風呂を済ます時間を差し引いても2時間くらいは自分の時間が確保出来るでしょう。

この貴重な2時間を現実逃避の為に酒とテレビに逃げるのではなく、自分の将来について考えたり、取り組む時間にした方が良い。

そんな、ずっと頑張ったら気が休まる時間が無いし辛いと感じるかもしれないが、自分の将来について取り組む時間があると、その他の時間(日中MRとして働いている時間等)も健やかに過ごせるようになる。

私はテレビを見るのを止めて夜は何をしているのか紹介します。

テレビを止めてブログの毎日更新と資産運用の勉強を毎晩している。

このブログで392日連続でブログ投稿を更新している。

流石に、この日数更新しているとネタが思い浮かばない日も多々あるんですよ。

それでも平均75分くらいで1記事書いていると思う。

ブログを毎日更新する事によって当然、収益が発生しているけど、ブログの直接的な収益はたかが知れている。

しかし、ブログを発信する事によって、インタビューやライティングの仕事の依頼が入ってきたり、様々な人と出会い見識を増やしたりと多くのメリットがある。

ブログはリスクもコストもかからず着実な収入になる。

製薬会社以外から報酬が得られるツールを持っている事は今の時代とても大切だ。

ブログ以外では、資産運用の勉強や、様々な見直しをしている。

遅ればせながら楽天経済圏に参入する事を決めて、銀行、クレジットなどを全て見直した。

今ではSPU(スーパーポイントアッププログラム)8.5倍まで集中させる事が出来ている。

年間800万円〜1000万円くらいクレジットカードで買い物する私にとっては、楽天ポイントのインパクトは大きい。

更に資産運用も勉強している。

勉強といってもYouTubeが基本で、YouTube大学、両学長リベラルアーツ大学のお金に関わる動画を隅から隅まで聴講している。

気になるポイントを更に深掘りして調べる事を繰り返している。

更に兄が投資の講師をしているので、そこからも学んでいる。

ここで学んで今では、投資信託、ETF、個別銘柄株をやり始めた。

毎月20万円くらい運用に回しているんだけど、まだ現金が余っているのでプラス10万円くらい、異なる投資をしようと絶賛勉強中です。

これらの事が出来るようになったのはテレビを見るのを止めたおかげだと感じる。




テレビを見る習慣を止めて、夜はお金の事を考える時間に変えた話のまとめ

テレビを見る事が、かけがえない趣味である人であれば、見れば良いと思う。

ただ、何となくダラダラをテレビを見て過ごしている人なら、テレビを見るのを止めて別の事に時間を費やした方が良い。

私は今までテレビを見ていた時間をブログ執筆と資産運用の勉強の時間に変えた。

その事によって、将来のお金に対する不安やストレスが軽減されて、健やかに日中も過ごせるようになった。

上司に媚び諂って昇進、昇給を乞うくらいなら、自分の力で副業や資産運用で稼いだようが何倍も気持ちが良い。



-MRの休日, MRの副業, MRの生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

年末の旅行は一休.comで予約するのが一番良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんは年末の予定は計画済みかしら? 私は12月22日から休みを取ることにしたわ。 社会人の私と幼稚園児の息子が同じ休暇数って凄くない! …

コロナ対策で所得制限なく10万円支給に変更。将来の増税を受け入れ有り難く頂く話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 紆余曲折ありましたが結果的に所得制限なく国民1人あたり10万円支給になりそうですね。 1人あたり一律10万円支給へ 減収世帯30万円取り下 …

MRのお金の価値観、使い方を考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの皆さんって普段どのような生活をして、何にお金を使いますか? 製薬会社は給料が高い業界で有名でしょう。 私のケースで言えば年収1000 …

お金を稼ぐ事は決して汚く悪い事ではない話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 慎ましい性格は日本人の大きな特徴だと思う。 遠慮深く控えめな性格が良いとされる風潮がある。 その中で今の日本においては金を稼ぐ人=悪かのよ …

2021年、MRをしながらの副業、お金の増やし方を考える話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 年末年始に旅行に行かないのは社会人になってから初めてかもしれない。 GoToトラベルを使わず正規料金で行っても良いと感じたけど、無理して今 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com