MRの休日 MRの生活

MRの休日(土日)出勤は大変!?

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

先日、他業界の友人から「MRって土日出勤が多くて大変でしょ!」って言われたの。

それは「どこからの情報よ!」って思わず突っ込んじゃったから、今日はMRの休日出勤について書いていくわよ。




ゆってぃーMRの休日(土日)出勤現状

私の休日出勤は年間4日~7日くらいじゃないかしら。

ちなみにこれは、多い部類にはいるわよ。

休日出勤の内訳を教えるわね。

・全国講演会2日

➡半年に1回のペースで自社製品の全国講演会

・講演会随行2日~5日

➡私は東京にある大学病院担当してるの。担当の先生が金曜日に地方で講演会で話せば、帰りは翌日の土曜になるでしょ。その時は土曜の半日が潰れるわ。

だいたいこんなもんね。

大変だと思う?

他業界からみたら当たり前の日数でしょ。

私は管理職MRなので休日出勤しても手当は付かないけれども代休が取れるから、年間の休日数は変わらないわよ。

確かに10年前はMRの土日出勤が多かった

私がMRになりたての頃は接待全盛期だったから、土日にゴルフや旅行など行事参加の出勤は多かったわ。

後は土曜の講演会も多く行われていたわよね。

今は接待関係で休日出勤は少ないわよね。

今でも一部の施設では土曜に忘年会などのイベントをやっている施設もあるけど、かなり減っているのが現実ね。

講演会も昔に比べて減ったわよね。

昔は医者が仲間と集まって飲み会したいからとか、臨床試験の症例を集めたいからって理由でバンバンやっていたわよね。

でも今は法令順守が厳しくなって、そのような講演会は無くなっているわよね。




私は休日にPCを開く事はしない

私は土日にPCを開く事はしないわ。

勉強などは平日の午前中に文献検索をして、昼間の廊下に立っている時にその検索した文献の勉強をする。

社内の報告物も携帯やiPadなどで出来る物は昼間の廊下に立っている時間にする。

PCでないとやれない会議資料作りなどは、平日の午前中にやってしまう。

優先順位や作業機材(携帯、iPad、PC)をしっかりと使い分けが出来れば平日で内勤作業は充分終了するわ。

工夫がないMRはいつもパソコンやってる

現役MRの中にもMRは外勤、内勤、勉強が大変って嘆いている人をたまに見かけるけるわ。

でも、そういうMRって往々にして優秀じゃないMRね。

優先順位がつけれなかったり、効率的に物事を考えられなかったりしているわ。

しっかりと、優先順位と効率的な仕事の進め方をすれば、休日にPCを開く事なんてほぼ無いんだけね。

土日にPCを叩いているMRがきっと業種を変えても、ずっと非効率な仕事を進めていると思うわ。

まとめ

MRの休日出勤なんて、今はかなり少なくなったわよ。

講演会などて年に数回は確かに休日出勤はあるけれどもその分、代休も取れるし大変な事なんて何もないわ。

他の業界に比べたら休日出勤日数が少ないわよ。

土日にPCを開いて内勤をする事も私はないわ。

平日にしっかりと優先順位と効率的な仕事の進め方を意識すれば、土日は完全にプライベートな時間として使えると思うわ。

やっぱりMRは恵まれている。



-MRの休日, MRの生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRさんからの質問「ゆってぃーさんのお小遣いはいくらですか?」

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、同業のMRさんから質問もらいました。 「ゆってぃーさんのお小遣いはいくらですか?」 これについて今日は書いて行くわね。 私はお小遣い …

MRの日当って何の為に支給されてるか知ってる?

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRには日当っていう制度があるけど、何か知ってる? 今日は日当について教えてあげるわね。 どの製薬会社も日当を支給されてる だ …

妻のネット事業が、私のMRの手取り月給を超え始めた話​

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の奥さんが、一昨年前から趣味の延長でネット事業をしていたんですよ。 リスクがある訳では無いし、自分のスキルをネットで提供して遊んでいるだ …

高収入のMRで種銭を稼いでいるので一生お金に困らない為に色々考えている話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRって本当に恵まれた職業だと思う。 最近ではMRの仕事が難しくなり、付いてこれない人がネガティブな発信をしているけど、活躍出来ている人達 …

私を含めて5人の30代MRにお小遣い事情を聞いてきた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 突然ですが皆さんのお小遣いっていくらですか? 周りのお金事情って興味あるけど、なかなか分かりませんよね。 今日は私を含めて5人の30代MR …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com