MRのお仕事

この半年で1度も文献発注してないMRが怒られてたけど当然だと感じた話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRのみなさんは普段、先生と何を話していますか?

病院に行けば気軽に会えるコロナ前の環境なら、深く考えてくてと良いかもしれない。

しかし活動制限が続く中、1回の面談の重要度が増した。

月に1回の貴重なweb面談を、世間話だけで終わらせたらもったいない。

せっかくの面談なら自社品の情報提供は絶対に必要だと感じる。

その中で医者と薬の話をしていれば文献リクエストもらわないだろうか?

今日はこの事について考えていきます。




半年間、仕事して1報も文献使わないってあり得ないだろう。

吊し上げが大好きな所長ちゃんが、営業所会議でMRの文献発注数のグラフを出し始めた。

所長ちゃんが「半年間仕事して1報も文献を使っていないなら、薬剤の話し込みは一切していないと判断する。もしくは勝手にプリントアウトして持っていく著作権法違反を犯している犯罪者だ!」と騒いでいた。

言い方こそ問題があるが内容自体はそう間違ってないと感じた。

今のMR活動の中で、文献を使わずアカデミックな話は出来ないでしょう。

パンフレットや説明会用PPTはオーソドックスなデータしか載っていない。

医者と症例ベースの話をすれば「○○なケースでの投与例は?」「△△な背景があるときの一般的なリスクは?」「このデータのサブ解析はある?」などと話が展開していくはずだ。

実際は論文を使っているのにインフォレスタなどの文献複写サービスを利用せずに勝手にプリントアウトして持っていけば確かに著作権の侵害だ。

「論文はリクエストされないと持っていけない」と反論するMR

医者からリクエストもなく、勝手に文献を持っていき提供してはならない。

しかし、何の脈絡もなく一方的に医者からのリクエストに対応しているだけなら文献複写サービス会社の仲介でしかない。

症例ベースのディスカッションをしたら、「○○な報告ってある?」って言われないですか?

文献はリクエストベースでしか提供出来ないルールがあるならば、医者から文献が欲しいと言ってもらう事もMRの重要なスキルだ。

なので「医者が欲しいと言ってくれないから提供出来ない」と反論するのは暗にMRとしてのスキルが乏しい事を認めている行為だ。

半年間仕事して、論文を1報も発注していないのは色々な意味で問題が多いと思う。

その中で、あえてそのようなMRを擁護するのであれば会社のイカれたトレースが影響している事だ。

医者との深い話し込みなどは二の次で、web面談、メール、郵送回数などのトレースに躍起になっている会社の方針もどうにかしている。

SOVから脱却すると言っておきながら、この1年で完全にSOV時代に逆戻りしている。

MRはSOVから脱却すると誓った製薬会社が再び手段を目的にするKPIを設定して迷走している話




この半年で1度も文献発注してないMRが怒られてたけど当然だと感じた話のまとめ

現役MRのみなさんは、この1年間で何報の文献を発注しましたか?

もし万が一、全く文献を発注していないのであれば自分の仕事を一度振り返った方が良い。

または自分の担当している領域も考えた方が良いと思う。

トレース表でしか評価出来ない本社の偉い人達は、Web面談回数トレースに飽きたら文献発注トレースをして騒ぎ出しかねない。

その時にはきっと、使う予定もない文献を空で発注して届いたら捨てるMRなども出てくるだろうな。



-MRのお仕事

執筆者:


  1. モンスーン より:

    え、こんなレベルですら出来なくてもオンコロジーMRと名乗れる人が多いのですか……
    なんか自分の境遇悲しくなってきました…
    スペシャリティーだからかもしれませんがプライマリーですら論文エビデンス誘導や症例ベースの話すら当たり前にやっているのに…

    なんか今のMR業界狂っている気がして悲しくなってきました(T_T)
    個人的にはゆってぃーさんがいる会社が不安で仕方ありません

    • mrnoblog14 より:

      そんなもんですよ。
      専門領域MRであっても一定の割合でこんな感じの人がいますよ。
      そして、こんな感じのMRがオンこもプライマリーも同じだとか言うんですよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRの接待が無くなって働きやすくなったけど、あの時代をたまに懐かしく思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 10年以上前はMRという職業は医者の奴隷になり、接待だらけでハードな職業と考えられていた。 その後に様々な規制が入ってきて事実上、接待は出 …

MRの皆さんは1日何人の医者と面会していますか??

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんに質問です。 1日何人の医者と面会していますか?? 担当施設やエリアによって大きく異なるとは思うけど、今日はMRのメインの仕事である …

MRはどのようにキャリアを積んでステップアップしていくか考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんは現在、どのような施設を担当していますか? MRのキャリアとして一般的なステップはこんな感じと思う。 開業医担当→基幹病院担 …

MRとして2020年の自分を振り返る。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2020年も後数時間で終わります。 毎年変わらず2つの事を思う。 あっという間に1年が経った。 今年も良い年になった。 例外なく今年もこの …

新型コロナ感染症長期化が予想される中、MRは形に残る事を少しやっておいた方が良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 緊急事態宣言は5月6日まで。 では5月7日になったら朝、卸に行って日中は病院に入り夜は講演会が出来ると思いますか? 大方の予想では緊急事態 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com