MRのお仕事

7ヶ月ぶりに営業所に集まって会議を実施した。やっぱり直接会った方が話しやすいけど、

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

皆さんの会社は会議どのような運営になっていますか?

弊社では基本的にオンラインでのWeb会議がルールになっています。

そんな中、支店に直接集まって会議が出来るように改良された会議室が出来た。

そこで9月の営業所会議を先週実施してきたので、今日はこの事について書いていきますね。




7ヶ月ぶりにMRが集合して営業所会議を実施した

2月の上旬に実施した営業所会議以降、8月まではずっとオンライン会議になっていた。

Web会議なんて、、、と当初思っていたが、実際にやってみれば画像は鮮明だし音声のタイムラグもない。

そして人間が移動せずともメンバーを招聘して会議が出来るというのは素晴らしく合理的。

このような環境で半年以上、問題なく会議が出来ていれば「あえて集まる必要はないのでは?」と思えるほどである。

実際に会社のスタンスとしても基本的にはオンラインで会議は実施する事になっている。

しかし最近withコロナの考えにより対面式の会議も実施可能な環境が用意された。

広めの会議室に相手との距離をしっかり保った配置。

そして、アクリル板も設置されておりソーシャルディスタンスがしっかり確保出来ている環境が整っている。

せっかく集合して会議できる環境が整ったので試しに支店でしてみようとなりました。

Web会議と対面しての会議であれば圧倒的に対面して会議した方がメリットはある。

Web会議と対面しての会議を1ヶ月以内に共に実施して感じた事がある。

それは圧倒的に対面しての会議の方がやりやすい。

そもそも指示をしたり確認事項の伝達だければればメールで十分。

反応が欲しければアンケートでも良い。

やはり直接対面した方が相手の表情を察知しやすいし話しやすいのは間違いない。

オンラインだと画面を通してのコミニュケーションなので微妙な表情の変化や雰囲気を察知するのは難しい。

またオンラインだとコミニュケーションが最低限になりがちだが、対面していると話しやすいので特に新人MRなどが些細な質問などがしやすい環境もあると感じる。

直接対面して会議をすれば、それなりのメリットがあると感じる。

でも個人的な話をしてしまえばオンラインのWeb会議の方が圧倒的にメリットはある。




議論する事があるから会議するのではなく、月1回終日会議する事がルールになってるから会議している。

弊社だけでは無いと思う。

議論する事があるから会議するのではなく、月に1回9時から17時まで会議を開催する事が決まっているから会議している。

なので内容ありきではなく時間ありきで会議が構成されているので無駄なものが多い。

この無駄がなくなり必要な議論をディスカッションするのであれば実りある会議になると思う。

でも会議のあり方は多分変わらない。

Web会議であれば無駄な内容を議論している時に、そっと離脱する事が可能である。

Web会議になって本部の方針が分からない事も、今月何をすべきか分からなくなる事は無かった。

必要な事はWeb会議でも十分確認する事が出来ている。

Web会議には移動時間の消費や移動時の感染リスクだけでなく、無意味な内容をやっている時にはそっとフェイドアウトして別の内勤作業に勤しめるメリットがある。

なので開催する事が目的になっている会議のあり方が変わらない限りは、やはり今まで通りのWeb会議を望んでしまう自分がいる。

7ヶ月ぶりに営業所に集まって会議を実施した。やっぱり直接会った方が話しやすいけどのまとめ

オンラインは便利たけど直接、対面して話す方がやりやすい。

それはDrとの面談も同じ事が言えると思う。

オンラインと直接対面であれば、社内会議であろうが医者との面談であろうが直接の方が良いのは当然の話だと思う。

しかし営業所会議の話をすれば、時間ありきで無駄な内容が多い。

なので営業所会議は今後もWeb開催にしていただき、無駄な事を話している時はそっとフェイドアウトして違う事をして有意義な時間の使い方をしたいと思う。



-MRのお仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

医者にメールを送っても返事がない時に、あなたが担当MRならどうするか考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 コロナ禍になって医者にメールを送ったり、資料を郵送する機会が格段に増えた。 正確にカウントしていないけど月に200件はメールしていると思う …

日報の空打ちは、その場しのぎに過ぎず結果的には違った角度で追及される話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 6月20日に緊急事態宣下が解除される方向だけれども、まだまだ医療機関の訪問規制は続きそうですよね。 そんな中、開業医担当MRと話していたら …

KOL担当MRってどんな仕事をしてるんですか?の回答

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの中でのキャリアUPってどのようなイメージでしょうか? 私のケースで言うとこんな感じ。 地方開業医担当→地方基幹病院担当→地方大学担当 …

MRのみなさん、営業所会議の内容を共有しませんか??

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんは最近の営業所会議ではどんな内容で議論していますか? どこの会社も同じ内容の会議をしていそうだなって感じています。 今日は弊 …

第2回緊急事態宣言を受けてMRの業務量は増えるし日当が支給されないし悲しい話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 国内のコロナ感染が騒がれだしてから1年間経ちましたね。 昨年の感染が広まりだした当初は温度と湿度が高まっていけば自然と収束するもんだと思っ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com