MRのお仕事

7ヶ月ぶりに営業所に集まって会議を実施した。やっぱり直接会った方が話しやすいけど、

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

皆さんの会社は会議どのような運営になっていますか?

弊社では基本的にオンラインでのWeb会議がルールになっています。

そんな中、支店に直接集まって会議が出来るように改良された会議室が出来た。

そこで9月の営業所会議を先週実施してきたので、今日はこの事について書いていきますね。




7ヶ月ぶりにMRが集合して営業所会議を実施した

2月の上旬に実施した営業所会議以降、8月まではずっとオンライン会議になっていた。

Web会議なんて、、、と当初思っていたが、実際にやってみれば画像は鮮明だし音声のタイムラグもない。

そして人間が移動せずともメンバーを招聘して会議が出来るというのは素晴らしく合理的。

このような環境で半年以上、問題なく会議が出来ていれば「あえて集まる必要はないのでは?」と思えるほどである。

実際に会社のスタンスとしても基本的にはオンラインで会議は実施する事になっている。

しかし最近withコロナの考えにより対面式の会議も実施可能な環境が用意された。

広めの会議室に相手との距離をしっかり保った配置。

そして、アクリル板も設置されておりソーシャルディスタンスがしっかり確保出来ている環境が整っている。

せっかく集合して会議できる環境が整ったので試しに支店でしてみようとなりました。

Web会議と対面しての会議であれば圧倒的に対面して会議した方がメリットはある。

Web会議と対面しての会議を1ヶ月以内に共に実施して感じた事がある。

それは圧倒的に対面しての会議の方がやりやすい。

そもそも指示をしたり確認事項の伝達だければればメールで十分。

反応が欲しければアンケートでも良い。

やはり直接対面した方が相手の表情を察知しやすいし話しやすいのは間違いない。

オンラインだと画面を通してのコミニュケーションなので微妙な表情の変化や雰囲気を察知するのは難しい。

またオンラインだとコミニュケーションが最低限になりがちだが、対面していると話しやすいので特に新人MRなどが些細な質問などがしやすい環境もあると感じる。

直接対面して会議をすれば、それなりのメリットがあると感じる。

でも個人的な話をしてしまえばオンラインのWeb会議の方が圧倒的にメリットはある。




議論する事があるから会議するのではなく、月1回終日会議する事がルールになってるから会議している。

弊社だけでは無いと思う。

議論する事があるから会議するのではなく、月に1回9時から17時まで会議を開催する事が決まっているから会議している。

なので内容ありきではなく時間ありきで会議が構成されているので無駄なものが多い。

この無駄がなくなり必要な議論をディスカッションするのであれば実りある会議になると思う。

でも会議のあり方は多分変わらない。

Web会議であれば無駄な内容を議論している時に、そっと離脱する事が可能である。

Web会議になって本部の方針が分からない事も、今月何をすべきか分からなくなる事は無かった。

必要な事はWeb会議でも十分確認する事が出来ている。

Web会議には移動時間の消費や移動時の感染リスクだけでなく、無意味な内容をやっている時にはそっとフェイドアウトして別の内勤作業に勤しめるメリットがある。

なので開催する事が目的になっている会議のあり方が変わらない限りは、やはり今まで通りのWeb会議を望んでしまう自分がいる。

7ヶ月ぶりに営業所に集まって会議を実施した。やっぱり直接会った方が話しやすいけどのまとめ

オンラインは便利たけど直接、対面して話す方がやりやすい。

それはDrとの面談も同じ事が言えると思う。

オンラインと直接対面であれば、社内会議であろうが医者との面談であろうが直接の方が良いのは当然の話だと思う。

しかし営業所会議の話をすれば、時間ありきで無駄な内容が多い。

なので営業所会議は今後もWeb開催にしていただき、無駄な事を話している時はそっとフェイドアウトして違う事をして有意義な時間の使い方をしたいと思う。



-MRのお仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRが患者情報をグループメッセージで共有している営業所は個人情報保護法違反という話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 生活習慣病MRと専門領域MRの大きな違いの1つに投与している患者の人数がある。 生活習慣病薬であれば1軒の開業医で100人に投与するなんて …

MR認定センターが安全生重視の活動をする為にMRバッジ着用義務化したいと言ったけど意味が分からなかった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんはMRバッジちゃんと持ってますか? 私は家の引き出しの奥深くに格納して今まで一度も着用した事ないわ。 このMRバッジをMR認 …

コロナ禍でMRの働き方が変わりQOLが大きく向上した話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 1年前は、今のような生活になるなんて全く想像出来なかった。 この1年間の仕事を振り返って、慣れない仕事にストレスを感じたり、行動したくても …

製薬会社が新型コロナでMRの活動自粛を表明して講演会中止、在宅勤務になりつつある話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナウイルスの影響で多くの製薬会社で講演会中止や外勤禁止などの措置が取られていますね。 MRという外勤職において外勤禁止で在宅勤務と …

新型コロナ感染症長期化が予想される中、MRは形に残る事を少しやっておいた方が良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 緊急事態宣言は5月6日まで。 では5月7日になったら朝、卸に行って日中は病院に入り夜は講演会が出来ると思いますか? 大方の予想では緊急事態 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com