MRのお仕事

MRはどのようにキャリアを積んでステップアップしていくか考える話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRのみなさんは現在、どのような施設を担当していますか?

MRのキャリアとして一般的なステップはこんな感じと思う。

開業医担当→基幹病院担当→大学病院担当

そこに競争の激しいエリアなどの市場性と担当製品の専門性が合わさってくる。

ちなみに私のキャリアはこんな感じだ。

地方開業医→都心開業医→都心基幹病院→地方国立病院→都心基幹病院→都心大学病院

個人的にはMRとしてのキャリアは、専門領域で競争の激しい都会のど真ん中で大学やがんセンターなどの専門メガ病院を担当する事が最高峰だと感じている。

競争が激しいエリアの専門病院担当して成果を残したMRが管理職に就いたり本社に異動するケースが一般的には多い。

この辺の事はMRのみなさんであれば周りを見て感じている事ではないでしょうか。

今日は、MRの担当施設についての考え方について解説していきます。




担当施設のステップは確かにあるけど担当施設で実力が決まるわけではない。

一般的には担当施設のステップは存在すると思う。

しかし大学病院担当MRは全員、優秀な訳ではない。

MRの世界は一般サラリーマン社会と同様に出世、キャリアアップが実力と関係ない要因で進む事が往々としてある。

なので上司へのごますり、運・タイミング、年功序列これらの事柄で大学病院を担当しているMRも存在する。

実際、私の会社にも結構ヒドい大学担当者も存在する。

大学担当者としてエリア波及の視点が全くない。

教授に折衝出来ず完全に御用聞きになっている。

勉強をしないから専門医に相手にされない。

こんな、おじさんMRが重要大学病院担当していますよ。

確かに一般的なステップはあるがMRは担当施設でなく仕事ぶりで評価するべきである。

至極、当たり前の事。

こんな事を記事にするまでもないと自分でも思っている。

担当施設で実力が決まるわけではない。

その中で担当施設によって優遇があるのが転職市場での価値だ。

転職経験のある人ならお分かりだろうが、2〜3回の面接で表面上の会話をしただけでは、人間の本質やMRとしての実力を正確に判断するのには限界がある。

その時に過去どのような実績を出していたのか、どのような施設を担当していたのかは限られた情報で判断する中では重要なポイントになる。

ちなみに過去、このようなメールをもらった事がある。

「オンコロジーMRだからって生活習慣病MRを見下すな!」

決して生活習慣病MRを私が見下しているわけではない。

逆にコミニュケーションスキル、アクティビティから考えれば生活習慣病MRの方が求められるスキルは高いとも思っている。

私が見下しているのではなく、転職市場がそのような評価をしているという事。

また過去の製薬会社のリストラを鑑みても、生活習慣病MRをターゲットにしたリストラは多かった。




MRはどのようにキャリアを積んでステップアップしていくか考える話のまとめ

MRのステップアップには担当施設と市場性、専門性が合わさって決まる事が多い。

しかしながら決して大学病院担当MRが優秀だとは限らない。

それはポンコツ所長ちゃんを見ても感じると思うが、昇進・ステップアップが実力以外の要因で進む事が多いからだ。

なので、ヤバい大学担当MRも多く存在する。

その中で、転職市場やリストラの対象には担当施設、担当領域は確かなアドバンテージになる事も事実だ。



-MRのお仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

女性MRって結婚出来るの?

みなさんこんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 今日は女性MRの結婚について教えてあげるわ。 MRの男女比ってだいたい6:1くらいだけど、新卒の男女比は5:5くらいにまで増えて …

人間関係だけで薬を売るのは無理だけど人間関係はMRにとって大切という話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今のMRは医者を接待漬けにして薬を使わせるような時代ではない。 薬剤の情報を提供して医学的に必要な時に処方されるという仕事にシフトしている …

新型コロナで各製薬会社が在宅勤務してるのにMRに斬新な指示をしている会社が多い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 在宅勤務生活いかがお過ごしですか? 暇な時間が多いので前職の同僚や仲の良い他社MRなどに電話する機会が最近多い。 そこで今回の新型コロナの …

新型コロナで製薬会社が在宅勤務をしているMRに斬新な業務指示をしている続報

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、投稿した記事はこちら。 新型コロナで各製薬会社が在宅勤務してるのにMRに斬新な指示をしている会社が多い話 この記事について色々なコメ …

月末の数字の詰め(発注の前借り)をいまだにやってる製薬会社って

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 生活習慣病薬などを扱うプライマリーMRは3ヶ月に1回くらいのペースで月末の詰め作業をしているわね。 この詰め作業が嫌やでMRを …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com