MRのやりがい

MRのやりがいを考える

投稿日:

みなさんこんにちは。

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

MRの皆さんは、どのような時にやりがいを感じていますか?

今日は私が思うMRのやりがいについて紹介するわね。


MRは患者さんを救う為に働いている?

先日、社内会議で偉いおじさんが「販売実績は患者さんを救った数だ!」って言っていたわ。

これについて皆さんはどのように感じる?

自社製品じゃないと、患者さんが本当に救えないと思う?

患者さんによっては他社製品の方が相性が良くて救われるって事は当然あるわよね。

自社製品さえ使っていれば、患者さんは幸せになるなんて考えは黒電話をTOPに置く某国と同じ考え方よね。

営業マンとして販売目標を達成したら、やりがいを感じる?

薬屋の営業と割り切って販売実績が上がれば、やりがいを感じる事ができる?

でも薬ってMR(営業マン)の頑張りに関係なく数字が上がったり下がったりするわよね。

新薬をすぐに使いたい医者や臨床試験が組まれて自動的に使われたり、ガイドラインが改定されて標準薬に位置付けられて、当たり前に使われたり・・・

薬剤ってMRの頑張りは関係ないところで、実績が上がったり下がったりするから、販売実績をやりがいに感じていたら整理できなくなる瞬間があるわよね。


MR活動を楽しむ事を心がける事が大切って本当?

よく聞くフレーズでしょ。「仕事は楽しめなきゃいけない」って。

過去、このような事を言っていた意識高い系のMRが私の周りにもいたわ。

私からしたら、仕事を「楽しいか?楽しくないか?」なんて視点で考えている時点で終わっているのよ。

楽しいか、楽しくないかで仕事を判断すると楽しい事しか、やらなくなるわよ。

いつも怒っている医者や細かい質問を嫌がられのようにしてくる薬剤師などの面会は、絶対に楽しくないから、楽しさを求めるMRは面会しなくなるわ。

楽しいか、楽しくないかという視点は必要なくて、仕事を進める上でやるべき事かやるべき事ではないかと言う視点で考える事が重要よ。

そのような意味では仕事は必ずしも楽しむ必要はなく、やるべきかどうかを考える事が必要。

私にとってのやりがいは

結論から言ったら特にない。

与えられた仕事を確実にこなして社内での立場を確立して、安定した高給をえて、余暇を楽しむ為に頑張る。

これだけで充分。

これ以外に何か必要かしら?


まとめ

MRのやりがいって私には必要ないわ。

会社の言う通り、販売実績が上がる事が患者救済の唯一の方法みたいな考えを持ったら黒電話を TOPに置いている某国と変わらないわ。

楽しいとか綺麗事をいう意識高いMRは、楽しくない厳しい事柄に逃げるヘタレな傾向が高いわ。

意味不明なマインドコントロールに左右される事なく、自分に与えられた仕事を着実に淡々と進める。

それで得られる、報酬と休暇をやりがいにするのが一番懸命ね。

そのためにも、年収はしっかりと稼がないとね。

みなさんの年収は適正かどうか一度確認してみてはいかがかしら。
MIIDAS

-MRのやりがい

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新人MR時代に先輩から教わった「行動しないと何も起きない」は未だに大切な言葉になってる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、意識高い系MRに変心致しました。 先日はこれらの意識高い記事を書いてます。 MRにやりがいを感じられないのは職業のせいではなく自分の …

「販売実績は患者さんをどれだけ救ったのかの指標になる」と本部長様がおっしゃった話

みなさん、こんにちは。 現役YouTuberMRのゆってぃーよ。 昨日のWeb会議ではオンコロジー領域の全体会議でした。 そこでオンコロジー領域トップの本部長様が展開した持論がとても違和感がありました …

あなたは何でMRになったの?

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 突然だけど、あなたは何でMRになったの? 先日、インターンシップで同行した学生さんに、何でMRを目指したの?って質問したの。 …

MRの仕事で1番のストレスは「訪問しても話すネタがない」事だった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRをされている皆さんに質問です。 MRをしていて1番のストレスって何ですか? 今日は私が20代MRだった時に感じていたストレスについて書 …

MRが辛いと思い辞めたいと感じた時に考えるべき事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんはMRと言う職業を辞めたいと思った事はありませんか? 誰でも1度くらいは考えた事があるんじゃないかしら。 職業選択の自由が憲 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com