MRのやりがい

MRの辛い事とその対処方を教えるね

投稿日:2017年10月2日 更新日:

みなさんこんにちは

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

MRの皆さんは、どのような時に仕事が辛いと感じる?

今日は私が経験した辛かった事とその対処方法を教えてあげるわね。


仕事の達成感が得られない

私は過去、何度か日本一の販売実績を達成したし、普通の人よりも早い速度で昇進もしてきたわ。

意識高い勘違いMRなら、これで「俺は優秀だから」なんて思うんだろうけど、実際は薬剤の売り上げは、MRの仕事とは関係なく上下する事があるわ。

もちろんMRとしてやるべき仕事は当然あるけど、それだけが実績を上げた要因にはならないわ。

そういう意味では、仕事の達成感が得られず虚無感を感じるMRって多いんじゃない。

意識高い勘違いMRが販売実績は全て俺の功績だって言うのも恥ずかしいし、大した実績も出していないのに、販売実績が悪いのは外的要因のせいだと、負け犬の遠吠えをしているMRも恥ずかしいわね。

本当に仕事の達成感が得られないと感じる事が出来るのは圧倒的な販売実績を出したMRだけよ。

それ以外は特に辛い事はない

仕事の達成感が得られない以外に辛い事は特にないわ。

・医者という特殊職業の人を顧客にする

・難癖を付けてくる医者や薬剤師がいる

・勉強が大変

・講演会などで帰りが遅いことがある

色々と言うMRがいると思うけど、これらの事は他の職業でも当たり前にあるでしょ。

この業界は法律や業界ルールで守られているから、逸脱した行動は出来ないのよ。

そういう意味では、他の業界の営業に比べたら幸せな業界よ。

これらの事が辛いと感じるヘタレMRはどの業界に行っても絶対に通用しないわ。


それでも辛いと思った時の対処方法

いくら、恵まれた業界で働けているとは言え、辛いと感じてしまう感情は仕方ないわよね。

その時の対処方法は「お金に換算する」

皆さんは、何の為に仕事をしてるの?

私はお金を稼ぐ為に働いてるの。

例えば、理不尽に医者から怒鳴られて辛いと感じた時には、頭の中でお金に換算するの。

怒鳴られても、それはお給料に含まれている仕事で8000円くらいの価値があるわ。って自分の中で妄想して消化しているの。

この考えを持つと、辛いと感じる事は無くなるし、お金儲けが出来たって消化出来るからストレスも蓄積されずに楽になるわ。

まとめ

MRの仕事って達成感が得られない虚無感があり、そこを辛いと感じることがあるわ。

意識高い勘違いMR以外はみんな感じることじゃないかしら。

それ以外は特に辛いと感じない。

と言うよりは、他の業界に比べれば何倍も楽な業界だって事を理解すべきね。

それでも辛いと感じたら、お金に換算する事に限るわ。

怒られても、これは8000円くらいの価値があるわって換算して処理すれば、ストレス感じないわよ。

皆さんもやってみてね。


-MRのやりがい

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

会社の「患者思考」とMRがやるべき「患者思考」には大きなギャップがある事を理解するのが大切よ。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 販売情報提供活動ガイドラインが施行されてから、会社が今まで以上に「患者思考のMR活動」と連呼する機会が増えたと感じる。 実際に売上評価から …

MRは「患者さんの為に」働けている?

みなさんこんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 製薬会社に勤めていると「患者さんの為に」「医療のパートナー」「患者さんの幸せの為に」って偉い人達が口を揃えて言っているのをよく聞 …

やりがいを感じれないMRがコンサルにキャリアチェンジする選択はアリだと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 Googleに「MR」と打ち込むと「将来性ない」「不要論」などが上位にくる。 あのトヨタでさえ「終身雇用は難しい」と言っておりメガバンクや …

「販売実績は患者さんをどれだけ救ったのかの指標になる」と本部長様がおっしゃった話

みなさん、こんにちは。 現役YouTuberMRのゆってぃーよ。 昨日のWeb会議ではオンコロジー領域の全体会議でした。 そこでオンコロジー領域トップの本部長様が展開した持論がとても違和感がありました …

MRのやりがいを考える

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRの皆さんは、どのような時にやりがいを感じていますか? 今日は私が思うMRのやりがいについて紹介するわね。 MRは患者さん …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう