MRのお仕事

MRが新型コロナに罹患すると、どのような弊害が起こるか考える話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

コロナの感染拡大が当たり前になって、東京の新規発症者が1日1000人を超えても何とも思わなくなってしまった。

全国で見ても毎日新規発症者が5000人を超えるような人数が推移している。

もはや誰が感染しても、おかしくない状況でしょう。

一部の医療従事者が宴会を開いてクラスターを発生させたなどの報道を耳にしたが、基本的には医療従事者がコロナに罹ってしまうケースは医療に従事している時に不可避に被爆してしまうケースが圧倒的に多いと思う。

医者や看護師が感染してしまうと当然、仕事が出来ず療養しなければならない。

この状況が深刻化して、スタッフが不足して看護学校の職員や学生の派遣要請も出ている。

私の担当している病院でもコロナに関係ない診療科の手術がストップしたり、自分の診療科の仕事を全て放棄してコロナ病棟専従になった癌専門医もいる。

このように日々、頑張ってくれている医療従事者の邪魔をしてはならない事は当然で、MRが迷惑を掛けたり、診療をストップさせてしまったら大問題だ。

そう考えた時にやはり、MRは絶対にコロナに罹ってはならない職業だと感じる。

今日はこの事について書いていきます。




MRの感染報道って、あまりされていないけど本当に罹患していないの?

以前、こんな記事を書いた。

MRのコロナ罹患は本当に第一三共とアステラスだけなのか?

この記事から半年以上経過しているが、その後、MRのコロナ感染を公表した製薬会社はあまりない。

各社のHPを確認すると「万全な感染予防対策を施している」と記載しているので、全国に5万人いるMRは本当に罹患していないのかもしれない。

ただ万全な感染予防対策と言いつつも実際は、当たり前の事しかしていないのが現状でしょう。

海外渡航はプライベートでも禁止されているでしょうけど、その他プライベートの行動を明確に制限している製薬会社は多くない。

だからMRによっては、外食するし、飲みに行くし、旅行に行くし、行動制限する事なく活発に活動している人もいる。

普通に考えれば、MRの中にもコロナ感染者がいるけど、会社が公表していないと思うのが普通だと感じる。

もちろん公表しなければならない法律が存在する訳でもないので、公表は各社の判断になるでしょうけど。

MRがコロナに罹ったら、訪問していた病院に報告しない訳にはいかない。

MRがコロナに罹った際に記者会見やHPで公表する必要までは、ないかもしれない。

しかし、その感染したMRの行動履歴は確実に検証される。

その際に発症する直前にMRがこんな行動をしていたらどうだろうか?

夜は友達飲みに行って二次会でキャバクラに行った。

週末は彼女と旅行にいっていた。

平日は複数の病院に訪問していた。

複数の医者と個室で30分面談していた。

明確な感染経路は不明。

この状況であった場合、訪問した医療機関に状況を報告しない訳にはいかない。

このMRの行動履歴を医療機関が聞いた時にどう感じるのか?

そして長時間面談していた医者が濃厚接触者と認定されて自宅待機にでもなったら、MRを管理している製薬会社はどう責任を取るのか?




MRが新型コロナに罹患すると、どのような弊害が起こるか考える話のまとめ

各製薬会社が言っている「厳重な」「万全な」感染予防対策は事実ではない。

真実はこうだ。

「注意喚起はしているけど実際は個々のMRの判断に任せている。」

なのでMRがコロナに罹患するリスクはあるし、MRが訪問する事によって医療従事者に遷してしまうリスクもある。

本来ならば避けることが出来る感染ルートからコロナに罹って医療従事者が働けなくなってしまうというのは絶対に避けなければならない。

だからMRの訪問を如何なる理由があっても禁止している施設が存在するのだと思う。

逆を言えば、もしMRが医療機関に訪問するのであれば絶対にコロナに感染してなならないし、感染リスクが最小限になる行動を自発的に取らなかればならない。

もしMRがコロナに罹ってしまえば、仕事を休むだけでなく、医療従事者に感染させてしまうリスクもあり、最悪、院内クラスターの原因になりかねない。

みなさんは厳重な感染予防対策が出来ていますか。



-MRのお仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

病院から発信した文書でMR訪問解禁と解釈して病院に行き「出禁」になったMRの経緯

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 7月9日の東京はCOVID-19新患224名。 第二波が始まっていると考えられるような感染者数ですよね。 とは言いながらも6月以降は徐々に …

月末の数字の詰め(発注の前借り)をいまだにやってる製薬会社って

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 生活習慣病薬などを扱うプライマリーMRは3ヶ月に1回くらいのペースで月末の詰め作業をしているわね。 この詰め作業が嫌やでMRを …

大学病院担当MRのお仕事(演者随行編)

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 大学病院を担当していると教授などが講演会の演者として駆り出されるわよね。 この演者随行で大事なポイントを今日は教えてあげるわ …

生活習慣病MRがオンコロジーMRよりも優秀だと主張していたけど価値が大きく異なる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、支店全体(全領域合同)の飲み会がありました。 そこで、おっさんの生活習慣病MRが大きな声で「オンコロジーMRが偉そうにしているけど、 …

新人MR時代に先輩から教わった「行動しないと何も起きない」は未だに大切な言葉になってる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、意識高い系MRに変心致しました。 先日はこれらの意識高い記事を書いてます。 MRにやりがいを感じられないのは職業のせいではなく自分の …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com