MRの上司

友人MRの上司が30才女性営業所長で大変らしい。

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

今日は私のお友達MR(仮名:中村くん)の話。

中村君が35才でMR経験13年目。

中村君の上司が30才でMR経験4年、研修部3年だって。

MRとしての経験豊富かつ優秀で人材育成能力に長けていたら、年齢や性別は全く関係ない。

30歳の女性MRでも優秀な所長もいっぱいいると思う。

中村君の上司はどうだったでしょうかね。


所長の営業所方針:会社の戦略通りやれば成功する

会社の戦略通りにやれば全Dr必ず攻略出来ると真顔で言ってのけるらしい。

会社の方針が例えば

1、製品の紹介の前に今治療中の患者さんの話をする。

2、その患者さんで困っている事を聞く。

3、困っている事を自社医薬品で解決出来ると紹介する。

4、自社医薬品の処方がされる。

こんな戦略だとするでしょ。

この順番を全Drに強要するみたい。

でもDrによっては患者情報はMRには教えないって人もいるし、そもそもMRとほとんど口も聞かないDrもいる。

そういう時は、臨機応変に対応するべきだけど会社の方針は、絶対でDrの性格や状況は全く関係ないらしい。

経験が無いからトラブルシューティングが出来ない

部下を持つと顧客との間に様々なトラブルが起きる。

そのトラブルを解決するのも所長の重要な役目でしょう。

でも経験が無いから解決出来ない。

相手側に非があると思うと解決ではなく反論したり無視をする。

アサーティブなコミニュケーションが取れないので事が一向に解決しない。

上司の役割を理解していない

中村君のエリアで10年以上前から続く研究会が経費の都合で継続が出来なくなった。

今後は共催出来ない事を大学の教授に報告に行くのに中村君が所長に同行依頼をしたら断られた。

同行出来ない理由は、他のMRの通常の同行が入っているから。

会社として大学の教授に断りの報告に行くのに管理職がいないってあり得ないでしょ。

何が大事かが理解出来ていないみたい。

もしかしから大事な事は理解していたけど、純粋にその場に居ても何も出来ない事を察知したから断ったのかも。

上司同行の翌日が大変

Drのキャラクターではなく会社の方針を押し付けるからDrがうんざりする。

だから同行の翌日にMRが謝りに行くんだって。

そこでDrから「今後はあのお姉ちゃんは連れてこないでね」なんて言われるみたいよ。

そんなこと上司に報告出来ないしDrと上司の板挟みで大変みたい。


マネジメント能力がないから書類が増える

これが凄いみたいよ。

経験も能力も無いのに管理しなくちゃいけないからフォロー表や報告書をメチャクチャ作るみたい。

その報告書を管理することがマネジメントだと思っているみたい。

後はテストをやる。

資料や点数など目で見える物でしか管理が出来ないからメンバーのモチベーションは日々下がる。

舐められないように必死だから兎に角キレる

自分でも少しは自覚があるらしく、スキルが無い事を見抜かれないように兎に角キレる。

怒る事が指導していると言う解釈でキレまくっていたみたい。

また女性だから感情の起伏が激しくて本当に周りは辟易してみたみたいよ。

能力やスキルが無いのに要職に付くと本人も周りもみんな不幸になる

その女性所長も不幸だと思うわ。

MR経験4年で本社に入って3年後に所長って無理があるでしょ。

MR経験4年って・・・

運良く成功経験はあったとしても、失敗経験や理不尽な経験、またエリアが変わって再現性のある仕事、後輩指導とかやっぱり経験(時間)が必要だと思う。

女性管理職を増やしたい会社の思惑に結果的に利用されてしまった感じ。

1つ1つ経験を積み重ねて、キャリアアップしていければ良いマネージャーになれたかもしれないけど、経験がないままに所長になっちゃって本人も不幸だと思うわ。

でも周りはもっと不幸。

中村くんの会社はこの状況をどう解釈しているのかしら。

友人MRの上司が30才女性営業所長で大変らしいのまとめ

外資系企業が積極的に実施している女性管理職だけど、やっぱり実力が伴っていないケースもある。

実力もないのに女性だからと言う理由で所長になんかなったら、本人も部下、医療機関も全て不幸。

女性とか男性なんて関係ない。

実力があれば性別は関係ない。

男尊女卑も間違っているが女尊男卑も結局同じ結果を招くと思う。


-MRの上司

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

所長ちゃんから着た19時の電話の違和感

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 さっきの出来事をタイムリーに紹介していこうと思います。 先ほど19時過ぎに所長ちゃんから電話が掛かってきました。 電話の内容は来週の会議内 …

「月曜日に開いてください」と題名に入れて休日にメールしてくる所長ちゃんの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 この前の土曜日に、こんなタイトルで所長ちゃんからメールがきた。 「月曜日に開いて確認してください。」 摩訶不思議なメール。 土日に仕事をさ …

コロナ禍で不要な上司同行して所長が出入り禁止になった話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2回目の緊急事態宣言が出てみなさんの施設状況いかがですか? 私の担当施設は、大きな変化は今の所はないけど「本当にそのアポは訪問じゃないとダ …

フォロー表のチェックだけしている所長ちゃんに存在価値があるのか考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 この一年で、しょーもないフォロー表が本当に増えた。 製薬会社は、コール回数を追及するSOVから脱却すると表明していたが、この1年で完全にS …

センスない奴がブラックジョークを使うと場の空気が一気に凍りつく話(本人自覚無し)

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 コミュニケーションって大事ですよね。 仕事の話だけしていても仲良くなれない。 時にはふざけた話をして場の空気を和ます事も大切ですよね。 場 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com