MRのお仕事 MRの転職

新卒MRと中途MRどっちが優秀?

投稿日:

みなさんこんにちは。
現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

皆さんは新卒MRと中途MRのどっちが優秀だと思う?

私の経験と周りのMRを見ていて思うことをお伝えするわね。

学歴でいれば圧倒的に新卒MRが優秀

学歴で見れば圧倒的に新卒MRの方が輝かしい学歴をお持ちだと思うわ。

新卒で製薬会社に入社するのは本当に大変みたいね。

青春時代を全て勉強に費やしてきた可哀想な人もよく見るわ。

対して中途MRは学歴は様々ね。
特に異業種からMRになった人なんかはFランク大学出身者を私を含めてよく見るわ。

また日体大や国際武道大学みたいな脳みそ筋肉の人も知り合いでいるわよ。

中途入社は社会人として何をしてきたかが重要なので学歴よりも、職務経験が重要だから大学名はあまり関係がないのよね。

新卒MRの特徴

大学入試、新卒採用に勝ち抜いてきた人達だから、とにかくエリート意識が強いわよね

自分が努力してきた結果なのでプライドを持つことは大切だと思うわ。

でもね融通が効かない人が多い気がする。。。

MR活動って所詮、薬屋の営業だから泥臭い事をしなきゃいけない時もあるのよ。

特に医者や薬剤師に無下にされたりゴミ扱いされる時もあるのよ。

その時にプライドが邪魔をして心が折れたり、そのような困難先を避ける傾向が強いわね。

あとは新卒のお坊っちゃま時代からの人脈の中で生きているから、コミュニケーション能力が低い人が多い気がするわ。

特に国内企業は年齢や社歴にこだわって中途MRを少し下げて見る傾向も強いわよね。

ま〜あ、中途でいきなりきた年下が自分よりも職位も年収も上って事があるから理解できないのよね。

それが嫌なら、その人も転職してキャリアアップすれば良いのに、そこまでの勇気や行動力もない人が多いのよね。

中途MRの特徴

低学歴でも、営業センスや気合と根性を兼ねそろえている人が入社してくるから、結果を出すために何でもするような人が多いわね。

一見、良い事なんだけで製薬業界には様々な業界ルールや法律があるから何をしても良いってわけじゃないのよね。

コンプライアンス違反などで処分される人は中途MRの方が多いわね。

あとは中途MRは会社を辞めて来ているから、覚悟も勇気もある人が多いわね。

新たに社内人脈も1から築きあげる必要があるから対応能力が高い人が多いわね。

新卒MRに比べると会社への依存性が少なくて「会社に雇ってもらう」というよりは「会社を利用する」という価値観のMRが多い気がするわ。

まとめ

新卒MRと中途MRだとMRとしての戦闘能力は中途MRの方が優れているわね。

新卒MRが学生時代に決めた企業にずっといるから会社への依存度が高い気がする。

一番、戦闘能力が高いMRは新卒MRのような学生時代に自制心を持ってしっかり勉強して、有名大学や企業に内定を出せるような結果を持っている、営業センスのあるMRが理想よね。

中途が必ずとも優秀だとは思わないけど、強い覚悟と行動力がある人は生き抜く力も強いと思うわ。

今のMR活動に不満があるなら、転職してキャリアアップしてみてはいかがかしら。

-MRのお仕事, MRの転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

コーチング研修に参加した翌日の営業所会議の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、本社に呼ばれて1泊2日でコーチング研修なるものを受けてきました。 大した内容では、無かったけど研修翌日の営業所会議を出席して思ったこ …

MRはどのようにキャリアを積んでステップアップしていくか考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんは現在、どのような施設を担当していますか? MRのキャリアとして一般的なステップはこんな感じと思う。 開業医担当→基幹病院担 …

販売情報提供GLで今度はMRのWeb面談で不正をしていないかチェックする話

みなさん、こんにちは。 本日の日刊薬業にこんな記事がありましたね。 販売情報提供GL、資材・ウェブ面談の実態把握へ厚労省研究班、課題分析し必要な措置を提言(日刊薬業) MRの不適切な情報提供によって医 …

医者との面会の口実にWeb講演会を乱立している製薬会社はそろそろ怒られる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、面談した先生から面白い話を聞きました。 7月開催予定として案内されたWeb講演会が20個以上あるとの事。 この異様な状況を見て、そろ …

ロープレが上手くても意味がないと主張しているMRが惨めだった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日の会議で面白いシーンを見かけた。 会議の午後のセッションで本社の研修トレーナーがDr役になって皆んなでロールプレイを実施した。 そこで …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com