MRのお仕事 MRの転職

新卒MRと中途MRどっちが優秀?

投稿日:

みなさんこんにちは。
現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

皆さんは新卒MRと中途MRのどっちが優秀だと思う?

私の経験と周りのMRを見ていて思うことをお伝えするわね。




学歴でいれば圧倒的に新卒MRが優秀

学歴で見れば圧倒的に新卒MRの方が輝かしい学歴をお持ちだと思うわ。

新卒で製薬会社に入社するのは本当に大変みたいね。

青春時代を全て勉強に費やしてきた可哀想な人もよく見るわ。

対して中途MRは学歴は様々ね。
特に異業種からMRになった人なんかはFランク大学出身者を私を含めてよく見るわ。

また日体大や国際武道大学みたいな脳みそ筋肉の人も知り合いでいるわよ。

中途入社は社会人として何をしてきたかが重要なので学歴よりも、職務経験が重要だから大学名はあまり関係がないのよね。

新卒MRの特徴

大学入試、新卒採用に勝ち抜いてきた人達だから、とにかくエリート意識が強いわよね

自分が努力してきた結果なのでプライドを持つことは大切だと思うわ。

でもね融通が効かない人が多い気がする。。。

MR活動って所詮、薬屋の営業だから泥臭い事をしなきゃいけない時もあるのよ。

特に医者や薬剤師に無下にされたりゴミ扱いされる時もあるのよ。

その時にプライドが邪魔をして心が折れたり、そのような困難先を避ける傾向が強いわね。

あとは新卒のお坊っちゃま時代からの人脈の中で生きているから、コミュニケーション能力が低い人が多い気がするわ。

特に国内企業は年齢や社歴にこだわって中途MRを少し下げて見る傾向も強いわよね。

ま〜あ、中途でいきなりきた年下が自分よりも職位も年収も上って事があるから理解できないのよね。

それが嫌なら、その人も転職してキャリアアップすれば良いのに、そこまでの勇気や行動力もない人が多いのよね。




中途MRの特徴

低学歴でも、営業センスや気合と根性を兼ねそろえている人が入社してくるから、結果を出すために何でもするような人が多いわね。

一見、良い事なんだけで製薬業界には様々な業界ルールや法律があるから何をしても良いってわけじゃないのよね。

コンプライアンス違反などで処分される人は中途MRの方が多いわね。

あとは中途MRは会社を辞めて来ているから、覚悟も勇気もある人が多いわね。

新たに社内人脈も1から築きあげる必要があるから対応能力が高い人が多いわね。

新卒MRに比べると会社への依存性が少なくて「会社に雇ってもらう」というよりは「会社を利用する」という価値観のMRが多い気がするわ。

まとめ

新卒MRと中途MRだとMRとしての戦闘能力は中途MRの方が優れているわね。

新卒MRが学生時代に決めた企業にずっといるから会社への依存度が高い気がする。

一番、戦闘能力が高いMRは新卒MRのような学生時代に自制心を持ってしっかり勉強して、有名大学や企業に内定を出せるような結果を持っている、営業センスのあるMRが理想よね。

中途が必ずとも優秀だとは思わないけど、強い覚悟と行動力がある人は生き抜く力も強いと思うわ。

今のMR活動に不満があるなら、転職してキャリアアップしてみてはいかがかしら。

 




-MRのお仕事, MRの転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新型コロナ流行の中、講演会を中止せずに実施した製薬会社が犯した2つの愚かな行為

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日の記事がバズってる。 製薬会社が新型コロナでMRの活動自粛を表明して講演会中止、在宅勤務になりつつある話。 基本的には製薬会社が主催し …

新卒3年以内に退職する人は全体の30%。辞めた人の70%は満足している話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 社会人の皆さんは新卒で入社した会社で働き続けてますか? 転職した人は社会人何年目で会社を辞めましたか? 公益社団法人全国求人情報協会が新卒 …

新入社員MRは最低3年は転職せずに今の会社で頑張るべきか考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今月から新卒新入社員が各製薬会社に入社しているわよね。 社内で「最近の新人はすぐに辞めやがる」みたいな話が聞こえたので今日は「新卒新人MR …

大学病院担当MRのお仕事(演者随行編)

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 大学病院を担当していると教授などが講演会の演者として駆り出されるわよね。 この演者随行で大事なポイントを今日は教えてあげるわ …

月末の数字の詰め(発注の前借り)をいまだにやってる製薬会社って

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 生活習慣病薬などを扱うプライマリーMRは3ヶ月に1回くらいのペースで月末の詰め作業をしているわね。 この詰め作業が嫌やでMRを …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう