MRのお仕事 MRのつらさ

生活習慣病MRを長年やってきたコミニュケーション力があれば専門領域MRでも活躍出来ると思う話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

私は過去、生活習慣病MRの将来について色々と記事にしてきました。

オンコロジーMRが有望なのではなく生活習慣病MRが絶望なのに気付かない哀れな話

生活習慣病MRがオンコロジーMRよりも優秀だと主張していたけど価値が大きく異なる話

一貫して伝えている事は「生活習慣病MRが無能なのではない」「生活習慣病領域での仕事に価値がない」という事。

最近、生活習慣病MRと同行する機会が多くて新しく感じる事があるので、それについて書いていきまね。




生活習慣病MRは訪問するネタを日々、考え抜いている。

生活習慣病MRのカバンの中を見せてもらいました。

製品パンフレットと無料情報誌のような医療情報のパンフレットのみ。

文献などは使わないのか聞くと「何年も使っていない」とのこと。

数年に一度出る大希望臨床試験の結果の文献を届けた事はあるけど、そんなデータは超レアケースみたい。

現在、大規模臨床試験も実施していないので今後、文献を使う事もないとのこと。

竹槍にも満たない武器しか持たずに日々、戦っている。

なので世間話や医者の興味に敏感になり、些細な反応も大切にして活動している。

オンコロジーの講演会の案内を依頼したら必死に案内しまくってくれた。

私は企画運営していた抗がん剤の講演会がありました。

演者の手前、ある程度の人数確保も必要としている会でした。

なので生活習慣病MRに病院に訪問する時に案内する依頼したのよ。

そうしたら、かなり市場は小さいものの当日7名の医者を連れてきてくれた。

私が招聘してくれたお礼をすると、逆に感謝された。

「訪問するネタを提供してくれてありがとう」だって。

それだけ日々、訪問するネタに飢えている事が分かった。

このハングリー精神を持って専門領域MRになったら仕事が楽に感じる事でしょう。




専門領域MRになってから訪問ネタに大して困った事がない。それが当たり前になっていた。

私も長年、生活習慣病MRをしてきて、その後にオンコロジーMRに転身しました。

気が付けば、MR人生の中でオンコロジーMRをやっている期間の方が長くなった。

すっかり専門領域MR脳になってしまっていたんだと思う。

オンコロジーMRになってからは、訪問するネタに困る事はほぼないわよね。

なので、訪問ネタを必死に捻出する努力なんて最近全くしていない。

この状況で生活習慣病MRが専門領域MRに転身したら、めちゃくちゃ仕事しやすいと感じると思う。

毎日、訪問ネタを考え抜く必要もない。

卸施策やMSの煩わしさは感じない。

月末に訪れる数字の詰めもしなくていい。

これらの事に日々、悩まされながらも必死に取り組んでいる生活習慣病MRはきっと、専門領域MRになった途端にめちゃくちゃ働きやすいと感じると思う。

生活習慣病MRを長年やってきたコミニュケーション力があれば専門領域MRでも活躍出来ると思う話のまとめ

生活習慣病MRの仕事は本当に大変だと思う。

ネタがない中で必死に訪問ネタを捻出している。

卸施策やMSの煩わしさは感じない。

月末に訪れる数字の詰めもしなくていい。

こんなしょーもない事に日々、必死に取り組んでいる。

その対応力やコミニュケーション力は専門領域MRよりも優っていると思う。

ただ、決して生活習慣病MRが素晴らしいという話ではない。

頑張る場所を間違えている事に早く気づいて欲しいという話。

そして、頑張る場所さえ間違わなければ活躍出来るポテンシャルを秘めているという話。

頑張っても、頑張る場所を間違えたら何の意味も無い話



-MRのお仕事, MRのつらさ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

リストラの波から逃れたMRであっても今後、痛みを伴う改革を製薬会社が実施する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2021年になってから、大きなリストラはヴィアトリスくらいしか聞こえてこない。 ちなみにヴィアトリスは、ファイザーの長期収載品チーム(アッ …

昔、担当して今でも連絡を取っている先生は何人いますかの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRは医薬品の適正使用情報を提供したり収集したりする、崇高なお仕事であると各製薬会社が言っても、実際は異なる部分が多いですよね。 実際は薬 …

MRが正しく業務を遂行して、正当に報酬をもらう事は批判される話ではない。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私は10年以上、働いているけど「MRという職業が忙しいと感じた事は一度もない。 もちろん一時的に、新薬の上市や講演会、重要なアポイント、試 …

MRしていて、辛い事があった時に「目的」を再度、意識する事も大切だと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 決してMRだけの話ではない。 働いていると辛い事や納得出来ない事が日常的に起こって、心が折れそうな時ありますよね。 このような時は、みなさ …

働き方改革が施行されて「ジタハラ」までは行かないけどMRでも面倒な事が多くなった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんの会社は働き方改革が施行されてから何か変わった事がありますか? 以前、今後は働き方改革によってMRの給料が減っていくという記事を書き …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com