MRのお仕事 MRのつらさ

第2回緊急事態宣言を受けてMRの業務量は増えるし日当が支給されないし悲しい話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

国内のコロナ感染が騒がれだしてから1年間経ちましたね。

昨年の感染が広まりだした当初は温度と湿度が高まっていけば自然と収束するもんだと思っていた。

それどころか、1年経過した現在、過去最大の感染者数を日々更新して、2回目の緊急事態宣言が発令された。

この状況を踏まえて、今まで訪問出来ていた医療機関も再びMRの訪問を禁止し始めた。

医療機関に訪問出来ないと一見、MRの仕事は楽になると思うけど実際は大変になる。

仕事は大変になるのに外勤ではないから日当が貰えないという悪循環。

今の感染拡大を考えれば仕方ない話ではあるが、今日はこの事について書いていきます。




病院に訪問出来ればその場で完結する仕事もリモートだと何度もやりとりが必要になる。

病院に訪問出来て医者と直接やり取りが出来れば一気に終了する仕事も、リモートだと何度もやり取りが必要になる。

リモート活動が主になると、メールと手紙、資料郵送の機会が一段と増える。

医者に対してメールや手紙を出すのって疲れません?

誤字脱字が無いか、正しい敬語になっているか、特に資料郵送時の宛名記入などは手書きになるので雑な字にならないように気を使う。

講演会の依頼状などはサインをもらわなければならない場合は、返送用の封筒を用意したり手間がある。

これらの手間は直接、訪問出来ていた時にはあまり感じないストレスだった。

そして改めて感じるのは、絶対にWeb面談は嫌だと言っていた先生達もこの1年でだいぶ受け入れてくれるようになってきた。

自宅で、メール打ったり手紙書いたり、資料郵送したりWeb面談をしていると何気にやるべき仕事が多く気付くと夕方になっている日も多い。

結構、忙しく毎日を過ごしているけど、ずっと家にいるので疲労感が外勤している時より強いと思う。

外勤してないから体力的には楽だけど、頭だけが疲労するので毎日、終日会議をしている時のような疲労感がある。

業務量は増えたけど、反して日当は貰えなくなった。

客観的には謎だけど、とてもありがたい制度が「日当」。

日当の説明は今更不要だと思いますので、もし詳しく知りたい人は下記の記事を確認してください。

MRの日当って何の為に支給されてるか知ってる?

先ほど、紹介した通り病院に訪問出来なくなった事によって、業務量は増えてきた。

仕事量は増えたけど、外勤をしていないので日当は貰えない。

仕方ない事だと思うけど悲しい。

今までは非課税で毎月6万円前後もらえていたので給料換算で言えば10万円/月くらい減った事になる。

日当が無くなっても生活に困るような事は一切無いが今まで貰えていた6万円が減ると悲しい。

6万円あれば、毎月小旅行くらいは行けるもんね。




第2回緊急事態宣言を受けてMRの業務量は増えるし日当が支給されないし悲しい話まとめ

倒産した企業やボーナス0の業種に比べたらMRの日当が貰えないなんて、たいした話じゃない。

そんな事は100も承知で、ただ今まで貰えていた毎月6万円前後のお金が無くなるのは悲しい。

その分、仕事が楽になったのならまだバランス保てるけど、仕事は決して楽になっていない。

医療機関に訪問出来なくなった事によって、資料を郵送したり手紙を書いたり、メールを送ったりWeb面談をしたりと確実に仕事は増えている。

在宅勤務になって、やるべき仕事が特にないって感じるMRは、そろそろ危機感持った方が良いと思う。




-MRのお仕事, MRのつらさ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

コロナによる地域間、施設間格差は評価時に考慮しないという無慈悲な会社の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 現在は第二回緊急事態宣言発令中ですよね。 第一回の緊急事態宣言は全国一斉だったのに対して、第二回は埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県 …

MRは「患者さんの為に」働けている?

みなさんこんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 製薬会社に勤めていると「患者さんの為に」「医療のパートナー」「患者さんの幸せの為に」って偉い人達が口を揃えて言っているのをよく聞 …

医者にメールを送っても返事がない時に、あなたが担当MRならどうするか考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 コロナ禍になって医者にメールを送ったり、資料を郵送する機会が格段に増えた。 正確にカウントしていないけど月に200件はメールしていると思う …

MRを上手に生き抜くマインドセット

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MR経験が10年以上になり、MRの良い部分も悪い部分も一通り経験していたと思うわ。 今日は、そんな私だから言える、MRとして上 …

MRであれば数字は運と受け入れつつも勝ち癖はしっかり身につけていた方が良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今までブログでMRの営業実績は外的環境が大きいと書いてきています。 MRがどんなに真面目に適正使用について情報提供しても、実績が必ずついて …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com