MRのつらさ

「このファイルを更新する目的は何ですか?」と男気みせて噛み付いたMRの話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

みなさんの会社は、しょーもないファイルの更新ありませんか?

私の会社も、しょーもないファイルが多いんですよ。

このストレスに限界を感じて、噛み付いたMRがいたので今日はこの事について書いていきます。




しょーもないファイルを更新するメリットって何があるのか?

弊社は日々の活動報告はVeevaシステムを使っています。

このシステムで、いつ誰に対してどのような面談をしたのか毎日報告している。

対面面談、Web面談、メール、電話、手紙など様々なアプローチの入力をする。

根本を言ってしまえば、Veevaでここまで詳細に報告させる意味も分からない。

しかし活動の履歴を会社に報告するのはサラリーマンの義務として割り切って毎日入力する。

その上で、別のエクセルファイルなどで「Web面談何回したか?」「対面面談出来る医者は誰だ?」「メールアドレスを知っている医者は誰だ?」などの報告を求めてくる。

これらの情報はVeevaに既に報告している内容だ。

Web面談、対面面談などは履歴で分かる。

活動でメールと入力しているのであれば、アドレスを知っているに決まっていると思わないのか?

これを報告させているって事は、会社はアドレスを知らずにメールが送れると考えている事か?

摩訶不思議なしょーもないファイルが確かに存在する。

上層部にITスキルが無いとしょーもないファイル更新が増える。

支店長などの上席者にITスキルが無いと同じ内容を入力させるファイルが増える。

先程の例えのようにWeb面談やメールなどはVeevaのデータを用いれば簡単に振り返れる。

本来ならば同じ報告をさせる必要などは全くない。

しかしITスキルが乏しい上席者だとVeevaのデータ処理が分からないから同じ報告を求める。

そして中間管理職の所長も「支店長様の命令だ」と感じ、そのまま指示してくるのでセーフティーネットの役割に全くなっていない。

100歩譲ってVevvaで入力していない項目の報告を求めるにしても、その結果のフィードバックが一切ないので、この報告は何が目的なのか分からない。




男気見せたMRが「同じ内容の項目を何度も報告させる意味は何ですか?」と質問した。

喧嘩越しに言った訳ではなく、冷静に営業所会議で「このファイルに入力する意味は何ですか?」と所長に質問したMRがいる。

所長の回答は「このデータを必要としている人がいるからだ。」と回答した。

これで、やり取りを終了すれば良かったのに、このMRが更に「Veevaで既に報告している同じ内容を再び異なるファイルに入力する意味は何ですか?」と被せた。

これに対して所長が「会社が必要としている指示だ。」という意味不明な回答をしていた。

このやり取りとしてMRの主張は間違っていないし、誰しもが感じていた不満を代表して言ってくれたと感じた。

それと同時に、無駄な内勤だと主張しても無くなる事はないし、上席者に対しての心象が悪くなるだけだとも感じた。

私が感じた事は2つ。

馬鹿な人に「あなたは馬鹿です」と伝えても理解してもらえる訳がない。

サラリーマンなら理不尽な要求でも受け入れて、やってしまったのが結果、ストレスは少ない。

「このファイルを更新する目的は何ですか?」と男気みせて噛み付いたMRの話のまとめ

どこの会社もしょーもないファイル入力を強制されている事でしょう。

手間であっても、活動履歴をしっかり残す事は大切だと思う。

しかし同じ内容の項目を複数のファイルに入力しなければならに理由は分からない。

このような低レベルな指示を出している人は、現場感覚が無いだけでなくITスキルも著しく乏しい事が多い。

私は、このような場面で絶対に改善要求はしない。

バカにバカと言って理解してもらえる訳がない。

だったら、この理不尽な要求も給料のうちと受け入れてしまった方が何倍もストレスが少ない。



-MRのつらさ

執筆者:


  1. 大手外資の通りすがり より:

    チームリーダーやってます。無駄に細かく会社のお作法通りのコーチング、自己保身のための異常に細かく厳しいコンプライアンス管理など、とにかく会社に染まり切った上司で最近特にストレスフルでした。
    ただ、馬鹿に馬鹿と言っても治らない、ストレスも給料の内という内容見てその通りだなと。笑
    諦めて割り切りながらかしこく付き合っていきます。

    • mrnoblog14 より:

      コメントありがとうございます。

      諦めて割り切りながらかしこく付き合う

      これが最も賢い行動ですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRは辛いよね。「嫌な事を考えない」だけでも、だいぶ楽になる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは日々ストレスなく働けていますか?? MR問わず、働いていれば必ずストレスはありますよね。 今日は私のストレスマネジメントについて書 …

ストレスコントロールが出来ているMRは格好良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRに限った話ではないけど、生きていれば常にストレスが付きまといますよね。 今から学生時代を思い返すと、学生の時はストレスなんて微塵も無か …

年収1200万円から配偶者控除が消失し児童手当も廃止になり厳しい世の中になってく話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 また制度の改悪がありますよね。 年収1200万円くらいもらっていなければ関係のない話かもしれない。 「十分もらっているんだから、少しくらい …

MRとし働くならバカはフリする利口さを身につけた方が良い話

みなさん、こんにちは。 意識低い系MRのゆってぃーよ。 それにしても、MRって意識がお高い人達が多いと思いませんか? 意識高いMRってプライドが高いから、人から指摘されると目くじら立てて反論する。 信 …

支店長が「コロナ禍でMRとして不安な事を教えて」と言った一言から大事故が起きた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日も恒例のWeb会議あって支店長が参加してくれました。 和やかな雰囲気で進行していった会議でしたが支店長が発した質問から大きな事件になっ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com