MRのお仕事 MRのつらさ

日報の空打ちは、その場しのぎに過ぎず結果的には違った角度で追及される話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

6月20日に緊急事態宣下が解除される方向だけれども、まだまだ医療機関の訪問規制は続きそうですよね。

そんな中、開業医担当MRと話していたら、開業医の訪問規制はだいぶ解除されて訪問量としては、コロナ前とさほど変わらないくらいまで回復してきていると言っていた。

でも、コロナ患者を治療するような大学病院や基幹病院では、まだまだMRの訪問に対しては緩む気配はしない。

病院担当MRにとっては当面、厳しい状況が続く事でしょう。

病院が訪問を禁止している。

Web面談を嫌がる医者がいる。

この状況でMRは日々悩まされている。

しかし、会社は訪問量を追及する。

会社は「規制があるから、会えなくても仕方ない」とは絶対に言えないでしょう。

その現状の中で、MRはどのような対処をするのか?

そして、その一時的な対処をする事によって、どのような弊害が生まれてくるのか考えていきたい。




訪問量に対して追及が続くとMRは体裁を整える為に日報の空打ちを始める。

少し前にこんな記事を書きました。

報告ファイルの入力率の低さを会社が騒ぎ出すと、もはやこのファイルはゴミでしかない話

会社が闇雲にMRの報告数が少ない事を騒ぎ出せば、MRは体裁を整える為に偽入力をする。

それは、報告ファイルであっても活動日報であっても同じことだ。

弊社は対面面会とWeb面会の2種類を1日あたり何回実施しているのか毎月ランキングにして発表する。

「面会出来ないのであればMRの存在価値はない」という考え方は間違っていない。

実際に現役MRさん達はどうだろうか。

活動日報は本当に正しく入力しているだろうか?

全体バランスを見ながら色を付けて入力している人はいないだろうか?

うちの営業所に活動日報の入力は抜群なんだけど、会議の発言などから、明らかに医者と面会出来ていないだろうなってMRがいるんですよ。

毎回、素晴らしい活動量を入力しているMRが、ある時から会議で詰められはじめた。

うちの営業所にいる小田くん(仮名、33歳)の話。

小田くんは毎月の医者との面会数が営業所内で1、2を争うほど多い。

面会数が少ないMRが詰められているのを横目に余裕の表情で会議に参加していた。

でもね横で見ていて感じるんですが、絶対に活動日報の空打ちしていると思ってた。

会議でのディスカッションで、かなり浅いコメントしか出来ないから、医者と話している痕跡が見られない。

そして、営業所で内勤している姿を見ても、面会準備をしている様子がなく、まったり過ごしている。

そんな感じなので、面会数の追及は避けれても、治療方針や状況報告などが浅いからそこで、いつも詰められる。

先週の会議で所長に「面会出来ていても、内容が薄い面会しか出来ていないから会っていないと同じだ。」と詰められていた。

いくら、ポイントズレてる所長ちゃんでも、小田くんが実際は会えていない事は気付いていると思う。

だから、こんな皮肉たっぷりな追求をするんだろうな。




日報の空打ちは、その場しのぎに過ぎず結果的には違った角度で追及される話のまとめ

本社でパソコンとにらめっこして全国のMRのデータを叩いている人に対してだったらいくらでも嘘付けるし偽入力もバレない。

でも現場では偽入力なんてすぐにバレる。

どんなにコロナで活動が制限されているからって、偽入力でとりつくっても、その場しのぎにしかならない。

結果的には内容の追求に発展して、すぐに偽入力はバレる。

MRとして生きていこうと考えるのであれば、どうしたら双方向間で医者とコミニュケーションが取れるのか考えて、前向きに取り組む以外、活路はないと思う。



-MRのお仕事, MRのつらさ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

真面目なMRが裏技使おうとすると事故が起こる話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRというお仕事は様々なルールや規制の上で働かなければならない。 業界の法律のようなルールもあれば、病院ごとに定められたルールもある。 こ …

在宅勤務のMRはぶっちゃけ何して過ごしてるの?のんびり過ごす時期もあって良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2月の中旬から在宅指示を出している製薬会社だと、かれこれ1ヶ月くらい在宅勤務が続いている事でしょう。 しかも収束する感じは全くなくファイザ …

7月1日のMR活動を振り返る。改めてMRの恵まれた環境を自覚した話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 5月で緊急事態宣言が解除され訪問可能な医療機関が徐々に増えてきたでしょ。 それと同時期に医者側もWeb面談に慣れてきて受け入れ状況が良くな …

支店長が「コロナ禍でMRとして不安な事を教えて」と言った一言から大事故が起きた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日も恒例のWeb会議あって支店長が参加してくれました。 和やかな雰囲気で進行していった会議でしたが支店長が発した質問から大きな事件になっ …

もし新型コロナでロックダウン(都市封鎖)が実行されたら製薬会社とMRはどんな状態になるか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 3/25に続いて3/30夜にも小池百合子東京都知事が緊急会見した。 「感染爆発の重大な局面を迎えている。何もしないで今のままの推移を辿れば …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com