MRのお仕事

会議発表用の目標と本音の目標を考える話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

まだお正月休み継続中で明日(1/7)が私の今年初出勤日になります。

明日の初日早々、営業所会議があるんですよ。

そこで各自が今年の目標を発表する事になっています。

会議用に、どんな目標を発表しようか考えたので今日はその事について書いていきますね。




昨年の会議資料で各自の目標を振り返る

昨年の営業所会議でも各自の目標を発表しました。

昨年の会議資料が共有フォルダに格納されていたので、各自の目標を見直した。

昨年の私の目標は「挑戦」。

転職して新たな職場になったので挑戦者としてチャレンジしていきたいと言った気がする。

当たり障りなさすぎで、見直しするまで自分が何を書いたか全く思い出せなかった。

みんなの目標も同様に当たり障りない感じ。

「挑戦」「1位になる」「諦めない」「顧客から信頼される」「患者さんの為に」などなど

プライベート編はこんな感じ。

「結婚」「貯金」「海外旅行」「英語」などなど

いつの年も会社が変わっても、だいたいこんな感じで同じですよね。

会議で発表するので、本音だけでもダメだし、当たり障りない発表になるのは仕方ない。

今年の営業所会議用の目標は「効」にした。

「効」にした心としては、「効率的」「効果的」「提案した治療が効果示せるように」という想いから。

こんな感じで当たり障りない発表をしようと思う。

プライベートの目標は「コロナが収束したらゴルフ再開」

少し考えた感を出しながら、前向きに仕事を事を考えて、プライベートも充実させたい思いが伝わるような発表をしたいと考えている。

しかし実際はこのような事は特に思っていない。

次から社内の人には言えない本音の今年の目標を紹介します。



21年ゆってぃーの目標「仕事編」いつもと変わらず「プライベート編」副業・投資

私の本音の目標を発表します。

仕事の目標は「いつもと変わらず」

私の仕事の目標は毎年変わらない。

担当が変わろうが、製品が変わろうが、年が変わろうが、やるべき事に変化があってはならないと考えている。

なのでいつもと変わらず、やるべき事を淡々粛々とこなしていく一年にしていきたい。

プライベートの目標は「副業・投資」

ここ2年の副業収入は月10万円(年120万円前後)くらいで頭打ちになっている。

なので今年は年間150万円くらい稼げるように、新たな副業にもチャレンジしていきたいと思っている。

もう一つは投資。

やらなければいけない事を理解しつつも後回しにしていたETFを今年は絶対に実施して、経過をブログで紹介していきたいと考えている。

ETFについては年末記事にもしているので確認してほしい。

2021年、MRをしながらの副業、お金の増やし方を考える話。

会議発表用の今年の目標と本音の目標を考える話のまとめ

昨年の営業所会議での発表で思い出した事がある。

目標を発表している若手MRに対して所長ちゃんが、目標に期限と定量的指標が無いとダメ出ししていた。

所長ちゃんの言っている事は間違っていないけど、年初のモチベーションを高めるという心の部分をこっぴどく握りつぶしていた。

会議で発表する目標など、当たり障りない内容で良いと考えている。

ただし、せっかく新たな年がスタートしたのだから自分自身の本音の目標はしっかり立てて取り組んだ方が良いと思う。

私の今年の大きな目標は副業収入の1段階ステップアップと投資に注力する事。

この目標が達成できるように日々、精進していきたい。

仕事に関しては昨年やった行動を今年も淡々粛々と取り組む事が目標だ。



-MRのお仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRの将来が不安で本社勤務したいから英語を頑張ると言った勘違いMRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの皆さんは英語の勉強をしていますか? 私はマネージャープログラムの中に英語のカリキュラムがあって、必然的に英語の勉強を強いられています …

19年4月から施行される高度プロフェッショナル制度は製薬会社で働くMRは対象になるのかな?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今年の4月から始まる高度プロフェッショナル制度ってご存知?? 政府が推進している「働き方改革」から出てきた制度よ。 詳細を勉強したい方は厚 …

MRならWeb面談など製薬会社の方針は順応するべきだけど適当に上手くやった方が良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 企業に勤めていれば指示された業務を遂行する必要がある。 MRは会社が進むべき方向性を正しく察知して対応する。 この行為自体は間違っていない …

もし大学生に戻れたらMRという職業を再び選ぶか考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、MR界隈に明るい話題ありませんよね。 年々、減少するMR数や繰り返される各社の早期退職でMR不要論を実感する機会が増えた。 この現実 …

MRはサラリーマンである以上、社内アピールも大切な仕事と思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの皆さんは日々しっかりと嫌いな上司に媚びへつらっていますか? 「魂を売ってまで評価されたくない」って思っている人は、きっと私だけではな …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com