MRの年収 MRの生活

2020年に現金預金がどれくらい増えたか発表する話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

みなさん貯金ってどれくらいありますか?

年齢や家族構成によっても異なってくると思いますが今日はこの事について書いていきます。




2020年は貯金額が400万円増えた。

年末に保有している銀行口座の残高を全て確認した。

2020年は現金預金が350万円くらい増えた。

更に約70万円は貯蓄型の生命保険に入れているので実質の貯金額は400万円を超える。

昨年は転職をして退職金があったけどボーナスが減ったり、マカンを買ったり、お金の出入りが激しかったので計算が難しい。

2021年の年収ベースで考えると、ゆってぃー家の収入はこんな感じた。

MR収入1200万円+副業100万円+妻のネットビジネス300万円=1600万円

これに日当などの福利厚生があったり、それぞれの収入に対しての税金も掛かるので、ざっくり福利厚生分と税金を相殺と考える。

世帯年収が1600万円あって年間貯められる金額が400万円というのが多いのか少ないのか不明です。

現金預金は200万円くらいあれば十分だと思う。

これから結婚を控えているとか、子供の私学進学があるなどのケースは別になるが、基本的に現金を多く持っている意味は無いと考えている。

万が一の為に現金が必要と言っても万が一ってどんな時なのか?

大きな病に罹ったとしても高額療養費制度があるし、大抵の製薬会社であれば一定金額以上の医療費がかかった時には健康保険組合から支払われるようなシステムもある。

そう考えれば現金は200万円くらいで十分だと思う。

大きな買い物が重なって月のクレジット請求が100万円くらいになる事はあるが200万円の支出があった事は一度もない。




現預金以外の余剰金はどうすれば良いのか?

その他の余剰金は全部使ってしまえば良いと言う話ではない。

銀行に預けても金利はほぼ使いないので勿体無い。

私は今まで余剰金は住宅ローンを前倒しで支払っていたが、それも考えものだと感じている。

現在の住宅ローンは超低金利で変動金利なら0.4%前後だ。

5000万円の借金に対して利子は20万円。

もちろん0.4%でも利子が付くので現金預金をしているくらいなら前倒しで支払った方が良い。

しかし、こんな超低金利で金を借りれているのであれば、住宅ローンは予定通りの支払いに留めて余剰金は0.4%以上の利回りが得られる資産運用をした方が懸命だ。

そう考えれば、貯蓄型保険、インデックス投資、利回りの計算が立つ投資(貸倉庫、不動産、太陽光等)などを分散しながら実施するのが良いと感じている。

ちなみに事前に自分が設定した貯金、資産額に達したのであれば使っても良いと思う。

金を溜め込みケチな性格になるくらいだったら、旅行に行ったり欲しいものを買って日々のQOLを高めた方が賢明だと感じる。

2020年に現金預金がどれくらい増えたか発表する話のまとめ

2020年は400万円くらいの現金が増えた。

銀行口座に預けれいる金額を増やしていっても勿体無い。

せっかく金に余裕があるなら、お金にお金を生んでもらうシステムを作っていった方が良い。

更に言えば、目標にしている金額以上の余剰金は使っていこうとも考えている。

お金を溜め込む事だけを目標にしてしまうとセコくなるし、お金に汚くなってしまう。

頑張って稼いだのであれば、その金を使って満喫するもの良いと思っている。



-MRの年収, MRの生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

経団連発表20年夏のボーナス92万円→この金額をこねくり回してみる話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、経団連から今年の夏のボーナス平均妥結額が発表されましたね。 今日はこの事について書いていきますね。 経団連発表20年夏のボーナス92 …

MRの皆さん、年末は何連休するの?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MRの皆さんはこの年末何連休するの? 私は13連休よ。 同じ営業所のMRは17連休って言っていたから、私はまだ可愛いもんね。 …

MRの夏休み

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 皆さんはどんな夏休みを過ごしていますか? ゆってぃーは今、沖縄からメールしているわ。 今日はMRの夏休みについてご紹介するわ …

MRのようなサラリーマンにとって自分の報酬を時給で換算する事は大切だと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 副業をする時によく言われる事がある。 「時給脳を捨てなさい。」 これは、副業をするのに時間給で稼いでいても、セルフブラック企業になるだけな …

MRの労働時間や休みについて教えるわね!

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 今回はMRの時間について書いていくわね。 結論「MRはめちゃくちゃ自分の自由な時間を満喫できるわ!」 MRは有給取り放題! 昨今、電通の過労死事件 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com