MRの生活

相対評価ではなく絶対評価で自分の状況を確認するとめちゃくちゃ幸せになる話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

皆さんは幸せな生活が送れていますか?

幸せの定義って人それぞれの価値観によって異なるので難しい質問ですよね。

今日はこの事について考えていきます。




他人と比べない生き方をすれば多くの幸せを実感できる。

少し前にこんな記事を書いた。

鬱病で休職経験あるMRから、これからの生き方のマインドセットを教わった話

働く環境としてMRはズバ抜けて素晴らしい事は皆さん自覚しているはず。

土日祝日完全休み。

有給取得しやすい。

基本的に深夜早朝勤務はない。

景気に左右されない安定業界。

気持ち悪いくらい充実した福利厚生。

年収の高さ。

1日の労働時間は長くない。

ここまで充実した業界はそうそう無いでしょう。

もちろん、ひと昔前と比べれば仕事の質の高さは求められるものの、まだまだぬるいと感じる。

平社員であっても、30代は年収800万円+福利厚生、40代は年収1000万円+福利厚生くらいはもらっている。

MRで投資で失敗したりミスをしない限り金に困る事はほぼ無いでしょう。

こんな良い環境なのに、なぜ不満が生まれるのか?

それは他人と比べる事が大きな要因になっている。

他人と相対的に評価するから不満が生まれる。

休みが多くて、給料が高い、業務量もさほど多くない。

こんな恵まれた環境で不満などが起きるわけがない。

しかし実際は不満を抱えているMRが多くいる。

現状に満足せずに常に上を目指す向上心は大切なのかもしれない。

しかし精神をすり減らして高みを目指して何が得られるのだろうか?

また、自分よりも能力が劣る人が社内営業で出世していく事を見てストレスに感じる人も多いでしょう。

そしてMR村は気持ち悪い奴が多いから、変な奴に絡まれたり攻撃される事もある。

もちろん、これらはストレスである事は間違いないんだけど、こんな高待遇を受けているんだから、それくらいのストレスは給料のうちと考えてしまえば良い。

私はストレスを感じた時には何事も金に換算する。

過去にこんな記事も書いている。

MRの辛い事とその対処方を教えるね




客観的に自分の環境を評価すれば大抵の事は受け入れられると思う。

ムカつく上司

気持ち悪い意識高い系の同僚MR

文句を言いたいだけのようにクレームを言ってくる薬剤師

無理難題を押し付ける医者

販売実績が悪いストレス

コロナで思うように行動できないジレンマ

色々なストレスはあると思う。

不満を言えばキリがない。

私がこんなに辛い思いをしているのに周りが幸せそうで許せないと思うかもしれない。

でも、これらのストレスなんて得られるメリットから考えれば屁でもない。

何かと比べるのであれば学生時代の友人や世間一般と比べれば良い。

MRの生活が長くなると恵まれた環境が当たり前になってしまい有難みが薄れていく。

相対評価ではなく絶対評価で自分の状況を確認するとめちゃくちゃ幸せだと思う話のまとめ

他人と比べても良い事ない。

近場の人間と比べて「どうだ」なんて考えても意味がない。

他人は所詮他人で、自分の人生に置いては無関係な人間だからだ。

なので他人と相対的に比べるのではなく、MRとして働けている現状を唯一の絶対評価として考えれば良い。

そうしたら他人の年収や他人の昇進などは1ミリも気にならなくなる。



-MRの生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRは「パーキンソンの法則」を理解して取り組む事が必要と感じる。(病気じゃないよ)

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 突然ですが「パーキンソンの法則」って知っていますか? 病気じゃないわよ。 先日、お金のパーソナルトレーニング無料体験で学んできた法則よ。 …

MRの労働時間や休みについて教えるわね!

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 今回はMRの時間について書いていくわね。 結論「MRはめちゃくちゃ自分の自由な時間を満喫できるわ!」 MRは有給取り放題! 昨今、電通の過労死事件 …

大学時代の友達と情報交換してきたよ

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 先日、大学時代の友達と久しぶりに飲みに行って近況を情報交換してきたわ。 友達の生活を聞いて今の自分がどんだけ恵まれているか再確 …

年収1000万円MRでは裕福な生活が出来ないので、ちょっとした工夫をした方が良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんの年収はいくらですか? 世間一般では「年収1000万円」って高給取りに分類されて一目を置かれる事が多い。 でも、ある程度の製薬会社 …

ゆってぃーMRの2018年ボーナス合計は390万円でした。所感:パっとしない。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんも冬のボーナス支給されましたか?? 私も先日、無事支給されました。 今日は今年の私のボーナスについて書いていくわね。 ゆってぃーM …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com