MR MRの転職

MRが退職する時には何日前に退職届を出せば良いのか考える話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

先日、友達MRの転職が決まって退職届をいつ提出したら良いのか相談された。

的には、法律、社内規定、一般的な考え方を総合的に加味してタイミングを図るんだと思う。

絶対的な正解は無いとは思うけど退職届の提出タイミングについて考えていきます。




日本の法律では退職に関わる時期の明記はない

使用者(企業)が労働者(MR)に退職してもらう時には法律(労働基準法)がしっかりと明記されている。

しかし労働者(MR)が使用者(企業)に対して自らの意思で退職を伝える際には労働基準法には何も書かれていない。

唯一書かれている法律は民法627条1項に「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申し入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申し入れの日から2週間を経過することによって終了する。」と言う記載がある。

要は使用者(企業)が了承をしようがしまいが2週間前に退職の旨を労働者(MR)が伝えれば辞めれるって事。




各製薬会社が定めている社内規定では大体1ヶ月以上前での申告になっているわ。

多くの製薬会社は1ヶ月以上前で引き継ぎ業務に支障がないように退職を申告しなければならないとなっているでしょう。

入社する時に社内規定を順守しますって書類に署名しているから、基本的にはこのルールを守った方がトラブルにはならなそう。

社内規定が1ヶ月前だったらプラス2週間くらい前に伝えるのが普通でしょう。

あんまり直前でも揉めるだろうし、あまりにも前過ぎても気まずい期間が長くなるだけだから。

過去にあった独特な退職のタイミング事例

1人目が社内規定を無視してギリギリまで言わずに退職2週間前に突然会社に言って辞めてた、おじさんMR。

よくよく聞くと上司と折り合いが合っていなくて会社を困らせたいっていう意図もあったみたい。

上司が嫌いでも、モラルに欠ける対応で子供じみているなって思った。

退職しても製薬業界にいるんだったら後腐れなく辞めた方が賢いのにね。

2人目は逆でお世話になった会社に迷惑を掛けたくないといって退職4ヶ月前に退職を申し出たMR。

このMRどうなったと思う?

引き継ぎが早めに終了してしまい、有給を全て消化して、結果的に残りの在籍期間が欠勤扱いになっていたわ。

欠勤扱いにする会社も嫌がらせ感が否めないけど、あまりに前もって言い過ぎても気まずいと思う。

MRが退職する時には何日前に退職届を出せば良いのか考える話のまとめ

労働者(MR)から退職を申し入れる時には定められた法律は存在しない。

しかし多くのMRは退職しても違う企業でまたMRをするでしょう。

この業界は狭いから後腐れないように綺麗に退職する事をお勧めするわ。

あまり早すぎる退職報告も気まずい期間が長いだけなので、基本的には社内規定で定められている期間プラス2週〜3週間前に報告するのが一番賢明だと思う。



-MR, MRの転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRは男女の出会いが多いのか?最近の若いMR達に聞いてきた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRという職業は男女の出会いが多いと思いますか? 先日、20代の独身MR飲み会にお財布要員として参加してきて色々と聞いてきたので今日はそれ …

在宅勤務のMRはぶっちゃけ何して過ごしてるの?のんびり過ごす時期もあって良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2月の中旬から在宅指示を出している製薬会社だと、かれこれ1ヶ月くらい在宅勤務が続いている事でしょう。 しかも収束する感じは全くなくファイザ …

上司と喧嘩をして感情的に退職したMRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 1年くらい前の話。 上司と喧嘩して会社を辞めた同僚MR(仮名:松下くん)がいる。 退職理由のTOP3に、いつの時代も「人間関係」と言うのが …

ゆってぃーのMR、生活の近況を報告する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近は皆さんいかがお過ごしですか? 定期的にこのブログを閲覧していただいている方はご存知だと思いますが、昨年から400日以上毎日ブログ更新 …

「MRが辛い」「MRに飽きた」と言って異業種であるCROに転職した人が現在、感じている事柄

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日、昔同じ会社で働いていた元同僚MRと飲みに行ってきました。 その元同僚MR君は「MRに飽きた」「MRは辛い」と言って業界自体は同じだけ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com