MRのお仕事 MRのマナー

あなたは教授室の扉に何回ノックしてる?

投稿日:2017年9月22日 更新日:

みなさんこんにちは。

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

MRの皆さん教授室問わず、個室に入室するときに何回ノックをして入室してる??

意外とこの社会的常識を知らずにノックをしているMRが多いから今日はノックについてお話するわね。




2回のノックはトイレだから!

「コンコン」って2回扉をたたくMRを見かけるけど、それはトイレの使用確認よ。

教授室に対して2回ノックするって事は「ここのトイレは誰か使ってますか?」ってことよ。

教授室に対して「誰か、う◯こ中ですか?」って事よ。

幾ら何でも失礼すぎると思わない?

無知って恐いでしょ。

知らなかった人は気をつけてね。




正式ノックは4回よ

「コンコンコンコン」が正解。

そして、あまり大きな音を立てずに指二本の第二関節を畳んで高い音を鳴らして叩くのが良いわね。

ノックが3回だと信頼関係がある家族などに対するノックだから、顧客であるDrには相応しくないわね。

ノックをすれば良いってもんじゃない

これもたまに見かけるけど、ノックをして返事を待たずに扉を開けるMRもいるわね。

この前、あるMRが医局の扉をノックして返事を待たずに扉を開けていたわ。

男性の先生が着替え中(パンツ姿)で丸見えになってしまったの…

そのMRめちゃくちゃ怒られていたわ。

正式なノックとは

扉を4回、大きな音を立てずに高い音で鳴らすこと。

ノック後は会社名と名前を名乗って返事をまつ。

返事を確認後に扉をあける。

常識だけど意外とこれが出来ていないMRが多いわ。

まとめ

2回のノックはトイレの使用確認よ。

昔、あるMRが教授室に2回ノックして教授から「ここはトイレじゃない!帰れ~!」って怒鳴られているのを見たことがあるわ。

医者って体育会系の組織でしょ。

当たり前の基本が出来ていないMRは絶対に顧客に嫌われるわよ。

このブログを見てくれているMRさんは、こんなレベルの低い事しないでね。



-MRのお仕事, MRのマナー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

在宅勤務MRの日々繰り返される不毛なWeb会議で起きた事件、事故について紹介する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 毎日やっていますか? 不毛なWeb会議。 どんな内容でやっているかは過去記事にしています。 新型コロナ長期化でMRが在宅Web会議をしてい …

もってぃー寄稿「生活習慣病薬の開業医担当MRで輝くために大切な事」

どもども〜 みなさん、こんにちは〜 ゆってぃー薬品、新入社員のもってぃーです。 5月より「ゆってぃー薬品」でお世話になる事になりました。 先日、弊社CEOから私の紹介をしてもらったの。 ゆってぃー薬品 …

わたなぎの相原メイMRは、なかなか的確に実際のMRを描写出来ていると思う話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 見てますか? 私の家政婦ナギサさん。 今まで医療系のドラマでMR役が出てくる事があったけど往々にして、悪い事(接待や一方的な押し売り)をし …

MRとして2020年の自分を振り返る。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2020年も後数時間で終わります。 毎年変わらず2つの事を思う。 あっという間に1年が経った。 今年も良い年になった。 例外なく今年もこの …

大学病院担当MRの1日

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 私はプライマリー領域の開業医担当からMR人生をスタートさせて、その後プライマリー領域の大学病院担当、オンコロジー領域の大学病 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com