MRのお仕事 MRのマナー

あなたは教授室の扉に何回ノックしてる?

投稿日:

みなさんこんにちは。

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

MRの皆さん教授室問わず、個室に入室するときに何回ノックをして入室してる??

意外とこの社会的常識を知らずにノックをしているMRが多いから今日はノックについてお話するわね。




2回のノックはトイレだから!

「コンコン」って2回扉をたたくMRを見かけるけど、それはトイレの使用確認よ。

教授室に対して2回ノックするって事は「ここのトイレは誰か使ってますか?」ってことよ。

教授室に対して「誰か、う◯こ中ですか?」って事よ。

幾ら何でも失礼すぎると思わない?

無知って恐いでしょ。

知らなかった人は気をつけてね。




正式ノックは4回よ

「コンコンコンコン」が正解。

そして、あまり大きな音を立てずに指二本の第二関節を畳んで高い音を鳴らして叩くのが良いわね。

ノックが3回だと信頼関係がある家族などに対するノックだから、顧客であるDrには相応しくないわね。

ノックをすれば良いってもんじゃない

これもたまに見かけるけど、ノックをして返事を待たずに扉を開けるMRもいるわね。

この前、あるMRが医局の扉をノックして返事を待たずに扉を開けていたわ。

男性の先生が着替え中(パンツ姿)で丸見えになってしまったの…

そのMRめちゃくちゃ怒られていたわ。

正式なノックとは

扉を4回、大きな音を立てずに高い音で鳴らすこと。

ノック後は会社名と名前を名乗って返事をまつ。

返事を確認後に扉をあける。

常識だけど意外とこれが出来ていないMRが多いわ。

まとめ

2回のノックはトイレの使用確認よ。

昔、あるMRが教授室に2回ノックして教授から「ここはトイレじゃない!帰れ~!」って怒鳴られているのを見たことがあるわ。

医者って体育会系の組織でしょ。

当たり前の基本が出来ていないMRは絶対に顧客に嫌われるわよ。

このブログを見てくれているMRさんは、こんなレベルの低い事しないでね。



-MRのお仕事, MRのマナー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRはサラリーマンである以上、社内アピールも大切な仕事と思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの皆さんは日々しっかりと嫌いな上司に媚びへつらっていますか? 「魂を売ってまで評価されたくない」って思っている人は、きっと私だけではな …

営業成績は「担当施設運」×「タイミング」×「MRスキル」で構成されるが他責ばかりではダメな話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんの営業成績はどんな感じですか? 私は真ん中に埋れておりパッとしない成績を推移しています。 過去にもMRの実績構成については書いてる …

セルジーンMRの残業代未払い訴訟!MRのみなし労働制を考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本日のRISFAXで面白い記事が掲載されていたね。 「セルジーンMRが未払い残業代を求めて提訴」 主張に正当性がありそうだけど、なかなか難 …

会社の迷走した評価指標に振り回されるMRと被害を被る医者と病院の話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんの会社はコロナ禍で外勤が思うように出来なくなってからMRの評価指標に変化がありましたか? 色々なMRに聞くと「その評価指標はどんな意 …

この1年どのメーカーとも1度もWeb面談をしない医者にWeb面談を依頼するのは逆効果な話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのリモートワークが開始されて1年が経過しましたね。 始めは違和感あった在宅ワークやWeb面談なども、今となっては日常になった。 私たち …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com