MRのお仕事

新型コロナで各製薬会社が在宅勤務してるのにMRに斬新な指示をしている会社が多い話

投稿日:2020年4月2日 更新日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

在宅勤務生活いかがお過ごしですか?

暇な時間が多いので前職の同僚や仲の良い他社MRなどに電話する機会が最近多い。

そこで今回の新型コロナの対応について「色々な会社があるんだな〜」って思う事がありましたので今日はそれについて書いていきますね。




在宅勤務は認めません。支店の会議室で内勤しなさい。

これは昔、仲が良かった他社MRの会社の話。

地域的なものがあるかもしれないけど普通じゃない。

在宅勤務が認められていないんだって。

毎日、会社に出社して会議室でメンバー全員で内勤をする。

これを指示している所長も容認している支店長や本社も普通じゃない。

厚生労働省が「3つの密を避けましょう」とここまで伝えているのに完全に逆行している。

換気の悪い密閉空間の会議室で営業所メンバーを密集させて密接させながら会議や内勤をする。

ちなみに在宅勤務を提案したんだけど所長に却下されたんだって。

却下の理由が「家だとサボるから」

不要不急なMR活用が規制されているなら急で必要なMR活動を考えろ

各病院がMRの訪問に規制を掛けている。

完全に訪問禁止している病院が少なく、このような記載になっている事が多い。

「不要不急な訪問を避けて、訪問する際は事前に医者にアポイントを取得する事」

このように病院から通達されているのであれば医者のアポイントがあり必要な活動であれば訪問出来ると解釈しているらしい。

なので、どのような理由なら訪問出来るのか考えるという会議が開かれたとの事。

その会議では急で必要な面会ネタは創出出来なかったけど代わりに病院内に訪問するのが無理であれば病院の駐車場で会えばいいという意見が称賛されていたらしいわ。




Web面談を断れれたら電話面談でも良いのでやりなさい。

Web面談については過去、記事にしています。

「新型コロナでMR活動自粛が長期化するので今後はWeb面会を強化します」だって。

このWeb面談に関しても、入社2年目の誰が見ても若くて可愛い女性MRがWeb面談を1時間したという活動がベストプラクティスとして会議で共有されたとの事。

所長から「若手がこのようにやっているのにベテランMRは何してんだ!」とメンバーに恫喝したんだって。

書かずとも伝えたい事は分かるでしょう。

そしてWeb面談を申し込んで断られた際には電話面談でも良いから実施するように指示が出たらしい。

1日何人の医者に申し込んで、何人と電話面談が出来たのかを毎日報告。

Web面談も同様に顧客がどう感じるのかという視点がないまま進んでいるのがヤバいわよね。

在宅勤務で実施した業務内容を報告すると毎日「1日働いてこれだけ?」と詰められる。

この会社に関しては在宅勤務の指示が強く出ているらしい。

1日の終わりに、その日に実施した業務内容を所長に報告するんだって。

そして100%所長に言われる事「1日働いてこれしかしてないの?」

資料を作成したら、その成果物を提出しなければならない。

疾患や製品の勉強をしていたと報告すると、その場で口頭でテストのように質問責めを受けるとの事。

何をしても100%詰められるので、かなりQOLが低いと嘆いていたわ。

この日々が続くのであれば、1日でも早く外勤したいと切に願っていた。

新型コロナで各製薬会社が在宅勤務してるのにMRにイカれた指示をしている会社があるらしいのまとめ

なぜ活動が自粛になっているのか根本的な事が理解出来ていない会社が多くあることが良く分かった。

なぜ3つの密を避ける必要があるのか?

なぜ面会規制が敷かれているのか?

この根本的な原因を一切考えず、相手の事も考えず自分がやりたい事だけ一方的に押し付ける会社が多い。

いかにも製薬会社らしい話。

活動自粛期間は3月いっぱいなので4月から活動を再開している会社や、そもそも会社として判断できないので活動は「MR判断」としている会社もあるらしい。

社員を守る、顧客に迷惑を掛けない、感染させない、収束させる、このような視点は一切ない事にびっくりする。



-MRのお仕事

執筆者:


  1. あす より:

    本当に、Web面談や電話面談をしていメーカーがあるんですか?

    • mrnoblog14 より:

      あすさん

      結構あると思いますよ。
      後はPrJOYではWeb面談システムがありますので、それを活用している会社も聞きました。

      • ひまじん より:

        PrJOYは他社がどんなメール送っているか筒抜けなので使用控える様にと指示されているメーカーあります。

        • mrnoblog14 より:

          ひまじんさん

          コメントありがとうございます。
          PrJOYは敬遠していうる会社多いですよね。
          面談記録報告も含めて対応しないように指示が出ている会社が多いと聞きます。

  2. pyonta より:

    弊社でもどうやったらWeb面談できるかを、Web会議で話し合うそうです泣
    そしてブログでもあるような一部の成功事例が全社webで取り上げられます。

  3. しんしん より:

    WEB講演会を開催すべく、KOLへアポイントを取るよう、本社のスタッフからプレッシャーを、掛けられてます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新型コロナで製薬会社がMRの在宅勤務を指示してるけど各社、期限もスタンスも異なる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんの会社は現在、どんな指示が出ていますか? MR活動を粛清傾向にさせる指示は、ほとんどの製薬会社で出ているけど期限や指示内容は会社に …

MRは「患者さんの為に」働けている?

みなさんこんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 製薬会社に勤めていると「患者さんの為に」「医療のパートナー」「患者さんの幸せの為に」って偉い人達が口を揃えて言っているのをよく聞 …

大学病院担当MRの1日

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 私はプライマリー領域の開業医担当からMR人生をスタートさせて、その後プライマリー領域の大学病院担当、オンコロジー領域の大学病 …

働き方改革が施行されて「ジタハラ」までは行かないけどMRでも面倒な事が多くなった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんの会社は働き方改革が施行されてから何か変わった事がありますか? 以前、今後は働き方改革によってMRの給料が減っていくという記事を書き …

製薬会社が新型コロナでMRの活動自粛を表明して講演会中止、在宅勤務になりつつある話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナウイルスの影響で多くの製薬会社で講演会中止や外勤禁止などの措置が取られていますね。 MRという外勤職において外勤禁止で在宅勤務と …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう