MRのリストラ

PIP(業務改善命令)に入るMRが悪い?PIPに入れる会社が悪い?

投稿日:

みなさんこんにちは。

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

一昔前は水面下で行われていた PIP(業務改善命令)によるリストラ劇が今は当たり前に行われているわよね。

外資系で派手に繰り広げられているPIPだけど、皆さんはMRが悪いと思う?会社が悪いと思う?

今日は私の見解を教えてあげるわね。


PIP(業務改善命令)の趣旨は悪いものではない

PIPとは、Performance Implovement Program(業務改善命令)

成績不振とみなされたMRに対し、指導・育成の一環として一定期間を設定した上で、上司と部下が具体的な業績目標や取るべき行動等を設定してお互いにその進捗状況を密に確認しながら進めていくというプログラムよ。

上司と部下が、目指すべきゴールを設定して、そのゴールに向かって何をすべきか具体的に握っていく、上司はそのプロセスを全力でサポートするって素晴らしいでしょ。

感情論で「頑張れ!」「やる気を出せ!」なんて言われるよりも、具体的に何をすべきか上司と密になって取り組めるんだから良いことなのよ。

でもPIPの悪用をする企業が増えてきた

本来の趣旨から言えば悪いもんじゃないのにPIPをリストラの道具として悪用する企業出てきたのよ。

製薬会社がMRを退職に追い込むために、業務命令としてPIPの対象として業務改善指導の一環として達成困難なノルマを与え、PIPの未達成を当該社員に突きつけて、自ら退職届を出させるよう仕向けるという流れが普通になってきたわよね。

PIPで定めた目標が達成出来なければ、どのような処遇にも反論いたしませんって言う書類にサインをさせているから、 PIP期間が終了後に会議室待機MRとか、担当なしMRになっていくのよね。

しかも、厄介なのがこのPIP期間中に会社(上司)が周りに言いふらすのよ。

そうなると、そのMRは社内で居場所がなくなって気まずくなっていくわよね。

周りに言いふらされて、居場所がなくなり担当が外されたら言葉にせずとも立派なリストラだし、指名解雇当然よね。


PIPをやるなら正しい方法がある

PIPを実施するんなら正しいやり方があるわ。

それはPIPで定めた目標が達成出来なかったらMRだけじゃなくて、その上司も同じ処遇にするって事よ。

上司は人材育成が仕事のメインなんだから、PIPに入るMRを育てる事が出来なかったんだから上司失格でしょ。

このやり方をすればPIPの乱発は一気に減ると思うわ。

難しいやり方ではないのに、このようにしないのはやっぱりPIPがリストラ、指名解雇の道具になっている証拠よね。

やっぱりPIPをする会社が悪い!?

普通に考えればPIPを悪用する会社が悪いでしょう。

でも PIPを実施している外資系企業なんかはメチャメチャ大企業なんだから、そんな会社に対してMR個人で戦いを挑んでも勝てるわけがないのよ。

私から言えば、PIPをやっているような企業に勤めているMR自身にも問題があるわ。

PIPをやるようなエゲツない企業になぜ勤めるの?

「PIPをやるような会社だと思わなかった」って言うなら企業分析が甘すぎるわ。

日本では職業選択の自由が認められているんだから、PIPをやるような会社には入社しなければ良いだけの話じゃない。

まとめ

PIPはリストラ、指名解雇の道具なのは間違いないわよ。

その証拠がPIP対象MRを育成させる事が出来ない会社や上司は完全に守られてMRだけが、切り捨てられているんだから。

でもね日本は職業選択の自由があるんだからPIPを乱発するような会社は選択しなければ良いのよ。

MR側としても、しっかりと企業分析をして自らの意志で企業選択している自覚を持つべきよ。

DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment


-MRのリストラ

執筆者:


  1. 誰か より:

    PIPって、再教育って名の肩たたき?
    本当に再教育必要な方もいるけど、ほとんどは成績関係なく上司と上手くいってない方が選定されてたなあ~
    最初から人数ありきで対象者がいない事業所なのに選ばれた方とかも~
    まあスケープゴートだね。

    • mrnoblog14 より:

      そうね。
      下位10%はPIP入るとか、営業所から必ずPIP対象者を1人選出とか、事前に人数が決まっているケースもあるものね。
      PIPに入るMRにも問題があるのは確か。
      でも会社は採用した責任、育成させる義務は?って思っちゃう。
      PIPするなら対象MRだけでなく、その上司も入れるべきよ。
      育成出来ない上司にも責任あるわ。

  2. 誰か より:

    上司は降格かな先ずは、管理職ができる
    人もいれば、営業ができる人もいて、中々適性を把握できないで昇格する不幸な人もいる。
    会社が再教育をどう考えてるかだと思うが、見せしめでも再度フィールドに返すケースも多かったから、辞めさせるだけのものでもなかった気がする。
    ただし教育の内容は?だったらしいが。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

早期退職を実施してMRをリストラした直後に中途採用募集する真意

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2021年も1ヶ月が経過しましたが今年のリストラはまだ聞こえてきませんね。 2019年、2020年の数多くの早期退職を振り返ると、今年も間 …

日本ケミファの早期退職(リストラ)を見て今後は中小製薬会社のリストラが横行すると感じる話

みなさん、こんにちは。 また始まりますね。 今度は日本ケミファの早期退職(リストラ) グループ構造改革実施のお知らせ(日本ケミファプレスリリース) 決算報告書の財務状況を考えれば当たり前と感じたし、今 …

製薬業界だけでなく、東芝や日本ハムの早期退職もエグい。大手安泰神話は崩壊よ。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 突然ですが日本は不景気でしょうか? こんな感じで過去10年の日経平均を見ても今は株価絶好調よね。 大卒の新卒求人倍率も1.88倍と学生優位 …

製薬会社は2019年と2020年どっちがリストラ(早期退職)をしたのか比べてみる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 コロナの影響によるリストラがめちゃくちゃ増えている。 日本経済新聞で早期退職を検索すると多くの会社が多くの人数のリストラを発表している。 …

東洋経済公式YouTube「高給取りの「製薬営業」が大量にクビにされる訳」は少し言葉が足りない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨年の12月に東洋経済新から製薬会社のリストラを特集した雑誌が発売されましたよね。 それについては下記に記事にしております。 東洋経済「製 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com