MRの素晴らしさ MRへのインタビュー

辞めた後輩がまたMRやりたいってよ

投稿日:

みなさんこんにちは。

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

先日、会社を辞めた後輩から連絡がきて、またMRをやりたいから相談に乗って欲しいって言われたの。

元々、担当していた開業医でMRを辞めて事務長になったのよ。

私は止めたのよ。

MRの方が良いよって言ったのよ。




結局はMRの素晴らしさを痛感したんだって

MRって自由で、給料が高くて、土日休みで、有給いっぱい取れて、安定していてるでしょ。

その事務長職は給料は一見、高いけど日当も家賃補助のないし昇給も退職金も不明確なんだって。

事務だからずっと院内でサボれないし、有給も取れないし、土曜日も仕事だし、院長に夜な夜な飲みに連れ回されるし最悪だって言っていたわ。

私からしたら、イメージ通りので全く違和感なかったけど。

MRっていう仕事にやりがいが見出せない。

MRってすごい楽な仕事でしょ。

薬剤って娯楽品ではなくて病気の人にとっては必需品でしょ。

だから何もしなくても勝手に薬の売り上げが上がって行く。

そんなシステムに虚無感を感じて全く異なった業種に転職していく人がいるのよね。

極端な言い方をすれば「やりがい」なんて必要ないのよ。

安定して高給が得られる仕事がMRなんだから、それで充分。

その中で、小さな達成感でも感じていければ充分よ。

出戻りMRが本当に多い

MRよりもバランスが取れている仕事って今の所、見つかっていないのよね。

MRって基本的には安定業界だし、給料高いし、完全週休2日制だし、有給取れるし、MR認定資格っていう大した資格ではないけど、ある程度の専門性があるし、仕事内容も価格交渉や配達、集金などは一切ない楽な内容でしょ。

MRよりも楽しい仕事は沢山あるけど休みや給料は?って感じてトータルバランスを考えれば結局MRが一番良いって結論になるのよ。

私の知り合いでも、調剤薬局、保険会社、CRO(治験のお仕事)、車のディラー、証券会社って色々と他業界に転職していった人がいるけれども、みんな口を揃えていうのが「MRが一番良い」ってことよ。




後輩の転職サポート

その後輩は個人継続手続きをしていたからMR認定資格は持っているわ。

でも直近が製薬会社勤務でないし、ましては営業でもないし、30歳を越えているし、かなり厳しい状況よ。

10年前だったら、そんな条件でも大手製薬会社に就職できたけど今は業界の状況が違うからね。

製薬会社にこただわずコントラクトMRでも良いので手当たり次第、応募する指示を出したわ。

転職エージェントも最低10社は登録するようにアドバイスもしたわ。

まずはMRに復職することを第一優先に考えることが先決だもんね。

まとめ

MRっていう仕事に嫌気がさして辞めちゃう人がいるけど、後悔するわよ

MRほどバランスが整った仕事は無いわよ。

今の環境に不満があるなら、MRの転職でキャリアアップして行く事をお勧めするわ。

この後輩の進路が決まったらまた教えてあげるわね。

DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment




-MRの素晴らしさ, MRへのインタビュー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRになって良かったと感じる事の1つに賢い友達が増えた事がある。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーのゆってぃーよ。 私はMRになって本当に良かったと感じている。 MRという職業を辞めたいと思った事は一度もない。 なぜMRになれて良かったと感じているかは、過去 …

もし大学生に戻れたら新卒でMRに入社するか考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 現在MRをされているみなさんは、また大学生に戻れたとしたら再びMRという職業を新卒入社で選びますか? 特にMR経験が10年以上あるようなベ …

MRは素晴らしいと思う3つのポイント。

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 みなさんは職業を決めるときにどのような視点で決めます? 私の「MRが素晴らしいと思う3つの因子」 MRの素晴らしいポイント①お金 働く根本的な理由 …

MRは年収が高く、お金に関わる根本的なストレスがないのが素晴らしいと感じる話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRをしている人であれば、誰しもが感じている事だと思いますが、給料高いですよね。 他業界の友人は「給料日まであと3日」とか言っていたが、私 …

日曜夜の悲壮感、金曜夜の開放感どちらも幸せを感じるには必要な事だと感じる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 日曜夜に明日から始まる仕事の事を考えて憂鬱な気持ちになる事を、サザエさん症候群と言うのは有名な話でしょう。 このサザエさん症候群は長期連休 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com