MRの転職 MRへのインタビュー

小野薬品オンコロジーMRに転職した友人とお話してきたよ。

投稿日:2018年3月19日 更新日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

現在、小野薬品オンコロジーMRの中途採用を積極的になっているわよね。

昨年、小野薬品オンコロジーMRに転職した友人から内情を色々と聞いてきたからみなさんにシェアしていくわね。




小野薬品ってどんな会社?

国内の中堅製薬会社よね。

創業は1717年(享保2年)で会社創立300年以上ある由緒ある製薬企業よ。

2016年日本での売り上げは2447億円、日本での売り上げランキング第12位。

2016年収ランキングも第15位の896万円(41歳)。

昔は糖尿病薬やアレルギー薬が主流でコテコテの営業をしていた企業よね。

タクシーチケットを束で持っていたり、経費も潤沢にあって無茶苦茶な営業をしている製薬会社ってイメージだった。

昔のイメージは中堅で売り上げもパッとしない薬が多い割に数字の追求が厳しい体育会製薬会社の代表格企業だった。

そんな小野薬品が起死回生の逆転満塁ホームランとして世に出てきたのがご存知、抗悪性腫瘍剤PD-1抗体のオプチーボよね。

小野薬品オンコロジーMRはどんな感じ?

抗がん剤としては3剤上市しているわよ。

ヤーボイ・・・メラノーマ

カイプロリス・・・多発性骨髄腫

オプチーボ・・・メラノーマ、非小細胞肺がん、腎細胞がん、ホジキンリンパ腫、頭頸部がん、胃がん

なんて言ったってオプチーボよね。

メラノーマを皮切りに、続々と適応追加して行っているし今後の適応拡大に向けて多くの臨床試験が実施されているわ。

オプチーボは従来の殺細胞性抗がん剤に比べて毒性が少なくて効果が抜群に良いって事で爆発的に処方されているわよね。

大幅な薬価ダウンや他メーカーから同系統の免疫チェックポイント阻害剤が発売されてくるけれども、それでもオプチーボの必要性や期待度はかなり高いものがあるわ。

この薬剤を扱える事は本当に羨ましいわよね。

オンコロジーMRとして、生活習慣病とは比べものにならないくらい充実した仕事が出来ると思うわ。

小野薬品オンコロジーMRの待遇はどうなの?

年収は前職考慮なので人それぞれだけれども、オンコロジーMRって元々年収が高い人達が多いから、小野薬品内の生活習慣病MRに比べてやっぱり年収高いみたい。

私の知り合いで5人転職しているけど、若い(35歳未満)MRは100万くらい上がっている。

ベテラン(35歳以上)MRは微増、もしくは前職と同じってケースが多いわよ。

外資系に比べて住宅補助などが充実しているから外資からの転職で年収がスライドだとしても、実質の生活水準は少し上がるみたい。

オンコロジー経験者であれば40代でも積極的に採用していて、私の知り合いでは41歳で年収1200万円で転職した人がいるわ。

生活習慣病MRは体育会系だけれども、やっぱりオンコロジーMRは症例ベースの話し込み第一でマイルドみたい。

初回勤務地は空き状況にもよるけれども、融通は利かせてくれるみたい。

中途入社のビハインドもさほど無いみたいよ。

転職して2年で所長に昇進したMRもいるって言ってたわ。

これらの事を総合的に判断すると

老舗国内製薬会社のオンコロジーMRで超大型製品のオプチーボ担当、初回勤務地の融通が効いて、年収もぼちぼち、転職組みの偏見もない。

総合的に見て小野薬品オンコロジーMRへの転職はアリよね。

1点、私が気になる事は入社して半年間は契約社員扱いになる事。

懲戒処分等がなければ、半年後に正社員になるって言われているけど、何か気にかかるわ。




小野薬品オンコロジーMRの中途入社採用難易度は?

これはエージェントに聞いた話だけど、今の採用は厳しいみたい。

オンコロジー経験者であれば誰でも良いって訳ではなくて、オンコロジーMRの優秀な人を厳選して採用活動しているって言っていたわ。

入社時期は2018年秋を予定していて、今から採用活動をしているんだから厳選している証拠よね。

社員推薦などがもらえれば良いんだろうけど、それが難しいのであれば専門家(転職エージェント)に相談するのが一番良いわよね。

私が信頼しているエージェント会社を紹介するわね。

小野薬品オンコロジーMRの採用情報も持っているし、転職支援を強力にしてくれるわよ。

DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

まとめ

小野薬品のオンコロジーMRはオススメね。

一時期、私も小野薬品への転職を考えた事があるわ。

オプチーボという超大型抗がん剤を取り扱えるって事はMRをしていての充実感が違うと思う。

老舗国内製薬会社だから働きやすい環境が整っているそうよ。

薬剤良し、働く環境良し、給料良しの企業と言えるわよ。

オンコロジー経験者だったら一度チャレンジする価値あると思うわよ。




-MRの転職, MRへのインタビュー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

バイオベンチャーとメガファーマ MRの転職をするならどっちが良いの?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先日、転職活動をしている友達MRからバイオベンチャーとメガファーマのどちらが将来性があって良いですかって質問されたの。 将来の …

仲良し他社MRが転職活動始めたよ 〜社内出世を望むMRが転職すべきたった1つの理由〜

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 同じエリアをまわっている仲良しMR君と将来について情報交換してきたわ。 仲良しMR君を仮名で大森君と命名するわね。 その大森君 …

バイオベンチャーMRへの転職を誘われた話

みなさん、こんにちわ。 現役、オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先日って言っても半年くらい前だけどエージェント会社からバイオベンチャーへの転職を勧められたわ。 色々と聞いてきたから皆さんに …

パワハラを受けているMRを見ていて製薬会社からパワハラが無くならないと感じた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 各製薬会社や躍起になって取り組んでいる法令遵守。 ハラスメント相談室なるものを設置して働きやすい環境を各社整えている。 それでも毎年、ハラ …

40代50代MRは早期退職制度に参加するべきか

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 最近、多くの製薬会社が早期退職制度を実施しているわよ。 しかも、募集人数を上回る退職者が出ることも多くあるわ。 この早期退職制 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com