MRのお仕事 MR認定試験のお話

新たなMR認定要網が交付されMRバッジの義務化明記と細かな表現改定があった話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MR認定要網が更新されましたよね。

大きな特徴はMRバッジ着用義務化くらいで他はマイナーチェンジ程度の変化。

ちなみに私はバッジを今まで一度も着用したことがない。

バッジが2008年から開始されたけど、当時は会社のネームプレートに付けているMRをたまに見かけた。

しかし最近では全くと言って良いほど着用しているMRは見かけない。

このバッジを来年度から着用義務化される事になった。

ちなみに、この話はポッと出た話ではなく1年前から言われていた。

今日はバッジ義務化だけでなく、今回のMR要網の改定ポイントを考えていきます。




2021年4月以降のMR認定要綱が公示された

正確にはMR認定センターのHPで確認して欲しい。

MR認定要綱(MR認定センターHP)

ざっと全て読んだけどビックリするような改定はなかった。

今まではMR認定証の携帯は義務付けられていたけどMRバッジについての記載はなかった。

今回、初めて院内でMR業務をする際に着用を義務付ける記載が加わった。

それ以外の改定ポイントとしてはこんな感じ。

・MRの定義の中に記載ある「普及」という言葉を削除した。

→「普及」は営業、売上至上を連想させるからという理由らしい。

普及という言葉を削除して「薬物療法の向上貢献」という言葉に差し替えられた。

普及がという言葉に営業色を感じるというのは少し敏感になりすぎている感がある。

・情報交換ツールとして面談以外に「電子ツール」という言葉が加わった。

→いかにも現代らしい表現だと思う。

Web面談などの電子媒体を駆使した情報交換も確かに大切だと思う。

しかし、わざわざ文言を変えるほどのポイントでは無いとも感じる。

コロナ禍前でも会社によってはWeb面談を当たり前にやっていた。

・信頼を医療関係者だけでなく、患者・国民からも応え得る必要があると明記。

→今まで患者や国民を無視して良いという訳では無かったが改めて明記された。

バッジ義務化以外は大きな変更は感じませんね。

なんでMRバッジ着用が義務化されるのか?

MR認定要綱第34条「認定証の携行及び MR バッジの着用」2にこのような記載がある。

「MRは高い志と使命感を持ち、患者志向に立った活動をするために、MR活動を行うにあた っては MR バッジを着用しなければならない。」

私に理解力の問題かもしれないがイマイチ意味が分からない。

ミクスの記事を読むとMR認定センターの常務理事がこんな事を言っている。

「自信を持って会社が送り出したMRが責務を全うし、会社もそれを全うしているのであれば、バッジもしっかり着用して欲しいという意味だ」

やっぱり私の理解力の問題かもしれないがイマイチ意味が分からない。

バッジに想いを込めるのであれば会社のネームプレートに想いを込めても理論は一緒だ。

邪推かもしれないが、2008年にMR認定センターが創立10周年記念事業で作ったこのバッジを失敗だったと認めたくないから後付けしてるように感じてしまう。

1年前にこんな記事も書いていた。

MR認定センターが安全生重視の活動をする為にMRバッジ着用義務化したいと言ったけど意味が分からなかった話




新たなMR認定要網が交付されMRバッジの義務化明記と細かな表現改定があった話のまとめ

来年度のMR認定要綱が発表された。

大きな変更ポイントは無かったと思うが、MRバッジの着用義務化が明記されたことが唯一、目立っていた。

メルカリで「MR認定バッジ」と検索してみて欲しい。

たった1日でSOLD OUTが増えている。

23日21時30分時点 8000円で出品されている。

ちなみに私は確認したらMR認定バッジはちゃんとあった。

一度も使っていない、こんな小さな物を良く12年も保管していたものだ。

自分でも感心する。



-MRのお仕事, MR認定試験のお話

執筆者:


  1. cmr より:

    こんにちは。このバッジずっと使ってると割れそうですよね。会社のバッジと同じで…

    • mrnoblog14 より:

      cmrさん

      コメントありがとうございす。
      確かに使っていたらすぐバネはいかれそうですね。

  2. ひよこ より:

    本社のマーケティングなどの人達の中でMR資格を持たない人がいますが、もしMRの資格に拘るならば、そうした人達がMRと同行して医薬品の宣伝活動をしているのはいかがなものでしょうか?

    • mrnoblog14 より:

      ひよこさん

      コメントありがとうございます。
      今はMRをしていなくても手続きだけして資格継続しておくのは良いですよね。

      たいした資格ではありませんが、せっかく取得したなら捨てる必要はありませんよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRをやってて医療機関に感謝された事

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MRをやっていて医者や薬剤師から感謝された事ってありますか? 私は生活習慣病MR時代もオンコロジーMR時代も医療機関の人達から …

月末の数字の詰め(発注の前借り)をいまだにやってる製薬会社って

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 生活習慣病薬などを扱うプライマリーMRは3ヶ月に1回くらいのペースで月末の詰め作業をしているわね。 この詰め作業が嫌やでMRを …

あなたは教授室の扉に何回ノックしてる?

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRの皆さん教授室問わず、個室に入室するときに何回ノックをして入室してる?? 意外とこの社会的常識を知らずにノックをしている …

7月1日のMR活動を振り返る。改めてMRの恵まれた環境を自覚した話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 5月で緊急事態宣言が解除され訪問可能な医療機関が徐々に増えてきたでしょ。 それと同時期に医者側もWeb面談に慣れてきて受け入れ状況が良くな …

「〇〇病院様」と言って医者に怒られたMRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、後輩MR君が初めて面会する先生のWeb面談に同席して欲しいと言ってきたので一緒に面談しました。 そこで、冒頭の挨拶で早々に先生から噛 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com