MRの今後 ブラック製薬会社 製薬会社事件簿

GSKがオンコロジー事業部を再設立。方針転換は必ずしも悪いことではない。けど、

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

医薬品業界における環境変化のスピードは目が回るくらいの勢いがある。

昨日まで右に進むのが正解だったのに今日からは左が正解になっていたりする。

この環境変化に対応出来るスピード感と柔軟さが大切になってくるのは間違いない。

その中で本日の日刊薬業でこんな記事が出た。

GSK日本法人、オンコロジー事業本部を設立 再参入表明から約3年、複数製品が開発後期段階(日刊薬業)

このタイトルだけを見ると「GSKもオンコロジー部隊が発足するのか!」と感じてしまうが、そもそもGSKにはつい最近までオンコロジー事業部は存在していた。

なので「やっぱりオンコロジーまたやります。」というのが正しい表現でしょう。

今日はこの事について書いていきますね。




2015年にGSKはオンコロジー製品をMRごとノバルティスに売却した。

2015年にグローバルでGSKがノバルティスにオンコロジー領域事業を約160億ドルで売却している。

これは製品の移管だけでなくMRごとノバルティスに渡していた。

当時、ノバルティスからGSKに転職したMRがいて結局、転職して数年でノバルティスに出戻るという奇妙なシーンを見た。

発売されている抗がん剤だけでなく開発後期の薬剤もノバルティスに渡した。

もちろん各事業の戦略があり、当時のGSKはオンコロジーを売却して、その他の領域で勝負する戦略だったんだと思う。

これが2014年から2015年にかけてのお話。

そして1500億円以上の金を動かしてMRごとノバルティスに売り払った、わずか2年後の2017年にオンコロジー領域再参入を表明。

もしかしたら、既存品と開発後期品と当時のオンコMRが不要だったから整理しただけなのかもしれない。

いずれにしてもたった2年で「やっぱりオンコロジー!」って軽すぎません?

オンコロジーMRがプライマリーMRに転職して「やっぱりオンコロジー」って言うのと訳が違うでしょう。

グラクソの柔軟というか優柔不断経営はそれ以外にも多々ある。

グラクソって講演会を実施しても講師謝金を払わないと表明したことがあるんですよね。

講師謝金を支払う事で売上至上主義や利益相反の疑いが生まれてしまう。

患者の利益を最優先した結果、講師謝金を払わないと当時発表している。

逆を言えば講師謝金を払っている製薬会社は患者の利益を最優先にしていないと捉えられかねない発言だった。

これもね、結局撤回して講師謝金払い始めているのよね。

後はMRの販売目標を撤廃して事もあった。

この時もGSKMRは高い見識と専門性があり医者との関係性もすでに構築されている。

販売目標に日々追われているストリートファイター系MRとGSKMRは違うと言っていた。

でもね、これも撤回されている。

グラクソの売上至上主義復活を聞いて、いかにもグラクソらしいと感心した話

これは環境変化に対応する柔軟性ある経営判断というのが正しい表現か?

優柔不断経営というのが正しい表現か?




GSKがオンコロジー事業部を再設立。方針転換は必ずしも悪いことではない。けど、のまとめ

私のグラクソのイメージはパキシルとアドエアで圧倒的な製品力がある会社。

給料もほどほどに良く、福利厚生も充実していて超優良なメガファーマという印象。

しかしいつの間に迷走しているよう会社に見えるようになった。

・第一三共との合弁会社ジャパンワクチン→解散

・MRの販売目標撤廃→撤廃を撤廃

・講演会の講師謝礼なし→やっぱり払う

・オンコロジーをノバルティスに売却→やっぱりオンコロジー事業部再設立

2月にこんな事をつぶやいたら結構反響あった。

ゆってぃーTwitter



-MRの今後, ブラック製薬会社, 製薬会社事件簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

医薬品卸4社の談合疑惑などの会社の不祥事がある度に各社の企業理念を見てしまう話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、大きく報道されましたね。 医薬品の4大卸(メディセオ、アルフレッサ、スズケン、東邦薬品)の談合疑惑。 医薬卸、一括受注悪用か 談合疑 …

新型コロナでMR不要論の加速よりも営業所不要論の方が早期に実現すると思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナの影響でMRの活動が粛清されている。 これを契機に「MRはやっぱりいらないから削減しよう」と言う流れになるのではないかと騒がれて …

エーザイの部長が鬱病を発症して自殺をしたので労災申請した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 また製薬会社での事件が発覚したわよ。 「ヒューマンヘルスケア」がキャッチフレーズのエーザイの社員が、鬱病によって自殺しました。 人間らしく …

リストラが無い製薬会社でもMRの給料改定で年収は下がる覚悟は必要だと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 武田薬品とイーライリリーの早期退職は業界全体に与えるインパクトが大きいですよね。 武田薬品の「フューチャー・キャリア・プログラム」という早 …

MR訪問自粛も医療現場は「何も困ってない」ってRISFAXさんが教えてくれた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃよ。 4月20日リスファックスでこんな記事がありました。 「MR訪問自粛、製品の販売活動が停滞 受け手の医療現場では「何も困っていない」と厳しい意 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com