MR MRにオススメの本 MRのお仕事 やばいMR やばいMR伝説

MRは欠乏マインドの人が多いと感じる話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

私の周りには他人の足を引っ張って自分の立場を確立したいというMRが数名いる。

あるMRが失敗した時に、ここぞとばかりに「それはダメだ!。」などと事を大きくするコメントを大きな声で言うMR。

何か後ろめたい行動をとったMRがいたら指摘するのではなく社内コンプライアンス部に即刻通報するMR。

自分には関係ない他人をあえて蔑める行動を取る理由がイマイチ分からなかった。

そんな中、「欠乏マインド」という言葉を聞いて、これらの行動を取る人達の心理が分かった。

今日はこの欠乏マインドについて解説していきます。




欠乏マインドって何ですか?

社会人になりたての人が初めに読むビジネス書「7つの習慣」を読んだ事がある人なら既にご存知でしょう。

私も新人MR時代に会社に支給されて読んだ事があったけど恥ずかしながら欠乏マインドは記憶に残っていなかった。

欠乏マインドとは、物事には数に限りがあり他人が手に入れてしまえば自分が取り分がなくなるという考え。

この考えだと、手柄は独り占めしたくなり、他人を蹴落としたいという感情が芽生える。

MRの世界で考えると所長になる数に限りがあり、自分が所長になりたいので手柄は独り占め、他人のミスは大事に煽り立てる。

こんな行動を取るMRってあなたの周りにいませんか?

特に他人をディスり些細なミスを大事に煽り立てるMR。

これは典型的な欠乏マインドMRの行動でしょう。

7つの習慣は新人時代に読んだ際はイマイチ理解出来なかった事があるが、社会経験を経てから読み直すと腹落ちする部分が多いと感じる。

他人のミスは煽らなくともゴシップネタとして楽しむ自分が少しいる。

他人のミスを欠乏マインドMRのように煽り立てて大ごとし仕立て上げるような事はしないけれども、恥ずかしながら他人のミスをゴシップネタとして楽しんでいる自分が少しいると感じる。

このような考えを持っていては真のwin-winの関係は築けず幸福にはなれない。

豊かさマインド(幸せは分け与えても皆に行き渡る考え)を持つ事が大切だという事は7つの習慣を読めば誰しも理解出来る事。

頭で分かっていても心が付いていかない私のような未熟は人間は強引にでも意識改革をする事が大切だと思う。

私はタイガーウッズ理論を取り入れている。

タイガーウッズはツアーのプレーオフで相手がパットした時に心の中で「入れ!」と祈るらしい。

相手がミスをすれば自分が有利になるけれども相手の成功を心で祈る。

これは相手のミスを祈るという後ろ向きなマインドでは自分のパフォーマンスに負の影響が出るから相手の成功を祈っているとのことだった。

それ以外にも欠乏マインドの視点で考えても、相手の失敗を祈るようでは成功しないという事だと思う。

そのような意味ではライバルMRであっても心の中で成功を祈る。

このマインドはとても大切だと思う。

これが無意識に出来るような人格者に早くなりたいと思う。

無意識に出来ない人は意図的にでも他人の成功を祈る事から始めれば良い。




MRは欠乏マインドの人が多いと感じる話のまとめ

他人のミスをここぞとばかりに責め立てるMRをよく見かける。

これは典型的な欠乏マインドMRだと思う。

このような浅ましいMRにはなりたくないと感じる。

誰かの不幸の上に自分が立っても、そこに幸せはないと思う。

過去、少し長いスパンで観察していても欠乏マインドMRがタイミング良く自分の求めるポストについても結果、足元すくわれて失敗している。

他人の成功を心から祈れる自分でいたいと思う。

それが無意識で出来れば理想だが、まずは意識的にでもタイガーウッズ理論を持つ事が大切だと思う。

そもそも欠乏マインドMRって外から見るとめちゃくちゃ格好悪いし気持ち悪い。



-MR, MRにオススメの本, MRのお仕事, やばいMR, やばいMR伝説

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

状況を見誤り一方的にアプローチし続けたMRがWeb面談可能なDrにも無視され続けている話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は、ヤバいMRの話というよりは、会社の命令に従順に従た故に起きてしまった可哀想なMRの話をしたい。 コロナの影響でGW明けくらいまでは …

もし大学生に戻れたらMRという職業を再び選ぶか考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、MR界隈に明るい話題ありませんよね。 年々、減少するMR数や繰り返される各社の早期退職でMR不要論を実感する機会が増えた。 この現実 …

「言霊」ってあると思う。やる前から否定する人は幸せになれない話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私は、感情論や精神論が嫌いなんですよ。 「人々の幸せの為に、仕事を楽しんで取り組みましょう。」 とか、言われると「はい、はい。」みたいに冷 …

開業医担当MRの一日

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 私のMR人生の始まりは開業医担当のプライマリー領域(生活習慣病)MRよ。 その時の典型的な一日をご紹介するわね。 開業医担当 …

MR活動中のGPSで行動確認されているかと戦々恐々する前にやる事あるし、必要以上の警戒は不要な話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの利点って様々あるけれども、その中の1つに「MR活動中に監視されずに自由」という事があると思う。 しかし、最近ではiPhone、iPa …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com