MRの転職

面接で伝えるMR転職理由

投稿日:

みなさんこんにちは。

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

私は転職は繰り返して今の場所までたどり着いているわ。

年齢35歳

年収1150万円

東京の大学病院でオンコロジーMR

このポディションは転職を繰り返さないとたどり着けなかったと思っているわ。

今日は、そんな私が転職面接で伝えるべき転職理由を教えてあげる。




基本だけどネガティブな理由はご法度

本当にネガティブな理由で転職を考えていても、それを言っちゃダメよ。

例え上司のパワハラがあっても採用する側からしたら「本人のスキルがないから上司に怒られているだけでは?」と取られてしまうからNGよ。

後は希望勤務地に行けないからっていう理由もNGよ。

圧倒的な成果を出せるようなMRであれば希望エリアには会社は行かせてくれる事が多いから、希望エリアにいけないって事は本人に問題があるのではって思われてしまうわ。

転職理由は建前で充分

正直、転職理由なんて建前で充分通過するわ。

特にMRの中途入社なんて即戦力が求められているんだから転職理由で面接官の心を掴む必要は全くないのよ。

そんなことよりも今までの再現性ある成功体験をロジカルに伝えられて、新しく入る会社でその何が出来るかを具体的に伝えられるかが勝負なのよ。

MRの転職理由はとにかくポジティブに

これは本当に大事よ。

どんなに今の会社に不満があっても絶対にネガティブな発言はダメ。

困難な事柄があってもそれをクリア出来るスキルもバイタリティーもあるって思ってもらわないとダメなのよ。

そうしないと転職してきても自分にとって不都合な事があるとまた辞めるんじゃないかと思われちゃいからね。

なので、今いる会社も大好きで100点満点で不満はありません。

ただ、新しく入りたいと思った会社が自分にとって120%の会社だったから応募しましたって伝えるのよ。




私は面接で落ちた事が一度もない

私はだいたい会社のホームページに書いてある企業理念に共感して現在の主力製品や今後発売予定の新薬で患者さんを救いたいって伝えているだけよ。

それで過去の面接は全てクリアしてきたわ。

転職理由が素晴らしいからMRとしてのスキルは乏しいけど採用するって絶対にないもんね。

転職理由を考える時間なんか掛けずに、実際に自分が何をやってきたのかを思い出す方が何十倍も大事よ。

まとめ

面接の時に聞かれる転職理由なんて雑な言い方を言えば「どうでもいい」のよ。

当たり障りない事を伝えればクリアするわ。

企業理念に共感して、主力製品や発売予定の新薬で患者さんを救いたいって言えば合格よ。

私は転職を複数回繰り返しているけど100%これで内定しているわ。

面接の重要な事は転職理由ではなく今まで何をやってきて、そのスキルを新しい会社でどう生かせるかを建設的に伝える事よ。

DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment




-MRの転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

オンコロジーMRからコントラクト(CSO)MRに転職した友人に年収や今後の事を色々聞いてきた

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 半年前に友人MR(オンコロジー専門)がコントラクトMRに転職しました。 先日、この友人MR(仮名:藤原さん)と飲みに行ってコントラクトMR …

異業種からMRの転職でおもしろ前職ランキングTOP5の発表!

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRって転職が当たり前に行われているでしょ。 一昔前は異業種から製薬会社のMRへの転職も多かったわ。 今でも異業種からコントラクトMRへの …

在宅勤務のMRはぶっちゃけ何して過ごしてるの?のんびり過ごす時期もあって良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2月の中旬から在宅指示を出している製薬会社だと、かれこれ1ヶ月くらい在宅勤務が続いている事でしょう。 しかも収束する感じは全くなくファイザ …

イーライリリー オンコロジーMRから転職してきた人から色々聞いてきた話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 最近イーライリリーのオンコロジーMRの中途採用が行われているわよね。 実際には過去働いていた人に色々と話を聞いてきたから今日は …

そろそろMRの早期退職を募集開始しようと思っている製薬会社がありそう。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今回の新型コロナの影響で他業界では店舗の閉鎖、倒産、リストラの話が上がってきていますね。 しかし製薬業界は他業界に比べれば影響は受けづらい …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com