MRの接待

忘年会を企画している医療機関から案内状が届いた。いく?いかない?の話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

みなさんの担当施設って今年、忘年会やりますか?

私自身が担当している施設では、そもそもイベント開催がありません。

しかし管理している後輩から相談をいただきました。

「忘年会の案内状が届いてんですが参加にした方が良いんですか?」

忘年会の参加について皆さんはどう考えますか?




会社として医療機関主催のイベン参加は明確に禁止している訳ではない。

弊社は医療機関が主催する忘年会について言及はしていません。

現場の判断に委ねられています。

ちなみに大人数での宴会は自粛するようにという努力目標はある。

医療機関が主催して、医療機関に日々、出入りしている人間(MR、MS)を集めて大人数で宴会をする事は確かに違和感を感じる。

しかしwithコロナの生活が強いられる中で、宴会もやり方次第では良いとも思う。

そして会社は禁止している訳ではない。

皆さんが所長でMRから、このような状況の相談をもらったら、どう言いますか?

報告した所長の返答は「お前に任せる」

後輩MRは私に相談をする前に所長に相談したらしい。

そこで所長の回答は「自分で考えてみろ。判断はお前に任せる」

これは、完全に責任放棄でしょう。

もちろん自分で考えさせて思考力を鍛える指導と所長は言いたのかもしれないが、この状況は違うと思う。

所長自身、判断が出来なかったし何か不具合が起きた時に責任を取りたくないから「お前に任せる」と言ってように感じた。

このような時こそ、管理者として明確な判断が必要だと思う。




今年の忘年会は断って良い。それで不具合が起きるなら仕方ない。

現在、ワクチンもなく年末にかけて感染症に罹患しやすい環境になる事を考えれば多くの人数が集まっての宴会は断って良いと思う。

確かに医療機関によっては、このような行事に参加するお付き合いしてくれる会社とは取引をしたいというケースのある。

ただ、未だに毎日500人前後新規でコロナを発症している状況を考えれば参加を躊躇うのは当然だと思う。

今年の忘年会に参加しない事によって、処方が変わったりしてしまう医療機関であれば仕方ないと割り切れば良い。

無理をしてお付き合いと続けても、いつか途切れる瞬間は訪れる。

そもそも医療機関の行事参加が仕事として成立する時代は終わったと思っている。

忘年会を企画している医療機関から案内状が届いた。いく?いかない?の話のまとめ

今年は大人数が集まる飲み会は参加しなくて良いと思う。

もし万が一、その飲み会がクラスターになったら、どう対応する気持ちなのか。

ただ会社は医療機関の行事参加は明確に禁止しておらず現場判断に委ねると言っている。

会社は現場に判断を委ねて、所長はMRに判断を委ねる。

いかにも自分さえ良ければ良いと考える製薬会社らしい対応だと感じた。

ちなみに会社は現場の判断次第ではOKと言っているが、公には「MRは万全な感染な予防対策を施した上で医療機関に訪問する」と言っている。

大人数での飲み会参加を認めておいて万全な感染予防対策が出来ているって矛盾していないか?

MRの医療機関訪問が徐々に再開されてるが製薬会社が言う「厳重な感染対策」って何ですか?



-MRの接待

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRが激務だった時期の接待を振り返る

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 ネットで検索すると未だにMR=激務って書いてあるでしょ。 でも最近は接待も無くなり、病院訪問規制で勤務時間も短くなり、過度 …

MRの接待が無くなって働きやすくなったけど、あの時代をたまに懐かしく思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 10年以上前はMRという職業は医者の奴隷になり、接待だらけでハードな職業と考えられていた。 その後に様々な規制が入ってきて事実上、接待は出 …

未だに忘年会で製薬会社のMRから高額な参加費を徴収したり一発芸の強要する医療機関が存在する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの皆さんは得意先での忘年会いかがですか? 私はオンコロジーMRに転職してから医療機関の忘年会に参加していません。 でも開業医などでは未 …

10年以上前には当たり前に出来ていた製薬会社の制度を振り返る

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私がMRになりたての15年近く前には今のような業界の規制もコンプライアンス重視の風潮もまだまだ甘かったと思う。 今、振り返るとあの制度は良 …

伝説の一発芸MR TOP3教えちゃう

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRって昔はプロパーと呼ばれていて、「男芸者」を表現されていたわ。 薬を使ってくれるのであれば「何でもします!」ってのが当た …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com