MRの接待

伝説の一発芸MR TOP3教えちゃう

投稿日:

みなさんこんにちは。
現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

MRって昔はプロパーと呼ばれていて、「男芸者」を表現されていたわ。
薬を使ってくれるのであれば「何でもします!」ってのが当たり前だったの。





そんな中、今日は私が見た伝説の一発芸TOP3を発表するわ。

第3位 井手らっきょの十八番芸

推定32歳 男性 某お菓子メーカーの製薬会社MR
あるクリニックの忘年会、納涼会の2次会のカラオケでは毎回定番になったわ。

カラオケの一曲目に尾崎豊の「15の夜」を誰かが必ず入れるの。
そこで、そのMRはおふざけなしで真剣に熱唱するの。

盛り上がる歌ではなく聞かせる歌だもんね。
ただ歌は真面目に歌うんだけで、なぜか1枚づつ服を脱いで曲の最後には全裸になるって流れ。

看護婦さんとかは「キャー!!」って叫んで顔を手で覆っていたけど、指と指の間からしっかり見てたわ。

この一連のくだりは毎回繰り返されていたわ。

第2位 人間ウォシュレット

28歳 男性 ヨーロッパ外資MRと30歳 男性 国内中堅メーカーMRのコ・プロモーション
文字通りよ。
1人が人間役で1人がウォシュレット役。

ウォシュレット役が水を口に含んで仰向けに寝るの。
正確に描写してしまうとかなりグロテスクになってしまうから詳細はご想像にお任せします。

これは、ウォシュレット役がかなりキツいのよ。。。顔にかかるから。。。
何度か、この一発芸は他の施設でも聞いた事があるから、定番なのかしら。

第1位 女性MRのフリスビードック

26歳 女性 アメリカ外資MR

過去最高のショッキングな出来事でした。
私はこの業界で生きていくことは出来ないと思った衝撃的な出来事よ。

開業医の忘年会で各メーカーが1つずつ一発芸をするっていうルールがあったの。
そこで、その若い女性MRが四つん這い(犬のような格好)をして、Drに「そこにあるマグロのお刺身を遠くに投げてください!」って言ったのよ。

そしてDrが投げたマグロの刺身を手を使わずに飛びついて、咥えたのよ。
そう!先生の犬になったの!

その先生はゲラゲラ笑っていたわ。
独身の女性MRがここまで体を張らないとMRで成り立たないんだって思った出来事よ。

あの女性MRの親はあのシーンを見たらどう感じるんだろう??




今は一発芸付きのイベントは無くなった

これらの一発芸は全て10年近く前のお話よ。
接待自体が、業界の規制でからり厳しくなってきたし、忘年会などのイベントも昔に比べたら大人しくなってきたわね。

医者と製薬会社の社員がドンチャン騒ぎしていたら、週刊文春の恰好の餌食になるもんね。
でも100%根絶したかといえば、それはNoよ。
クリニックなどは今だにMRの一発芸付きの忘年会、納涼会が実施されているみたい。

まとめ

昔はみんな必死になって自分を売り込んでいたわね。
こんな事をしないと差別化が出来なくて薬が使われなかったんだから恐ろしい時代よね。

当時、MRを辞めていった先輩が「MRは自分の子供に見せれる仕事内容じゃないから辞める」って言ってたわ。
一部の施設でまだ一発芸付きのイベントがあるみたいだけど、少なくなったわ。

今のMR達は本当に良い時代に働けているわよね。




-MRの接待

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRが激務だった時期の接待を振り返る

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 ネットで検索すると未だにMR=激務って書いてあるでしょ。 でも最近は接待も無くなり、病院訪問規制で勤務時間も短くなり、過度 …

10年以上前には当たり前に出来ていた製薬会社の制度を振り返る

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私がMRになりたての15年近く前には今のような業界の規制もコンプライアンス重視の風潮もまだまだ甘かったと思う。 今、振り返るとあの制度は良 …

未だに忘年会で製薬会社のMRから高額な参加費を徴収したり一発芸の強要する医療機関が存在する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの皆さんは得意先での忘年会いかがですか? 私はオンコロジーMRに転職してから医療機関の忘年会に参加していません。 でも開業医などでは未 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

質問がありましたらメールくださいね。

mrnoblog14@gmail.com