MRのお仕事 MRの接待

MRが激務だった時期の接待を振り返る

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

ネットで検索すると未だにMR=激務って書いてあるでしょ。

でも最近は接待も無くなり、病院訪問規制で勤務時間も短くなり、過度な競争も規制が入ってだいぶ楽になったわよね。

今日はその激務時代にどのような接待をしていたか振り返っていくわね。




私のルーチンMR接待事情

私はルーチンでDrと遊んでいたわ。

月曜日➡20時00~21時30小児科Drとゴルフレッスン受講

火曜日➡21時00~23時00薬局社長とテニス

水曜日➡13時00~14時00開業医とテニス

➡19時00~21時00開業医とフットサル&その後に大戸屋でご飯

木曜日➡なし

金曜日➡7時00~8時00開業医とマラソン

日曜日➡月に1回、開業医が会員のゴルフ場でラウンド

これらは全て自腹。

月に最低でも3万~4万は使っていたわ。

講演会や単発の接待で断る事もあったけどスポーツって人が足りないと出来ないからプライベートな理由で休む事は無かったわ。

20代半ばで体力があったから、どうにかなっていたけどやばいわよね。

単発の飲食接待事情

私がMRを始めた時代は2次会、3次会はOKだったから帰りが深夜の2時~3時。

ミシュランガイドが日本で新発売された時期だったから東京の星付きレストランは20箇所くらいいったわ。

当時は開業医の家族も接待出来たから医者の奥さんや子供もよく連れて行ったわ。

医者の息子の小学生4年生に「またサーロインか~胃がもたれるからヒレにして!」って上から言われた事を今でも鮮明に覚えているわ。

だいたい単発の飲食接待は月に2~3回やっていたわね。

1軒目➡高級レストラン

2軒目➡クラブ(着物を着た知性品性教養を持った人がお酒を作ってくれる店)

3軒目➡ホテルのバーラウンジorスナックでカラオケ

これが私の定番コース

季節物のイベント

7月の納涼会と12月の忘年会はそれぞれ8軒ずつくらいあったわ。

それ以外にゴルフコンペやバスを貸し切って宿泊旅行なども提供的にやっていたわ。

後は謎の観桜会、新年会、職員の送別会などなど、何かにつけてイベント事にMRが召集されていたわ。




接待で医薬品の売上げが変わる悲しい現実

こんなにDrと遊ぶ必要はないでしょ。

大変なら断ればいい話。

とは、ならないのよ。

不幸にも病気になってしまって病院に来る患者さん。

その患者さんの病気を治すために処方する薬は接待が大きな要因になっていたのよ。

あの時期はどのメーカーも必死に接待していたわよ。

忘年会に参加しないメーカーの薬は翌月から削除されたり当たり前に行われていたわ。

まとめ

私は単発の飲食接待の回数はさほど多い方ではなかったわ。

それでもルーチンでDrと遊んでいた回数を入れればかなり大変だったわ。

まだ当時は20代で体力もあったし、独身で時間もあったし、お酒もスポーツも好きだったから、どうにか出来たけど、今は絶対に無理!

スポーツ出来ないMRやお酒が飲めないMRはそれだけでポンコツMR扱いだったわよ。

私が新人の時に初めに先輩に言われた事は「酒とゴルフと麻雀は大丈夫だよね?」よ

これらの接待は全て薬を使ってもらうだけにやっていたのよ。

病気を治す薬が接待が理由で決まっていたって患者さんが知ったらどう感じるかしら。

本当に今は接待が無くなって良い時代になったわ。

確かにあの時期のMRは激務だったわ。



-MRのお仕事, MRの接待

執筆者:


  1. 豊田真由子似 より:

    こんにちわ!
    突然失礼致します。
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    経験豊富なゆってぃーさんに転職相談に乗っていただきたく、コメントいたしました。

    私は現在29歳の女性MRです。

    新卒で国内準大手製薬会社に入社後、地方都市でずっとプライマリーMRをしています。
    プライマリー領域ではありますが大学病院も経験しました。

    今まで国内企業のまったりした社風に甘え、将来を考えず働いてきました。

    しかし最近、30歳を目前に将来が不安になり転職を考えるようになりました。
    (できれば結婚、妊娠、出産も経験したいと考えており、その為にもなるべく早いタイミングで転職した方が良いのかなと考えています)

    そこで、転職先としてお薦めの企業はございますでしょうか?

    漠然としてですが優先的順位は
    1専門領域
    2社風が良い
    3首都圏勤務
    4年収

    と考えております。
    1と2が叶えば後は我慢できます。

    お時間あるときにでもお返事頂けると幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    • mrnoblog14 より:

      豊田真由子似さん

      こんにちわ。
      メールありがとうございます。

      30歳前後は一番将来について考える時よね。
      私もその時期に転職した経験があるわ。

      私の個人的な意見になるけど質問に対して答えていくわね。
      転職を考えていて、専門領域&社風が良いって事よね。

      専門領域で考えれば
      ・オンコロジー
      ・抗体薬
      ・バイオベンチャー
      などがすぐに思いつくと思うわ。

      CNSなども一昔前は専門領域として上げられているけど、現在はCNS部隊が解体して
      プライマリー領域に吸収されているケースが多いわよね。

      オンコロジーで最近、中途採用をしている企業が
      ・アストラゼネカ
      ・セルジーン
      ・ヤンセンファーマ
      ・小野薬品
      くらいかしら
      後は採用していても小規模であまり転職市場には出てこないわよね。

      オンコロジーは経験者採用が基本になっているわよね。
      ただ転職案件を待っていれば未経験でも応募可って事があるから常に転職市場をチェック
      しておく必要があるわよ。

      抗体薬メーカーだとギリアドやアッヴィがすぐに思いつくと思うけど、募集があれば
      未経験でも応募は出来ると思うわ。
      ただ比較的、新しい外資系企業なので安定性の保証は乏しいわよね。

      バイオベンチャーは専門性は高くて報酬も高いと思うけど、かなり仕事はシビアよ。
      後は企業買収の標的にもなりやすいのでハイリスクハイリターンよね。

      そして2点目の大事なポイントの「社風が良い」って事だけどこれも難しいわよね。
      ただ基本、どの企業も女性優遇は変わらないと思うから働きやすいとは思うわ。

      でもPIP(業務改善命令)を使ってリストラを強行実施している企業は
      辞めた方が良いと思うわ。

      豊田真由子似さんがPIPに入らなくとも、周りのMRがPIPに入ると
      社内の雰囲気はかなり悪いわよ。

      良い社風を望むのであれば国内大手もしくはPIPを実施していない一部の外資
      (日本ベーリンガーインゲルハイムやMSD)が良いと思うわ。

      専門領域で社風が良い企業にプライマリー経験しかないMRが転職するとなると
      簡単ではないと思うわ。

      まだ29歳であればここから2年くらいかけてエージェントに登録して
      チャンスを伺う事をお勧めするわ。

      個人的には小野薬品とMSDのオンコロジーは専門性と社風が比較的良いと思うわ。
      今はオンコロジー未経験でも採用はやっていないと思うけど。

      更に深く聞きたい事があれば、このブログの私のプロフィール欄にメールアドレスを
      公開しているから、そちらから連絡してきてね。

      豊田真由子似さんのキャリアアップを応援しています。
      頑張ってくださいね。

      • 豊田真由子似 より:

        ゆってぃー様
        とても丁寧に教えていただきありがとうございます!
        すごく参考になります。
        ゆってぃー様に教えていただいた通り、今日早速エージェントに登録しました。これから情報収集して転職の勉強をしていきたいと思います。
        この度は本当にありがとうございました。

      • 豊田真由子似 より:

        追記:何度もすみません。
        また相談に乗っていただけると嬉しいです。その際はメールにてご連絡させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRのディテールは4人に1人処方に結びつかないって結果が出たけど実際はもっと多いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 製薬会社向けのITコンサル会社「エイザス」がまた面白いプレスリリースをしたわよね。 「ディテールが処方に結びつかないMR、最大4人に1人」 …

MRをやってて医療機関に感謝された事

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MRをやっていて医者や薬剤師から感謝された事ってありますか? 私は生活習慣病MR時代もオンコロジーMR時代も医療機関の人達から …

働き方改革が施行されて「ジタハラ」までは行かないけどMRでも面倒な事が多くなった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんの会社は働き方改革が施行されてから何か変わった事がありますか? 以前、今後は働き方改革によってMRの給料が減っていくという記事を書き …

無能なポンコツ上司と頭はキレる良くも悪くも賢い上司どちらがMRとして働きやすいか考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんの上司はポンコツ?頭のキレる賢い人? 私も長年サラリーマンをしてきているので多くの上司の下で働いた経験があります。 その経験の中で …

MRが患者情報をグループメッセージで共有している営業所は個人情報保護法違反という話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 生活習慣病MRと専門領域MRの大きな違いの1つに投与している患者の人数がある。 生活習慣病薬であれば1軒の開業医で100人に投与するなんて …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

質問がありましたらメールくださいね。

mrnoblog14@gmail.com