MRの上司

所長が医者を怒らせて出入り禁止になったら本人にどう伝えるか?

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

上司は基本ハズレと考えた方が良いという記事を過去書きました。

長年MRやってると名物ポンコツ所長ちゃんにも遭遇できる話

何も出来ないけど、何もしない所長は「良い所長」。

何も出来ないのに、しゃしゃり出る所長は「厄介な所長」。

今日は、この厄介な所長が招いた出入り禁止の話を書いていきます。




Drを怒られたり、嫌われる所長の特徴

偉そうな態度を取る

→営業職において年上だろが役職が付いていようが顧客に対して偉そうな態度を取る事は許されない。

また所長にもなって正しい敬語を使えない人が多いと聞いた。

医者の前でMRに偉そうな態度を取るのも医者からすると不快らしいよ。

知識が無いのにしゃしゃり出る

→知識が無いなら黙っていれば良いのに、ちょいちょい会話に割り込んできて間違った事を言う。

特に疾患、治療、ガイドラインなどの普遍的な情報を自信満々に間違った事を言う。

空気を読まない&強引な処方依頼

→そろそろ面談は終了だなという空気が出ているのに、話し続けたり質問を被せる。

病棟に向かう途中やオペ後に疲れているなど推測出来る状況でもお構い無しに話し続ける。

治療理論など一切なくただ「使ってください」と押し売りする。

友達MRの上司が出入り禁止になりました。

お友達MR(仮名:桑田くん)の話。

桑田くんが上司と共に大学病院の教授に面会に行きました。

講演会の打ち合わせと、ある薬剤の処方依頼をして面談終了したとの事。

この面談の翌日に教授からメールが着た。

「今後、上司を連れてくるのなら面会しない。医薬品は押し売りするものではない。」

桑田くんの上司が面談時に教授にした事。

・講演会の企画内容を一方的に押し付けた。

・敬語が正しく使えず偉そう。

・講演会までに一定量の薬を使ってくださいと言う交換条件を出した。

幸いにも教授は桑田くんに怒っているわけではない。

所長が今後、訪問しなければ教授は桑田くんには会ってくれるとの事。

この状況で桑田くんに相談されました。

所長に何て伝えますか?




ポンコツでも所長には立場や威厳がある、ダイレクトに「出禁」と伝えづらい。

教授が怒って出入り禁止になったと言う事実を冷静に受け入れられる所長であれば、そもそも出禁にはならない。

なのでダイレクトに「教授がもうくるなって言ってます」と伝えても、とばっちりを受けかねない。

とても難しいケースだと思う。

所長がポンコツなのが不幸の始まりなんだけど、大抵の所長がポンコツという実際を考えれば、この曲面を乗り切るのもMRの仕事なんだと思う。

私がしたアドバイスは2つ。

①私(桑田くん)の代わりに言いづらい事を教授に伝えてくれて嫌われ役をあえてしてくれてありがとうございます戦法。

→講演会の内容や処方依頼という言いづらい事をあえて所長が言ってくれたてい。

今回の面談で教授は少し違和感を感じたと後日聞いたと所長に報告。

②時期をずらして今後は営業部門の訪問は1人というルールになったと所長に伝える。

→所長が出禁になったわけでなく、教授の面会ルールが大人数が嫌なのでMRだけの訪問というルールになったと報告。

いずれも苦しい言い訳ですよね。

一般的な感性や感覚を持っている人であれば「俺、嫌われてる?」って気づくと思う。

でもね、この所長ちゃんはそのような事を全く感じず、「お前一人の訪問で大丈夫なのか?同行が出来ないなら教授アポイント前にロープレしてやる」と言ったらしい。

この鈍感力は素晴らしいし真似が出来るなら見習いたいと思った。

所長が医者を怒らせて出入り禁止になったら本人にどう伝えるか?のまとめ

所長が顧客を怒らせるケースはよくある。

ポンコツな所長が多い中で、このようなトラブルシューティングはMRの仕事の1つと受け入れてしまった方が良い。

しかし医者を怒らせてるような所長ちゃんにダイレクトに「医者が怒っているから今後は同行しないでください。」と言うのは絶対良くない。

とばっちりを受ける可能性が高い。

であれば、穏便に済ませる事が1番賢い。

所長はあえて言いづらい事柄をMRに変わって話してくれて、ありがとう戦法。

出入り禁止ではなく、面会ルールが変わってMR一人訪問になった戦法。

医者を怒らせるくらい感性がズレている所長だとこんな苦し紛れな戦法でも意外と通用した。

1例報告だけど、皆さんもこのようなケースがあったら参考にしてみてください。



-MRの上司

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ノーネクタイのクールビズスタイルでWeb面談したら所長ちゃんが怒りだしてきた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日ある事で所長ちゃんに絡まれました。 全くたいした内容ではないんだけど「営業の嗅覚が無い人は、このような一辺倒な考え方しか出来ないんだな …

正しい怒り方を知らない所長が多すぎる。見ていて居た堪れない話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんの上司ってどんな人ですか? 人事異動があり上司が変わると「新しい所長はどんな人か?」という探りが水面化で繰り広げられるでしょう。 …

社内アピールは大事だから否定しない。ただ他人を利用する魂胆はいけ好かない。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRだけでなくサラリーマンの世界において、顧客に対して優秀な活動が出来ているだけではダメな部分がある。 サラリーマンの世界において自分の評 …

営業所飲み会にこだわる所長ちゃんは可哀想だと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 コロナは第三波に突入したと考えている人も多い。 (YAHOO新型コロナウイルス感染症まとめ) この山を見ると3つ目の山に差し掛かっているよ …

所長歴が10年以上のベテラン所長さんにとってMRへの降格は致命傷になるので必死な話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、前の会社の同僚(仮名:田中君)と久々に電話をしました。 電話した同僚は仕事は順調で今年の4月から名門大学病院の担当に異動してプレイン …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com