MRの便利な物

MRの皆さんは最近、手帳使っていますか?私はスタイルチェンジしました。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRのみなさんってどんな手帳使っていますか?

私は小ちゃなセカンドバックみたいな手帳を10年以上使っています。

革のくたびれた感じが格好良いと勝手に思っている。

そんな私の手帳事情も最近変化が起こりましたので、それについて書いていきますね。




MRならファスナー付きの大きな手帳が必須アイテムとされていた。

ファスナー付きでなければいけない理由はタクシーチケットなどの貴重品を落とさない為。

貴重品を手帳に挟んでおいて落としてしまったら取り返しがつかない。

なので、しっかりと閉められるファスナー付きが良いとされていた。

さらに手帳が大きい方が良い理由は、予定を多く書き込みやすいから。

特に私が新人時代などが接待中心の仕事をしていたので、遊びや食事の予定をビッチリ記入する必要があった。

更にメモ出来るスペースの確保も必要だった。

Drに資材のリクエストや文献などのリクエストを受ける時がある。

その時に口頭で「わかりました!」と回答するだけでなく、口頭にプラスしてDrの目の前でメモを取る事によって相手に与える安心感を与えられる。

なのでMRであればファスナー付きの大きな手帳が良いとされていた。

そして私が新人MR時代に尊敬していた先輩MRはみんな、このような手帳を使いこなしていた。

ちなみに当時の私はカバンを持たずに、この手帳1つで病院内を徘徊しているMRが格好良いと思っていた。

時代は変わりましたね。

こんな感じの手帳です。

コロナ禍をきっかけにMR活動に手帳を使わなくなった

私はコロナをきっかけに手帳を使わなくなったんです。

もともとはコロナで活動自粛になり、予定が全てWeb会議のみになって予定を管理する必要が無くなったのが始まり。

そして、徐々に活動が再開されつつある現在でも手帳を使っていない理由はアウトルックの予定表で管理するようになったから。

顧客とのWeb面談にしても、社内のWeb会議にしても基本的にインビテーションをアナウンスをする。

であれば手帳に転記するのが手間なので、そのままアウトルックで予定管理に変えた。

アウトルックで予定を管理すると携帯でもiPadでもPCでもすぐに予定の確認が出来るようになったので楽。

今まではWeb会議やWeb面談なんてやっていなかったから手帳で管理していたけど、働き方の変化に伴って手帳のあり方も変わってきた。




手帳で予定管理はしなくなったけど貴重品管理やメモ機能は必要。

予定はアウトルックで管理するので手帳は不要。

しかし手帳は予定管理だけを目的で持っていた訳ではない。

手帳を持つ事によって、医者の何気ない一言をメモする事が出来る。

顧客からの依頼をしっかりと目の前でメモする事で安心感を与える事も出来る。

更に現在は接待は出来ないものの、講演会の参加の為にタクシーチケットや新幹線、飛行機のチケットを提供する事はある。

このような交通チケットは貴重品なので、手帳に挟んでいたら落としてしまうリスクもある。

なので私は手帳は使っていないが代わりにレポートパッドフォルダーを使い出した。

これはファスナーが付いているので貴重品を落とすリスクはない。

そして右側にロディオのメモ帳を挿入出来るので、医者との面談時にメモも取りやすい。

iPadも入るのでDrとの面談時にはこのレポートパッドフォルダーを持って面談するようにしている。

名刺の裏にメモする事も可能だけど、ロディオのメモ帳にメモすると優秀に見えません?

革製で高級感もあり、身なりに気を使っている事も伝わる。

営業職は外見もとても大切だと思う。




MRの皆さんは最近、手帳使っていますか?私はスタイルチェンジしましたのまとめ

コロナをきっかけに手帳を使わなくなりました。

予定管理はアウトルックで全てする事にした。

Web面談やWeb会議が当たり前になった中、手帳のあり方も変わってきたと思う。

しかし手帳は予定管理以外にも存在意義がある。

なので私は手帳を使わなくなった代わりにレポートパッドフォルダーを使い出した。

MRは営業職で人と接する機会が多いのでしっかりした身なりの方が信頼感が得られやすい。

ちなみにレポードパッドフォルダーに挿入するA4サイズのロディオメモ帳はあまり店舗に置いてないのでネット注文が良いと思う。

-MRの便利な物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

最新版!MRおすすめグッズを教えるよ。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 長年MRをやっていると、持っていると便利な物っていうのがあるのよね。 今日はMR活動をしていく上で、持っていると便利なグッズを教えてあげる …

在宅勤務が2年経過して今後も続くと考えれば便利グッズで環境を整えた方が良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの在宅勤務が始まって2年が経過しましたね。 各製薬会社が営業所の廃止を発表している状況から考えても、もうMRの内勤は基本的にコロナが収 …

車の中は頭の中を表している。車内が汚いとそれだけでダメMRに見える話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私が新人MRだった時に、1から仕事を教えてくれた怖い先輩MR(仮名:吉田先輩)がいた。 吉田先輩がいつも言っていた事。 営業車の中は自分の …

夏のMR活動はひんやりグッズで乗り切ろう。最近の進化は凄まじい。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 6月に入って30度を超える暑い日が出てきましたね。 今は在宅勤務を中心に徐々に外勤が再開してきている状況だと思います。 ですので今日は在宅 …

MRは身だしなみは大切よ。だれか私の上司の鼻毛を注意して!

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 身だしなみって大切よね。 特に人と接する仕事をしている人は身だしなみと衛生感は必須だと思う。 私の営業所の所長が、昨日の営業所会議で鼻毛を …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com