パワハラ・セクハラ

センスがない人が言うブラックジョークは、ただのパワハラ、イジメだと思う話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

コミニュケーションって難しいですよね。

対人コミニュケーションって、大人になってから身につけるスキルではなく、学生時代から徐々に体験することによって備わっていくスキルなんだと思う。

本人はエッジの効いたジョークを言っているつもりだけど、周りからするとダダ滑りで笑えるポイントが1つもないってケースをよく見る。

今日はこのことについて書いていきますね。




ブラックジョークは相手に対して優位性を持った時に言いがち

仕事のメンバーに対してブラックジョークって私はあまり使わない。

それは、相手がどう感じるか分からないから。

自分はジョークのつもりで言っていても言われた側が悪口と感じてしまったら、それはハラスメントになると思うから。

パワハラにしてもセクハラにしても考え方は同じでしょう。

自分がどう思ったかは関係なく、相手でどう感じたかで全てが決まる。

このリクスを負ってまでブラックなジョークをいうメリットは分からない。

ブラックジョークを言う人って本能的にリスクがある事は理解しているのか、自分が優位に立っている人にしか言わない。

そして言いやすい奴にしか言わない。

自分が優位性を示している状況で、いじめられっ子に悪口を言うと言う典型的なパワハラ、いじめが当たり前に繰り広げられている。

ブラックジョークを言うにしても、笑いが起きて場の雰囲気が温まれば良いが、

ブラックジョークを使っても結果、そこに笑いが起きて場の雰囲気も良くなったり、双方間の信頼関係が向上するのであればまだ良い。

自分が松本人志さんになったかのように気持ち良くブラックジョークを言っても周りとしては、笑えず部分は一切ない。

おもいっきりスベッてる。

おめでたい事に、ブラックジョークを言う人って、スベり倒しているのにも場の空気を凍りつかせているのも気づかず、1人で笑っている。

みんなが顔を引きつらせながら愛想笑いしている状況で「笑いを取ったぜ!」と勘違いしている。




最近、目撃したブラックジョークと言う名のパワハラ事例

先も書いたように、基本的にはブラックジョークは優位性を持った時に言いがち。

なので所長やチームリーダークラスの人間が下の人間に言うケースが多い。

最近聞いたブラックジョークはこんな感じた。

休憩時間に休日楽しかった事をニコニコ話していたMRに対して、「数字悪いのによくそんな楽しそうにしてられるな」という所長。

提出物の期限を確認した時に、いじられキャラMRの提出状況だけ確認して「お前が出しているって事は全員大丈夫だ」というチームリーダー。

文章にしてしまうと完全なパワハラなんだけど、少し擁護すれ所長もチームリーダーも口調はおちゃらけた雰囲気ではあった。

これは、私はブラックジョークと理解していたが、この記事を書いている中で新たに気付いたが、完全なパワハラなのかもしれない。

ジョークをいうなら知性と品性が必要だと思う。もしくは絶対的な信頼関係。

ジョークはみんなが笑顔になる。

しかし、誰かを下げしめるジョークで笑顔になるだろうか?

まだ自虐ネタの方が100倍マシだと思う。

ユーモアは人を笑顔にさせる効力があると思うが、そこには知性と品性が必要だと思う。

もし誰かをイジるにしても、そこには双方揺るぎない信頼関係がなければ成立しない。

テレビのバラエティー番組などで大御所芸人が若手芸人をイジり倒すシーンを見るけれども勘違いしてはいけない。

若手芸人はイジられて注目を浴びる事がチャンスでもあるし、仕事なのだ。

自分がダウンタウンになったかのように勘違いして、気の弱い一般の人にブラックジョークを言う行為はパワハラ、イジメ以外の何者でもない。

センスがない人が言うブラックジョークはただのパワハラかイジメだと思う話のまとめ

仕事の場で起きるブラックジョークで笑えた事は一度もない。

言っている本人はダウンタウンのまっちゃんになったかのように気持ち良さげに、ブラックジョークを言う。

こういう人って周りが見えていないから、めちゃくちゃ滑り倒している事に気付いていないんだよね。

これは完全にパワハラだしイジメ。

空気を読まず突き進む力強さも時には必要だと思う。

しかし、この状況で滑り倒している事に気づかない鈍感な人はいつか、つまずくと思う。



-パワハラ・セクハラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

能力がない所長には2つの特徴がある。MRは辛いよねの話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みんさんの上司はどんな人ですか? 長年サラリーマンをしていると多くの上司の下で働く。 多くの上司を見てきた中で能力が低いな〜って思う所長に …

製薬会社勤務のMRもパワハラ、セクハラ被害があるのか?一般的なデータと比較してみよう。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 製薬会社ってハラスメント関係は、しっかりと対応しているイメージがありませんか? 人事直轄の「ハラスメント相談室」みたいなのを設置している会 …

龍角散の社長セクハラ解雇訴訟問題から製薬会社のハラスメントを考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今度はセクハラ報道だって。 今日は龍角散の社長セクハラ訴訟問題から製薬会社にはびこるハラスメント問題を考えていきますね。 因みに、龍角散の …

所長がMRにパワハラ通報されました。その結果を見て製薬会社の闇の深さを悟った話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2019年にパワハラ防止法が成立して2020年6月から施行される事が決まりましたよね。 どうですか? あなたの会社にはパワハラする頭がイカ …

パワハラを受けているMRを見ていて製薬会社からパワハラが無くならないと感じた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 各製薬会社や躍起になって取り組んでいる法令遵守。 ハラスメント相談室なるものを設置して働きやすい環境を各社整えている。 それでも毎年、ハラ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com