MRのやりがい

MRをしていて最近、医者に「ありがとう、助かった」と感謝された話を振り返る。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

昔はDrから「ありがとう」と言われる事が多かった。

「院内イベントの企画から運営までしてくれて、ありがとう。」

「学会の発表スライド手伝ってくれて、ありがとう。」

しかし、これらの事は今は無いですよね。

感謝されるどころか、コロナでMR活動が大きく制限されている中、相手の状況を考えずMR活動してクレームが出ることも多い。

私たちの仕事は基本的には医療従事者の邪魔をする事ではなく、薬剤を通じて医療に貢献する事だと思う。

こんな綺麗な話だけでMRの仕事は成立しない事は100も承知だけど、今日は私が最近、医者に感謝された内容を紹介していきます。

ちなみに大した話ではない。

通常のMR業務の中で当たり前の仕事をしたら感謝された。

このようなシーンに出会すと「MRも医者にとって必要な職業」と感じる事が出来る。




車椅子だった患者さんが、今は自分で車を運転して治療に来てるよ。

ある癌で昨年末から私の担当している抗がん剤の投与が始まった患者さん。

当時はPS3で全身状態はかなり厳しい患者さんだった。

※PS(パフォーマンス・ステイタス)とは患者さんの全身状態を示す指標。

PS0:全く問題なし

PS1:激しい活動の制限はあるが歩行や軽作業は可能

PS2:歩行や自分で身の回りの事は出来るが作業は出来ない

PS3:限られた身の回りのことしか出来ない。日中の50%以上ベッドか車椅子で過ごす

PS4:全く動けない

この指標においてPS3という事はかなり全身状態は悪い。

当時、先生はこの患者さんに抗がん剤治療を続けるのは難しいとも考えたけれども最終的に用量調節をしなが抗がん剤治療をする事は決めた。

そして治療が始まって半年ほどで、腫瘍が小さくなっただけなくPSも良くなったとの事。

治療が始める前は家族に付き添われて車椅子で来院していた患者さんが今では自分で車を運転して1人で来院するまでになった。

私が感謝される事は正直、何一つない。

たまたま私が担当している薬剤を医者が、この患者に適していると判断して処方した話なので、先生が素晴らしいと言う話だと思う。

しかし、この先生は私に対して「あの薬はめちゃくちゃ効いたよ。患者も家族も喜んでいた。ありがとう。」と言ってくれた。

私が何かをした訳でなく、たまたま担当していた薬剤が良く効いたという話だったけど、患者が良くなったと先生に感謝されて純粋に嬉しく思った。

もう一つの先生から感謝された事例を紹介します。

投与に悩んでいた患者さんだったけど文献調べてきてくれてありがとう。投与する判断が出来た。

このケースも大した話ではないんですよ。

ある癌患者さんに少し特徴的な背景があった。

この背景を有した患者さんに私が担当している薬剤での投与報告があるかという質問をもらった。

臨床試験や市販直後調査、使用成績調査などでは報告がなかった。

正確には報告はあったんだけど詳細な情報が無かったので良くわからなかった。

この状況で、1例報告でも良いので使用経験の報告があれば教えて欲しいという相談をもらった。

たまたま国内誌に1例報告のデータが見つける事が出来て、著作権処理をした後に先生に紹介した。

先生から「自分で調べても見つからなかった。大学の知り合いに相談しても無いとしか言われなかったのにありがとう。参考にさせてもらいます。」

私が紹介したデータがあっても無くても結果的には、この患者さんに投与されていたと思う。

しかしデータがあることによって、処方する医者として安心感が得られて良かったと言っていた。

「こんな小さな報告はありません。」と回答する事も出来る中で必死に調べてくれた姿勢に感謝すると言ってくれた事も嬉しかった。




最近、医者に「ありがとう、助かった」と感謝された話を振り返るのまとめ

最近、コロナでMR活動が大きく制限されている中で、製薬会社は医者の状況を考えずに一方的な営業活動を指示している。

毎週メールしろ!

Web講演会の案内状を毎週、郵送しろ!

Web面談しろ!

電話しろ!

この行動の中身についての議論はなく、アクションを打つ事が正義のような指示をしている。

こんな事を繰り返していたらMRの存在は本当に医療の邪魔になってしまう。

しっかりと中身のあるMR活動を心がけたいと思う。

MRとして当たり前の事をするだけで医者から「ありがとう!」と感謝される事もある。

「Web面談して何を伝えるか?」

この疑問の答えを持っていない人は注意が必要だと思う。



-MRのやりがい

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRが辛いと思い辞めたいと感じた時に考えるべき事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんはMRと言う職業を辞めたいと思った事はありませんか? 誰でも1度くらいは考えた事があるんじゃないかしら。 職業選択の自由が憲 …

MRであれば数字は運と受け入れつつも勝ち癖はしっかり身につけていた方が良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今までブログでMRの営業実績は外的環境が大きいと書いてきています。 MRがどんなに真面目に適正使用について情報提供しても、実績が必ずついて …

日曜夜の悲壮感、金曜夜の開放感どちらも幸せを感じるには必要な事だと感じる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 日曜夜に明日から始まる仕事の事を考えて憂鬱な気持ちになる事を、サザエさん症候群と言うのは有名な話でしょう。 このサザエさん症候群は長期連休 …

MRにやりがいを感じられないのは職業のせいではなく自分の考え方だと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 読者さんからよく質問いただく内容の1つにこのようなものがあります。 「MRにやりがいが感じられないのでキャリアチェンジを考えています」 M …

新人MR時代に先輩から教わった「行動しないと何も起きない」は未だに大切な言葉になってる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、意識高い系MRに変心致しました。 先日はこれらの意識高い記事を書いてます。 MRにやりがいを感じられないのは職業のせいではなく自分の …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com