MRの年収

MR歴12年34歳の年収は1150万!良いでしょ

投稿日:

みなさんこんにちは。
現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

YahooやGoogleでMRと検索すると必ず年収が関連ワードで挙がってくるわよね。
実際に私の事例で年収の推移をお伝えしちゃう。




ネットや雑誌に書いてある製薬会社年収ランキングって本当??

よく製薬会社年収ランキングって公開されるじゃない。
順位はあっているかもしれないけど金額は少し違うのよ。

あれってMRの年収ランキングじゃなくて製薬会社の全社員(内勤者含む)の
平均なので少し低く出るのよね。
本社勤務の人たちって残業手当は出るもけど、営業手当が無かったりボーナス係数が
MRと違うので年収が少し低いのよ。

ゆってぃーの年収推移

24歳450万円一般MR
25歳500万円一般MR
26歳560万円一般MR
27歳580万円主任MR
28歳700万円主任MR
29歳780万円主任MR
30才930万円係長MR
31歳940万円係長MR
32歳1040万円管理職MR
33歳1070万円管理職MR
34歳1150万円管理職MR
35歳現在

こんな感じだった気がするわ。
30歳代になってからの年収は正確に覚えているけど20歳代は少しうる覚え。。。
でも年収が下がった事が無いのと年収800万円代を経験した事が無いだけは確実よ。

30歳代になってからは同世代に比べて常に100万円くらい高いと思うわ
私はMR→MRの転職もしていてそのタイミングで年収を上げてるの。
新卒から順調に年収を上げている人達とはちょっと違うけど同世代のMRと
お話していても、私よりも年収の高い人はあまりいないわ。
だから、MR人生としては順調なんじゃないかなって勝手に妄想してるの。



MRの年収はこれだけじゃないのよ!

この年収にプラスで非課税の日当や住宅補助、営業車がプライベートで使えたり、医療保障や生命保険など様々な福利厚生が付くから生活の質としては年収プラス300万円~400万円くらいの生活が出来ていると思うわ。すごーい。

私、MRになってから給料日を意識した事がないのよ

現役MRの方なら、多くの方に同意してもらえると思うけど「給料日まであと3,000円で過ごさなきゃ」みたいな経験はしたことないの。

充分なお給料をもらっているというのもあると思うけど家賃も補助があるので、たいして払いませんし経費精算をするたびに2,000円から3,000円の非課税日当が外勤日の日数分、貰えるのでお金が余り減りません。
給料日を意識したことが無い生活って、本当にありがたいわよね。




最後に

これからMRを目指す方達の理想的な年収推移としては
25歳600万円 30才800万円 35歳1000万円 40歳1200万円くらいが
理想の推移じゃない??

私はだいたいこのライン上で推移してるわ。
MRであれば1200万円くらいが上限のような気する。
それ以上を目指すのであれば、次は管理職ね!

あなたの年収はどれくらいですか??
私に教えて!

年収を上げたいと思っている人は一度エージェントに相談してみてはいかがかしら。

DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの年収

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRのようなサラリーマンにとって自分の報酬を時給で換算する事は大切だと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 副業をする時によく言われる事がある。 「時給脳を捨てなさい。」 これは、副業をするのに時間給で稼いでいても、セルフブラック企業になるだけな …

2020年最新の製薬会社年収ランキングを確認していく話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 毎年、Answers Newsさんが有価証券報告書をもとに製薬会社の年収ランキングを発表してくれますよね。 今年も2020年版製薬会社年収 …

年収1200万円から配偶者控除が消失し児童手当も廃止になり厳しい世の中になってく話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 また制度の改悪がありますよね。 年収1200万円くらいもらっていなければ関係のない話かもしれない。 「十分もらっているんだから、少しくらい …

製薬会社に勤めているMRの退職金はいくらもらえるの?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの皆さんは自分が定年退職をする時に退職金がいくらもらえるか理解している? そもそもあなたが今勤めている製薬会社はちゃんと退職金もらえる …

年収1,000万円MRの生活ってどんな感じ?

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 ある程度の規模の製薬会社で普通の評価をされているMRなら遅くとも40歳までには年収1,000万円に到達すると思うわ。 製薬会 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com