MRの年収

MRの今後の年収を客観的に考えてみる

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

2018年は過去最大の人員削減数よね。

かなりの会社が早期退職を実施している。

過去の記事も相変わらずかなりの閲覧数よ。

大手製薬会社MSDの2017年早期退職から製薬業界の未来が見える

武田薬品開発部門の早期退職はMRには関係ない話だと思う?

2018年ベーリンガーのリストラ(早期退職)は本気だね。最後の楽園もいよいよ崩壊ね。

こんな厳しい現状だからMRの今後の年収も不安でたまらないわよね。

今日は、MRの年収は将来どうなっていくかを推測していくわよ。




当面はMRが高収入業界であることは変わらない

各社、大規模な人員整理をしているから人件費を削りたい意図がある事はお分かりよね。

でもね、すぐにMRの年収を下げたりする事は絶対に無いわよ。

各社が同時に年収を下げればまだしも、1社が先陣を切って大幅な年収ダウンを敢行したら優秀MRは他社に転職していくでしょ。

そのような意味では今、製薬会社で働き続けれれば高収入な生活は当面は確保されると思うわ。

ただ、今後は段階的にMRのトータル年収が下がっていくからそれについて述べていくわね。

MRの福利厚生は確実に段階的に改悪になっていく

これは間違いないわ。

基本給を下げるのは大変だけれども、福利厚生は確実に無くなっていくと思うわ。

私がこの業界に入りたての10数年前には当たり前にあった福利厚生でも現在無くなっているものは多くあるわ。

例えば

・配偶者手当、子供手当

・自家用車の持ち込み手当

・プライベートのクレジットカード使用

・住宅補助の高%補助

等々。

この辺については改めて記事にしていくから楽しみにしていてね。

これらの福利厚生がまだ出続けている企業はかなり限られているわよね。

今後は今ある福利厚生が徐々に無くなる、もしくは補助額が悪くなる事が容易に想像つくでしょ。

日当、家賃補助、退職金、社員割引、医療費補助などなど

今これらの福利厚生でかなり生活を助けられているけど、いつまでもある制度だと思ったら大間違いよ。




MRの販売目標が高くなる

これは一見、MRの今後の年収とは関係ないと思うかもしれないけど大間違いよ。

販売目標が届かないと何が起こると思う?

達成率が低いので当然、昇給、賞与が少なくなるでしょ。

毎年2万円昇給していた人達でも、販売目標が高くなって達成率が低く昇給が5千円なんて事も今後は起きてくるわ。

今の年収が下がらなくても、今後は昇給金額がシビアになる事は確実ね。

インセンティブ賞与の幅は広くなる

これも一見、MRの今後の年収には関係ないと思われがちだけれども関係大アリよ。

外資系は既に取り入れている事だけど、インセンティブ賞与が成績によって上位と下位の幅を広げるのよ。

これによって、成績の悪いMRにはインセンティブ賞与を少なく出来るでしょ。

その代わりに成績優秀者には今までよりも多いインセンティブ賞与が払えるから、優秀なMRの満足度が高まり働き続けてくれるでしょ。

結果的に会社に利益を持たらさない社員にはお金を払わなくて良いから経費削減になる。

この理論は今後、国内企業にも確実に浸透していくと思うわ。

ただ、達成率が良いMR=優秀なMRでは無いからその点は注意が必要だと感じる。

管理職のポストを減らす

これに関しては、既に実感している人も多いんじゃないかしら。

こんだけ、多くの企業が早期退職を実施して組織を小さくしているんだから当然、組織をまとめる管理職の人数も少なくて良いわよね。

私の知人の管理職もここ2年くらいでだいぶ、降格しているわ。

管理職と一般職では給料水準が異なるから当然、管理職が減れば給料水準は低くなるわよね。

この事を考えても、今後は管理職に昇進していくのは今まで以上に狭き門になるわよね。

その狭き門に対して、継続的に良い成績と上司への媚びへつらいを実施して出世競争が繰り広げられる。。。

管理職を目指すMRさん達は大変ね。

私のように管理職を目指さないMRになると精神的にかなり楽になるわよ。

管理職にならなくて少なくなった収入はその分、副業で稼げば全く問題ないわ。




まとめ

MRの今後の年収はすぐに急激に減るような事はないわ。

色々と業界が再編されているけれども製薬業界が安定・成長業界で高利益体質経営だもん。

でもね、今後は徐々に環境が変わってくるから注意が必要よ。

・福利厚生の削除

・インセンティブの依存

・販売目標の上乗せ

・管理職削減

これらの事から、将来的には今までのようにはいかないから覚悟が必要よ。

何かが起きてから、行動しても遅いのよね。

将来、起こりうるリスクに対して予測しながら早めに行動する事が大切よ。
DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの年収

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MR新卒初年度の年収を教えあげる

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 新卒MRの皆さんは長い研修が終わってお盆前後に現場に配属されて1ヶ月くらい経過した頃ね。 そんな新卒MRさんの初年度の年収を …

年収1000万円MRのなり方

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 製薬会社で年収を上げたいって野心を持っている人で年収1000万円をゴールにしている人はいなわよね。 ただ年収を早いうちに10 …

年収1,000万円MRの生活ってどんな感じ?

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 ある程度の規模の製薬会社で普通の評価をされているMRなら遅くとも40歳までには年収1,000万円に到達すると思うわ。 製薬会 …

doda発表!18年女性平均年収職種別ランキングでMRは何位でしょう??

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 転職エージェント会社dodaエージェントサービスが2018年女性の平均年収職種別ランキングを発表したわよ。 女性MRは何位に入っていると思 …

年収偏差値チェッカーが面白い。MRの年収偏差値高すぎの件。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MR=高収入 この方程式は今となってはめちゃくちゃ有名になってしまったわよね。 今日は偏差値39の大学を卒業した私が社会人になって年収偏差 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com