MRの年収 女性MR

doda発表!18年女性平均年収職種別ランキングでMRは何位でしょう??

投稿日:2018年12月8日 更新日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

転職エージェント会社dodaエージェントサービスが2018年女性の平均年収職種別ランキングを発表したわよ。

女性MRは何位に入っていると思いますか?

今日はこれについて書いて行くわね。




やっぱりMRの高収入は証明された!

このdodaの結果は20人とか30人の調査結果ではないのよね。

36万人のビックデータを使って解析した結果よ。

しかも全員正社員。

年齢も20歳から65歳と幅も広い。

ここまで大規模な調査は珍しいと思うわ。

薬剤の臨床試験でも36万人なんて規模聞いたことないもんね。

そのような意味でも、この結果の信憑性の高さは分かってもらえると思う。

この解析結果がこちらよ。

年齢の幅も広いし、一概にMRといっても後発品メーカー、新薬メーカー、大手、中小と様々でしょう。

その中で女子MRの年収ランキングは全職種の中で第7位よ。

TOP10に入っている職種をよく見てほしいんだけど

コンサル

弁護士

金融

IT

MR

この5つしかないのよ。

コンサルや弁護士、金融と肩を並べる年収って凄いと思いませんか?

れらの年収の高さだけではなく、業務量と年収の比率で考えればMRはダントツ1番でしょう。

コンサルや金融は超激務だもんね。

その点、MRの仕事のラクさといったら、申し訳ないわよね。

女子に絞れば、MRの年収の破壊力は格段に上がる

男女関係なくMRが超高収入職種であることは間違いない。

でも女性だけで絞れば、その凄さは更に際立つわよね。

ポイントとしては2つ

①当たり前だけど、MRは男女によって年収に差はない。

もっと言えば昨今の女尊男卑の流れを考えれば女性の方が年収が高いかもしれない。(管理職のなりやすさ等)

②他職種だと、まだまだお金を稼げる女性は少ない。

(dodaホームページより)

正社員の70%以上が年収400万円以下。

年収800万円以上もらっている人なんて全体の約1%。100人に1人よ。

この現状の中で大手製薬会社に勤める35歳以上女性MRはほとんど年収800万円以上もらっているでしょう。

そう考えれば、女性MRって最強の職業だと思う。




MRをしてお金をたくさん稼げる事は素晴らしく良い事

日本人って陰湿と言うか陰険というか、お金を稼ぐことが明るみになると否定されがち。

なんでだろうね?

お金稼ぐ人を裏で叩く風潮があると思いませんか?

でもMRという仕事は不正でもなんでもない真っ当な仕事だし、その仕事で得られる収入なんだから誰にも否定される筋合いはない。

もっと言うば稼いでいる分、多く納税しているんだから低収入者は感謝するべきでしょう。

この高収入の職業であるMRを女性がしてくれて、ダブルインカムの夫婦は本当に最強だと思う。

独身の女性MRも、海外旅行、ブランド品、高級外食とかなり楽しい生活が出来るわよね。

お金があれば、やれる事の選択肢は確実に増える。

やれる事の幅が広ければ多くの事が経験出来るんだから人間としての深みも出てくる。

MRって結構な割合で勘違いするイかれた奴が出てくるからウザいけど、実際に多くの収入を稼げると言う点では優れているんだと思う。

同じ仕事をするのであれば女性だって、お金におもむきを置いても良いでしょう

年収800万円と1000万円ではQOLにあまり遜色はないと思う。

でも600万円と800万円ではQOLに違いが出てくると思うわ。

そのへんの解説はこちら。

MRの年収と幸福度は正の相関がある

ゾロメーカーや弱小メーカーでMRをしている女性がいたら、幸せになるために転職するべきだと思う。

異業種で働いている人だって、コントラクトMRからチャレンジするべきだと思う。

それが、将来幸せになる確率が確実に上がる方法だから。

DODAエージェントサービスで転職 転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH BIZREACH

外資系企業への転職はJAC RecruitmentJAC Recruitment

まとめ

転職エージェントdodaが発表した女性平均年収職種別ランキングで女性MRは堂々の第7位。

TOP10の職種を見てもコンサル、金融、弁護士と激務な仕事ばかり。

その中でMR程度の業務量で7位って破格だと思う。

男女機会雇用均等法が施行されて30年以上経つけど男女で見れば、まだまだ女性の平均年収は低い。

そんな中でMRであれば男女で年収に差はない。

もっと言えばダイバーシティーの観点から女性管理職拡大と各社躍起になっているから女性の方が稼げる職種。

このブログを見ている女性読者さん!

一度、自分の適正年収をMIIDAS(ミイダス)で算出してみてはいかがかしら?

適性検査LP

-MRの年収, 女性MR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRのボーナスについて考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。 講演会の随行やら、自分の講演会やらでバタバタしててブログ更新サボっちゃった。 MRの皆さ …

MRの今後の年収を客観的に考えてみる

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2018年は過去最大の人員削減数よね。 かなりの会社が早期退職を実施している。 過去の記事も相変わらずかなりの閲覧数よ。 大手製薬会社MS …

女性MRの顔って大事だと思う??

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 女性MRってビジュアルって良くないとダメだと思う? 現場で見かける女性MRや私の営業所にいる女性MRから分かった事を教えてあ …

経団連発表の19年冬のボーナスは過去最高の96.4万円と発表されて感じる事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 半年に1回訪れる経団連発表のボーナス金額。 今回は過去最高の96.4万円なんだって。 今日は、この毎回の発表を見て感じる事を書いていくわね …

2020年最新の製薬会社年収ランキングを確認していく話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 毎年、Answers Newsさんが有価証券報告書をもとに製薬会社の年収ランキングを発表してくれますよね。 今年も2020年版製薬会社年収 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com