MRの上司

偉そうな態度を取る上席者が頭悪そうに見える話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

偉い人は偉いんだから偉そうな態度を取っても良い。

間違っていないかもしれない。

でも偉い人であっても、そうでなくとも偉そうな態度を取る人って一律に頭が悪そうに見える。

立場ある人が丁寧な態度で接してくれると「やっぱり、この人は凄いな〜」と感じる。

逆も然りで立場ある人であっても偉そうな態度で接してくると「何勘違いしてるのかな?」と感じる事がある。

今日はこの事について考えていきたいと思います。




電話のマナー、会話のマナーが著しく悪い所長ちゃん

電話を掛ける時って始めに何て言いますか?

掛ける側であれば「お疲れ様です。佐々木です。今、少しお時間宜しいですか?」

受けてであれば「はい、佐々木です。」

こんな感じで対応しませんか?

電話は相手の状況を一切無視して、全ての行動を停止させて対応させているのだから、例え仲が良くでも「今、忙しい?」「今、大丈夫?」くらいの配慮を通常の感覚があればすると思う。

しかし、うちの所長ちゃんは掛ける時に相手の状況を確認する事なく、突然言いたい事を話始める。

そして、電話を受ける時も「はい」とだけ言って電話にでる。

そのコミニュケーション力で大丈夫か?と本当に心配になる。

仕事の会話をしている時に「お前」「あんた」という言葉は基本使わない。

電話でも対面している時の通常の会話でも「お前」とか「あんた」という言葉を用いて会話をする人。

仕事上の会話をする中で「お前」という言葉は、私の中では出てこないのでビックリする。

正直、信頼関係があっても仕事上で呼び捨てで呼ばれるのにも違和感がある。

「おい、佐々木!」と言われるのと「ねえ、佐々木さん」と言われるのでは初動に印象が大きく異なる。

このような乱暴な言葉と使う人には2つの傾向がある。

1つは自己主張、自己顕示。

俺は偉いんだから、お前の事を「お前」と呼ぶ。

文句あるか?

もう1つは勝手に信頼関係があると勘違いしている片思い。

俺とお前の間柄であれば、そんな他人行儀な言い方でなく「お前」で良いだろう。

しかし信頼関係があると思っているのが片思いで相手を不快させるケース。




そもそも立場と仕事内容が違うだけで仕事上に上下関係は存在しないはず。

一般的にはこのような不等号をイメージしがちだと思う。

MR<所長<支店長<役員<社長

しかし組織においては基本的には偉さの中では不等号はなく平等である。

仕事内容が異なるだけでそこに偉さの順位は存在しない。

この基本的な概念も分からずに管理職になった途端にMRに偉そうな態度を取る人を見ると頭が悪そうだと感じてしまう。

さらに勝手に信頼関係があると勘違いして乱暴な言葉使いを使いたがる人を見ても、その思いは「片思いだよ」と言いたくなる。

偉そうな態度を取る偉い人が頭悪そうに見える話のまとめ

職位が上で権力を持った人であっても乱暴な言葉使いをする人は少しイタイなと感じる。

電話のマナーも知らない。

仕事上の会話で「お前」「やれよ」など中学生のような言葉と使う。

このようなケースをよく見かけるが格好悪いといつも感じる。

私も数名の後輩を管理する立場にいるけど仕事の会話をする時にこのような言い方は絶対にしない。

そして呼ぶ時も「〇〇さん」と仕事の時は言う。

仕事上で乱暴な言葉使いをする人って単純に頭が悪そうに見える。

そして、どんなに立場が上になっても丁寧な言葉使いで接してくれる人に出会うと、それだけでも余裕がありそうで優秀に見える。



-MRの上司

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

訪問回数を上げる為に繰り返し開催される会議が無くなれば訪問回数が上がる話

みさなん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 弊社は午前中の1時間〜2時間くらい、ほぼ毎日何かしらのWeb会議が入っています。 Web会議システムがストレスなく使いこなせるようになった …

緊急事態宣言下で所長ちゃんがMR活動について言ってのけた事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 第2回緊急事態宣言が1月8日から2月7日の日程で実行されている。 そして収束しない状況から3月7日までの延長が検討されている。 この状況で …

所長ちゃんが救いようがない無能なポンコツだったらどうしたら良いですか?の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、読者さんから質問をいただきました。 「今の上司が人間性も仕事の能力においても壊滅的にポンコツです。このような上司に当たってしまった時 …

正しい怒り方を知らない所長が多すぎる。見ていて居た堪れない話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんの上司ってどんな人ですか? 人事異動があり上司が変わると「新しい所長はどんな人か?」という探りが水面化で繰り広げられるでしょう。 …

後輩MRからの相談:所長が出禁になりました。どう伝えたら良いですか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、後輩MRから相談をもらいました。 ある基幹病院の部長の先生から電話があって今後、所長を連れてこないでほしいと言われたとの事。 もし所 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com