MRのやりがい

MRの仕事にやりがいが感じれないのは仕事のせいか?自分の気持ちのせいか?

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

先日、後輩から相談をもらいました。

後輩と言ってもオンコロジー領域で大学病院を担当している30歳の中堅MRです。

この相談内容を聞いて、いつもとは少し違った感情をいだいたので今日はその事について考えていきたいと思います。




後輩MRの相談内容は「MRにやりがいを感じない」

相談をしてきてくれたMRを紹介します。

氏名:広浜くん(仮名)

年齢:30歳

会社:大手外資系製薬会社

担当:オンコロジー領域の大学担当

その他情報は今回の話のテーマに無関係なので割愛します。

この広浜くんの悩みは「MRにやりがいを感じない」

今までは新薬上市を経験出来ない会社に勤めているMRや生活習慣病MRから「やりがいがない」と相談された際には専門領域へのキャリアチェンジや転職を勧めていた。

しかし今回はケースが違う。

広浜くんは既に専門領域MRで大学病院を担当していている。

そして大手外資に勤めているので新薬上市も何度か経験しており、今後の開発品のラインナップも充実している。

それでも、やりがいが感じられないと言うのは過去の相談と少し違った。

MRにやりがいが感じられないなら異業種に転職すれば良い。でもね・・・

専門領域で大学担当、新薬上市も経験出来るMRなのに、やりがいを感じない。

この条件でやりがいが感じられないのであれば、辞めれば良いと一瞬感じた。

しかし「やりがい」って何でしょうね?

私の話をすれば正直、MRという仕事が大好きではない。

しかし待遇の良さと仕事内容のバランスが整っている職業だと思っているので辞める気は全く無い。

そして私自身はMRという職業にそれなりの、やりがいは感じれている。

大好きな仕事ではないけど、やりがいはそれなりにあるという意見矛盾しているような考え。

サラリーマンである以上、自分のやりたい仕事だけやれば良い訳ではない。

本意でない仕事をしなければならない事もある。

その与えられた仕事の中で自分なりの、やりがいを発見する事が大切なんだと思う。




やりたい仕事もないのに、やりがいが無いと言ってMRを辞めても新たらしい仕事でもきっとやりがいがないと言うと思う。

人間は欲深く成長を好む生き物なので今の状況に満足せずに、より良い環境を望む。

なので「MRにやりがいが無い」と考える瞬間があることはよく分かる。

しかし、やりがいは与えられた仕事の中で自ら見つける事も出来る事を忘れてはいけない。

世の中には様々な仕事が存在する。

一見、多くの人が敬遠しがちな「トイレ清掃」という仕事であっても、きっと「トイレ清掃」の中にやりがいを見つける事は出来ると思う。

なのでMRにやりがいが無いと感じた際にはMRの仕事の中に、やりがいを見つける努力をしてみたら良いと思う。

やりがいが見つけられないと言ってMRを辞めても、新しく就いた仕事もきっとしばらくすると、やりがいが無いと感じると思う。

MRの仕事にやりがいが感じれないのは仕事のせいか?自分の気持ちのせいか?のまとめ

人間という生き物は必ず現状に満足しない。

そのような意味では現状に不満を抱く気持ちはよく分かる。

MRとして、どんなに恵まれた環境であってもやりがいを感じれない人はいるでしょう。

嫌なら辞めても良いと思う。

しかし本当にやりたい事がないのにMRのやりがいの無さで辞めてしまっても、また新たな仕事に慣れてきたら「やりがいがない」と言うと思う。

与えられた環境の中で、やりがいを探す作業も悪く無い。

ハラスメントを受けているやPIPにぶち込まれたなどの対応時は一目散に転職を勧める。

しかし「つまらない」「やりがいがない」などの不満だけでMRを辞めてしまうのは勿体無い。

せっかく縁あって入社した製薬会社。

やりがいを見つける努力も悪くない。

そこから見えてくる事もあると思う。



-MRのやりがい

執筆者:


  1. ひまじん より:

    薬のお陰で患者助かった
    これがやりがいでしょう!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

真面目なMRが裏技使おうとすると事故が起こる話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRというお仕事は様々なルールや規制の上で働かなければならない。 業界の法律のようなルールもあれば、病院ごとに定められたルールもある。 こ …

頑張っても、頑張る場所を間違えたら何の意味も無い話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日は私の在籍している支店全体の飲み会だったのよ。 そこでの出来事で思う所があったから今日はそれについて書いていくわよね。 頑張っていれば …

MRのやりがいを考える

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRの皆さんは、どのような時にやりがいを感じていますか? 今日は私が思うMRのやりがいについて紹介するわね。 MRは患者さん …

MRが辛いと思い辞めたいと感じた時に考えるべき事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんはMRと言う職業を辞めたいと思った事はありませんか? 誰でも1度くらいは考えた事があるんじゃないかしら。 職業選択の自由が憲 …

実際に働いている人が自分の職種を採点したらMRは何位になる?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MRって激務と書かれたり、超ラクな良い職業と書かれたり両極端で判断に迷う事があるわよね。 こんな中、転職支援会社の大手DODA …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com