MRのやりがい

頑張っても、頑張る場所を間違えたら何の意味も無い話

投稿日:2018年4月27日 更新日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

昨日は私の在籍している支店全体の飲み会だったのよ。

そこでの出来事で思う所があったから今日はそれについて書いていくわよね。


頑張っていれば周りはちゃんと見ているから大丈夫!って本当?

生活習慣病MR(若手)が仕事に行き詰まっていたみたいで、その相談を聞いていた生活習慣病MR(おっさん)が「頑張っていていたら、周りはちゃんと見てくれているから大丈夫!」って慰めていたのよ。

何が大丈夫なの?

周りが頑張りを見たら何が変わるの?
そもそも頑張る場所を間違えたら、どんなに頑張っても意味が無いんじゃないかな?って思っちゃった。

その若手生活習慣病MRの悩みは

・毎月のように行なわれる数字の詰め(発注の前借り依頼)が精神的に辛い

・生活習慣病薬だと医学的な情報提供でなく世間話がメインになるので何しているのか分からなくなる

・医者のプライベートな付き合いが嫌

・生活習慣病MRは今後必要じゃなくなるのではないかと言う不安

こんな悩みよ。

この悩みを頑張っていたら解決されると思う?

どう考えても頑張る場所を間違っていると思わない??
私だったら絶対に「頑張れ」なんて無責任な事を言わずに「専門領域MRにチャレンジしたらどうか」とアドバイスするわ。

今の会社で頑張っていたら幸せが訪れると本気で思ってる?

開発品もなく先細りしていく事が明確な中小製薬企業MR

生活習慣病薬担当で未だにコール回数=売り上げって仕事をしているMR

PIP(退職プログラム)に入れられて、自主退職するか、精神疾患を患うかの選択肢しかないMR

これらのMRは頑張ったら、幸せ訪れる?
どう考えても、今のその場所で頑張っても幸せこないでしょ。
だから頑張るべき場所をしっかり見極めて、正しい場所で頑張らなくちゃダメなのよ。


そもそも「頑張る」って嫌いな言葉

頑張るって何?

どのように誰が判断するの?

頑張りさえすれば、必ず幸せが訪れるの?
私の理想は「効率的に仕事を進めて結果を出す」

頑張るって良く分からない。
楽して結果が出るのが1番の理想じゃない。
私の好きな言葉は「効率的」「得」「メリット」

他人の無責任な発言に振り回されてはいけません

先輩MRが「頑張る奴は見捨てないから大丈夫」
意識高いMRが「仕事は楽しまなきゃダメだよ」

とか、無責任に発言する機会をよく見かけるけど、そんなしょーもない言葉に振り回されちゃダメよ。
MRをしていく上で一番正しい判断は「正しい場所で効率的に仕事を前に進める事」よ。

楽しいか楽しくないかの判断で仕事を切ると絶対に間違った方向に進む。
頑張る場所を間違ったら、意味が無い。

私からしたら当たり前の事だけど、理解していないMRが本当に多い。


まとめ

今、皆さんがいる場所は頑張るべき正しい場所ですか?
正しい場所でないのに、どんなに頑張っても全く意味ないからね。

開発品もなく先細りしていく事が明確な中小製薬企業MR

生活習慣病薬担当で未だにコール回数=売り上げって仕事をしているMR

PIP(退職プログラム)に入れられて、自主退職するか、精神疾患を患うかの選択肢しかないMR
これらのMRは頑張る前に正しい場所を探す事から始めて見てね。

DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRのやりがい

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRであれば数字は運と受け入れつつも勝ち癖はしっかり身につけていた方が良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今までブログでMRの営業実績は外的環境が大きいと書いてきています。 MRがどんなに真面目に適正使用について情報提供しても、実績が必ずついて …

会社の「患者思考」とMRがやるべき「患者思考」には大きなギャップがある事を理解するのが大切よ。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 販売情報提供活動ガイドラインが施行されてから、会社が今まで以上に「患者思考のMR活動」と連呼する機会が増えたと感じる。 実際に売上評価から …

MRをしていて最近、医者に「ありがとう、助かった」と感謝された話を振り返る。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昔はDrから「ありがとう」と言われる事が多かった。 「院内イベントの企画から運営までしてくれて、ありがとう。」 「学会の発表スライド手伝っ …

楽で暇な仕事と忙しいけど充実した仕事、MRするなら、どっちが良いか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの皆さんはお忙しくお過ごしですか? コロナ前に比べて今の方が忙しいMRってまずいないですよね。 生産性のない面倒な仕事が増えてモチベー …

MRの存在意義、存在価値って何なのか改めて考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MR不要論が囁かれている中、「MRには存在価値が無い」と考えている人も少なくない。 その中で、私はMRには存在する意義も価値も大いにあると …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com