新卒MR

製薬会社から内定が出た大学生が入社してMRになるまでにすべき事

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

大学4年生(薬学は6年生)は就職活動のピークを迎える頃ですね。

COVID-19の影響でスムーズな就職活動がなかなか出来ない状況ではありますが就活生にとっては6月前後は就職活動のピークですよね。

既に一部の外資系企業では内定を出しているとの話もちらほら聞こえてきます。

今日は、内定が出てから実際に入社するまでの期間どのように過ごす事が有意義かについて解説していきます。




一般論は諸先輩方にお聞きしてください。

外資系企業、内資系企業問わず、MRをしていく上では英語は切っても切り離せない項目ですよね。

なので「入社するまでにやっておいた方が良い事」について現役MRに質問したら十中八九「英語」という回答が返ってくると思う。

この回答は100%正しいです。

ですので英語はしっかりと勉強する事が必要だと思います。

しかし今の就活生はそんな事くらいは質問しなくでも分かっていますよね。

ですので紹介はこの程度で留めさせていただきます。

文系出身者は事前に「MR認定試験のテキスト」を勉強した方が良いですか?

ブログを始めて3年近くなりますが、このような質問を何度もいただきました。

個人的な回答としては「事前にテキストの勉強しても意味がないからやらなくて良い」。

MR認定試験は一時的な暗記量が求められる試験です。

また試験で問われる問題の大半が現場でMR活動をするにあたって必要とはしない知識です。

ですので4月に入社してから会社が用意する導入研修を真面目に受ければ十分クリア出来ると思います。

そして文系出身者にとってはMRテキストはカタカナが多くて何が重要か判断もつかないと思う。

この状態で闇雲にテキストを読み込んで事前に暗記をしてもあまり意味を成さない。

学生のうちに遊べるだけ目一杯遊んでおけ!のアドバイスは75%正しい

これも先輩MRから良く聞くアドバイス。

「学生のうちに遊べるだけ遊んでおけ!」

多くは当たっているけど、少し言葉が足りない。

正しくは「学生のうちにしっかり遊んでも、MRになってもしっかり遊べるから楽しみにしておけ!」だと思います。

MRという職業はご存知の通り高給取りで有給もしっかり取れる職種。

社会人になってもMRであれば海外旅行も毎年行けるような環境だと思う。

なので不必要にバイトに明け暮れて貯金を肥やす学生生活はもったいない。

そして社会人になったら遊べないからと思いすぎて羽目を外し過ぎるのも危ない。

私の知り合いで内定後に遊びすぎて単位取れず留年した学生と酔っ払って傷害事件を起こし立件された学生が共に内定取り消しになった話を聞いた。




内定が出た大学生が入社してMRになるまでにすべき事①「投資」

私が思う入社までにすべき事の1番は「投資の勉強」だと思う。

証券口座を解説して、株式投資の勉強は大切。

FXや仮想通貨、海外株などの難しいものでなくても良い。

少額で良いので日本株の個別銘柄と投資信託は始めておいた方が良い。

システムや言葉の意味などをしっかり学んで、投資を身近に感じておくと将来必ず役に立つ。

内定が出た大学生が入社してMRになるまでにすべき事②「副業」

副業は今後サラリーマンをしていく上では必須のアイテムだと思う。

仕事が始まってしまえば、日々の業務に振り回されてしまい新たな収入源ツールを創出しようという気持ちにはまずならないと思う。

なので時間のある学生時代に副業をスタートさせておくのはとっても賢い選択だと思う。

学生時代の時間のあるタイミングであれば3つの副業をお勧めします。

①ブログ

②YouTube

③セドリ

特に①②は損失リスクがほぼないのでオススメします。

損失リスクが無い代わりに収益化までに時間が掛かるので学生時代からスタートしておけば良いと思う。

発信する内容は何でも良い。

趣味、就職活動、学生生活、一人前のMRになるまでのプロセスなんかも面白いと思う。

その他、覆面調査やポイントサイト、アフェリエイトのセルフバックなどの副業もあるけど、これらは簡単に出来るので働いてから始めても十分よ。

製薬会社から内定が出た大学生が入社してMRになるまでにすべき事のまとめ

毎年必ずいただく質問「内定が出て実際に入社するまでに何をしておいたら良いですか?」

これに関しては当たり障りないアドバイスとしては「英語の勉強」「最後の学生生活を謳歌」だと思う。

私なりのアドバイスとしては「MRになってからも目一杯遊べるから楽しみにしておいてほしい」。

そして入社までにするべき事は2つ

①投資の勉強&少額でも始めてみる。

②副業を開始する。

今の時代にMRで内定を取る人は優秀な人が多いと思う。

是非、その賢さを生き抜くパワーに活用してほしい。



-新卒MR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

18年度、新卒MRの採用人数で今の経営状態が分かる件

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 4月からフレッシュな新卒MRが入社して早速、導入研修はスタートしているわよね。 そのフレッシュ新卒MRだけど、会社によっては採用人数にかな …

私が製薬会社の新人MRになって、びっくりした3つの事の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今週は当面、新人MRさん向けの記事が続きます。 これは新人MRさんに読んでほしいというものあるんだけど、既に現役のMRさんも記事を読んで「 …

新人MRは3年は転職しない方が良いという意味不明な偏見は信じるな!の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今の時代、新卒で入社した会社に定年まで勤め上げようと妄想している人はそういないでしょう。 その中で「新卒新人MRであれば最低は3年間は働い …

新卒MRの採用は年々減少。MRになるのも大変な時代になってきた話。

みなさま、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨年の春にこのような記事を書きました。 18年度、新卒MRの採用人数で今の経営状態が分かる件 年々、採用人数が業界全体で減少してきているわ …

新卒新人MRの初めの配属地について考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 4月に入ってから新人MR向けの記事を書き始めました。 新入社員MRが初めに考えるお金の事 新人MRが始めに持っておくべき大切なマインドセッ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com