MRの転職 新卒MR

MRって3年以内の退職は不利になる!?

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

「石の上にも3年」って言葉を良く聞くでしょ。

MRにとっても同じ事が言えるか私の実体験や友人の転職状況を含めて書いて行くわね。




私は3年以内に退職した事あるけど何か?

底辺大学を卒業して飲食業界に入社をしたんだけど9か月で辞めたのが1回目。

2回目はMRからMRの転職で2年半で辞めた事もある。

でもね、今は都内の大学をオンコロジーMRとして働いて年収は1100万円を超えているわ。

これがどのような意味を成すのかを教えるわね。

3年勤務が必要な根拠はない

20代であれば第2新卒採用があるでしょ。

この会社が違うと思えば早めに辞めて第2新卒採用でまたチャレンジした方が絶対に良い。

ブラック企業で3年間働いても得られるスキルなんて忍耐力くらいでしょ。

忍耐出来ればまだ良いけど、耐えきれず鬱になったり最悪、自殺まで至った事例は毎年のようにニュースになるでしょ。

だったら、違うと思ったら直ぐに辞めてリセットした方が良い。

ただ辞める時は転職先が決まってからね。

MRのキャリアアップ転職をするなら3年くらいの勤務が必要かもね

MRとして年収、領域、勤務地などの希望を叶えたいなら3年くらいの勤務歴が必要かもね。

採用する企業が、このMRが優秀かどうかを確認するには再現性があるかを見るわ。

そうすると1年の勤務で成功していても、再現性があるかは分からない。

担当エリアや製品が変わっても成功出来るか確認する為にはやっぱり3年くらいの職務経歴が必要よね。

待遇面は変わらなくても良いから人間関係をリセットしたいってだけの転職であれば3年以内でも全然問題ないわ。



MR認定資格は本当にありがたい

いくらMRの転職事情が厳しくなってきたと言っても20代MRの転職ならまだまだあるわ。

他の業界では、このようにはいかないわ。

やっぱりMR認定資格って普段は役立たずだけど、転職の時には威力を発揮するわね。

MR無資格者にMR認定資格を取らせるコストは平均1000万円って言われているわ。

そう考えると、MR認定資格をすでに持っている人は会社としてはリーズナブルよね。

まとめ

第2新卒採用が当たり前にやられている今の時代は「3年働きゃなきゃいけなたい」は都市伝説ね。

MR認定資格さえあれば転職は20代であれば充分できるわ。

綺麗事抜きにして、大手企業でも劣悪な職場環境の会社はある。

1度こじれた人間関係を修復出来ないなら転職でリセットするのもアリ。

1番良くないのは、ウダウダ考えてウジウジしている間にタイミングを逃す事よ。

大袈裟ではなく新卒新人MRであっても転職エージェントに登録して情報収集をする事は必要だと思うわ。

他社の情報が入れば客観的な自分の評価も分かりやすいもの。
DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの転職, 新卒MR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

鬱病による休職歴を隠してMRの転職は可能でしょうか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は先日、相談メールをもらった内容を本人了承のもと、みなさんにも共有していくわね。 鬱病による休職歴を隠してMRの転職は可能でしょうか? …

新卒新人MRは分からない事があれば周りに聞くのが先か、自分で調べるのが先かの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーです。 新しい仕事を始めれば分からない事だらけだと思う。 それが新卒新人MRであれば尚更だ。 先月まで大学生だった人が企業に入社したとなれば当然 …

新人MRが始めに持っておくべき大切なマインドセット「理不尽な事が必ずある」の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、MRを目指す就活生や、新卒MR、若手MRの方々から色々と相談をもらう事があります。 「MRとしてネガティブは風潮がある中で、MRとし …

MRの転職を失敗したと言っている人達の4つの主張

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 転職経験のあるMRって本当に多いわよね。 私も複数回、転職を繰り返している1人だけど。 でも、転職をして1年未満にまた転職をするMRってい …

MRから弁当屋に転職した以前の職場の先輩と食事をしてきた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私が20代前半のMR新人時代に一緒の営業所で働いていた先輩(仮名:藤井さん)と先日飲みに行ってきたの。 先輩の藤井さんはMRから弁当屋に転 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com