もってぃーMR

もってぃー寄稿「男性MRは出会いが多い。しかし噂も一気に広まるので慎重に」の話

投稿日:2020年5月27日 更新日:

どもども〜

ゆってぃ薬品、営業本部長の〜もってぃで〜す。

もしかしたら私もブログを立ち上げるかもしれないけど、当面の間はゆってぃーCEOのブログに居候させていただきながら発信していくわね。

男性MRの皆さんはMRという職業は出会いが多いと思いますか??

今日は私の経験談から解説していくわね。




医療業界は女性が多いので必然的に出会いはある

医療業界は女性が多い。

看護師、薬剤師、医療事務などの職業は女性が多いですよね。

もちろん日々、医療機関には出会いを求めて訪問しているのではなく仕事の為に訪問している。

その仕事上のコミュニケーションの中で仲良くなり交際に発展する事は自然な流れだと思うわ。

そして医療機関という世界とMRの仕事内容や環境が更に女性との出会いに繋がるのだと感じる。

と同時にMRのようなルート営業をしている職業においては交際の噂などは一気に広がるので注意が必要だと思う。

他社MRと仲良くなり、そのグループで合コンよくやった。

MRとして入社すると基本的には全国各地に配属される。

会社によっては不公平感を出さない為にあえて縁もゆかりもない場所に配属させるという話も聞いた事がある。

実際、私も新卒で初めに配属された場所は人生で一度も足を踏み入れた事のない地方だったわ。

このような境遇の人達が集まると妙な一体感というか親密感が生まれてくるのよね。

そしてMRという仕事は基本的には担当として事前に設定された医療機関に毎日訪問するルート営業。

毎日、顔を合わせていくうちに競合他社MRであっても必然的に仲良くなる事がある。

このような形で仲良くなったMRがグループになって独身だと必ずと言って良いほど合コンの話が舞い込んでくる。




お節介仲人の受付おばちゃんや薬品卸のおっちゃんMSがいる。

開業医の受付には若者の青春を演出したがるお節介なおばちゃん医療事務がいるケースがある。

開業医という世界で働いている医療事務や看護師においては、日々の出会いは患者さんくらいしかいない。

その環境を見ている、おばちゃん医療事務さんがMRと院内スタッフの仲人役として合コンをセッティングするケースも多い。

そして毎日、訪問する薬品卸のおっちゃんMSとおばちゃん医療事務が「最近の若者の出会い」について世間話をする。

結果的に朝、卸に訪問した時にMSさんから「来週、合コンやるから独身MR集めて」という召集命令もよくあった。

このように出会いの少ない医療従事者とMRのパイプ役としてお節介な医療事務のおばちゃんやおっちゃんMSが間を取り持つ合コンがMRとセッティングされる。

こんな流れで20代の時に本当に合コンを良くしていた。

MRは出会いはあるが噂が一気に広がるので注意が必要

MRは紹介したとおり出会いは多いと思う。

しかし仕事上で知り合った人とお付き合いをする事にはそれなりにリスクもあると思う。

他人の恋愛ゴシップネタって面白いから噂がすぐに広がる。

昔、仲が良かった他社MR(仮名:小山君)が恋愛ネタで出禁になった事例があったわ。

小山くんが担当していた大市場クリニックの医療事務員さんと仲良くなって交際していた。

もちろん真面目にお付き合いしていたんだけど、結果的に1年もせずに性格の不一致で別れてしまった。

ここまではよくある話だと思う。

しかしお別れを告げたのが小山くんで医療事務員ちゃんはフラれた結果。

別れてしまったけど、仕事として小山くんがクリニックに訪問するので顔を合わせるのが辛いとので、この事務員ちゃんが退職してしまったのよ。

仕方ない事だとは思うけど従業員が急に辞めてしまって先生が困った。

そして先生が事務員ちゃんが辞めた理由が「小山くんがもて遊んだから」と思って激怒。

結果、小山くんの会社の支店長まで出て謝罪して会社ごと出入り禁止になったという話。

顧客とお付き合いする時には仕事上のリスクが付き纏う覚悟が必要だと思うわ。

もってぃー寄稿「男性MRは出会いが多い。しかし噂も一気に広まるので慎重に」の話のまとめ

医療業界は女性が多いと思う。

その環境で働くMRは出会いが多い職業と言って良いでしょう。

しかし注意も必要よ。

噂は一気に広まる。

仕事上で出会った人なら仕事に多少なりとも影響を及ぼしかねない。

私は社内はもちろん、基本的には仕事上で出会った人とはお付き合いしないようにしている。

やっぱり仕事とプライベートはしっかり分けて満喫したい。



-もってぃーMR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

もってぃー寄稿「生活習慣病薬の開業医担当MRで輝くために大切な事」

どもども〜 みなさん、こんにちは〜 ゆってぃー薬品、新入社員のもってぃーです。 5月より「ゆってぃー薬品」でお世話になる事になりました。 先日、弊社CEOから私の紹介をしてもらったの。 ゆってぃー薬品 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com