新卒MR

読者さんからの質問「ゆってぃーが大学生に戻れたら、どの製薬会社に入社してMRをしますか?」の回答

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

読者さんから最近多いリクエスト。

・ゆってぃーが選ぶ製薬会社ランキングを教えて欲しい

・ゆってぃーが大学生に戻れたら、どの製薬会社に入社するか?

・ゆってぃーが思う1番良い製薬会社は?

これらの事を踏まえて、私が大学4年生に戻って製薬会社に入社出来るスペックがあると仮定したら、どのようなキャリアを描くかを書いていくわね。

ちなみに個別の会社名は出てきませんよ。




新卒で製薬会社に入社するなら大手で後発品を扱っていない製薬会社を第一志望にする。

Fラン大学出身の私にとっては新卒で製薬会社に入社する事自体が非現実的だけれども、そこは突っ込まないで欲しい。

私が新卒で入社するのであれば3つの基準がある。

①外資か内資かは全く問題にしない。

→新卒で入社するのであれば外資でも内資でも組合があるかなどは考慮しない。

それよりも一人前のMRに育ててくれる環境があるかが大事。

②専門領域に特化している製薬会社よりは大手製薬会社が良い。

→新卒から専門領域MRになる必要はないと思う。専門領域MRはMR数が少ないので他人のサポートが受けづらい。

中途ならまだしも、大学を卒業したばかりの新社会人にとっては、やはり手取り足取り教えてくれる大手製薬会社の方が確実かつ着実にMRとして成長出来ると思う。

始めから専門領域MRになったは良いが、誰も教えてくれず潰れてしまったら意味がない。

③後発品も評価品目としてMR活動をする会社は選択しない。

→後発品は扱いたくない。

その理由は転職する時に後発品担当は応募基準で弾かれるくらい評価されないから。

自分は先発品メーカーだと思っていても、気づいたら後発品の扱うウエイトが増えて、すっかりゾロメーカーなんて事になったら転職も出来ない。

以上を踏まえると

外資、内資問わず大手製薬会社で先発医薬品を扱える製薬会社にまずは新卒で入社すると思う。

20代後半から30歳前後のタイミングでバイオベンチャーのような専門領域MRに転職する。

私は新卒でどんなに大手製薬会社に入社しても、社内で高い評価を受けていても間違いなく転職すると思う。

それは他人に依存しながら自分のキャリアを形成するのが怖いから。

サラリーマンである以上、自分を評価する上司が必ずいる。

この上司に評価されて、他人と比較されてキャリアは形成されていく。

その他者依存の状態がリスクだから、私は自分でキャリアを形成していく。

新卒で入社して5年〜7年くらい経ったタイミングは一通りMRという仕事を理解出来ている時期だと思う。

大学病院担当までは行かずとも、ある程度の基幹病院を担当し始める時期だとも思う。

MRとしての基盤を整えた上で、絶対に専門領域MRにチャレンジする。

20代後半くらいだと、まだ若さもあるのでリスクも取れる。

なのでバイオベンチャーのようなリスクの大きい製薬会社を敢えて選択する。

バイオベンチャーは退職金や福利厚生が悪く、買収リスクも伴うけれどもチャレンジする。

このバイオベンチャーで定年まで勤め上げるとは微塵も思っていない。

この会社に入る目的は2つ

・専門領域MRとしてのスキルを整える

・源泉徴収票の年収を上げる事に拘る。

このバイオベンチャーMR期間ではこの2つに拘って自分のスキルと対外的な評価(年収)を高める事に注力する。




35歳前後で大手製薬会社の専門領域MRに転職して地に足をつける。

35歳前後くらいで、身を固めて良いと思える製薬会社に転職する。

何度も伝えているけど今のご時世、この会社に入社出来たら安泰なんて製薬会社は存在しない。

だからこそ30代前半でリスクをとって専門領域MRのスキルを磨いた。

その専門性も持ったまま、資本力と製品力が整った大手製薬会社の専門領域MRに転職する。

大手が安泰という話ではなく、確率論の話。

大手としての会社のパワー、待遇などを持って、ある程度の安心を持って専門領域MRをしていきたい。




読者さんからの質問「ゆってぃーが大学生に戻れたら、どの製薬会社に入社してMRをしますか?」の回答のまとめ

私は後悔した生き方をしないために仕事ばかりの人生は望まない。

安定的にほどほどの収入を継続的に得ていく事が働くことの意義だと思う。

その中で、私が大学生に戻れたらこんなキャリアをイメージする。

新卒で入社するなら、大手製薬会社で先発医薬品を取り扱い着実に一人前のMRになる。

20代後半から30歳前後ではリスクを取って専門性と額面の年収を得るためにバイオベンチャーに転職する。

35歳前後で、専門性と額面の高い年収を引き下げて大手製薬会社の専門領域MRに転職する。

このようなキャリアを選ぶと思う。

みなさんが大学生に戻れたらどのようなキャリアを選ぶかしら?
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイトBIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-新卒MR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新人MRは3年は転職しない方が良いという意味不明な偏見は信じるな!の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今の時代、新卒で入社した会社に定年まで勤め上げようと妄想している人はそういないでしょう。 その中で「新卒新人MRであれば最低は3年間は働い …

新卒新人MRが上手に社会人生活を過ごすコツ

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 いよいよ、4月から新卒新人MRが各製薬会社に入社するわね。 当面は集合研修があると思うけど、現場に配属された時の上手な過ごし方について今日 …

私が製薬会社の新人MRになって、びっくりした3つの事の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今週は当面、新人MRさん向けの記事が続きます。 これは新人MRさんに読んでほしいというものあるんだけど、既に現役のMRさんも記事を読んで「 …

新入社員MRが初めに考えるお金の事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 年々、MRを削減している業界内においては新卒の採用人数も絞っていますよね。 そんな中、エーザイが今年の新卒採用人数が100人超と報道されて …

新卒3年以内に退職する人は全体の30%。辞めた人の70%は満足している話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 社会人の皆さんは新卒で入社した会社で働き続けてますか? 転職した人は社会人何年目で会社を辞めましたか? 公益社団法人全国求人情報協会が新卒 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com