MRの転職

MRのベストな転職を考える

投稿日:2017年9月5日 更新日:

みなさんこんにちは。
現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

MRの皆さんは他社MRへ転職した事ある?

今はキャリアアップの為には当たり前に転職しているわよね。

今日は既にMRの人が他社MRへ転職するベストな内容を考えてみようと思うの。


他社MRへの転職メリット

・年収UP

・希望勤務地

・担当製品(オンコロジーなど)

・将来性(新薬が出ないメーカーから新薬ラッシュのメーカーへ)

・現状のリセット(社内、社外、人間関係等)

これらのメリットがしっかりと得られるのであれば転職は成功よね。

他社MRへの転職デメリット

・人間関係を0から築き上げる。

・製品の勉強

・社内システムの理解

・即戦力で入社しているのて結果へのプレッシャーが高い

・将来もらえる退職金の係数が再び0から築き上げる。

転職はデメリットよりもメリットの方がはるかに高い

デメリットって大した事がないと思わない?

私が考えるデメリットに対しての解釈を教えて上げる

・人間関係を0から築き上げる。
→社内だと社歴で考えれば年下でも全員先輩だから敬意を払う必要があるわ。私は全員に敬語を使っているわ。威張りたいとか、しょーもない価値観を持っている人は無理かもしれないけど私は全然平気。

社外なら0から人間関係を構築するのは転勤するのと全く同じでしょ。デメリットでも何でもなくてよくある事よ。

・製品の勉強
→転職しなくても新薬が発売されれば、疾患を含めて1から勉強するわよね。

・即戦力で入社しているので結果へのプレッシャーが高い
→確かにプレッシャーはあるわね。でもね新卒からずっと同じ会社で働いているMRもプレッシャーあるでしょ。
プレッシャーなく働けるなんて新卒から2年〜3年くらいじゃない。

・社内システムの理解
→これは明確なデメリットね。でも一度覚えてしまえばそれで終了だし、周りのMRに「教えてください。」と謙虚に頭を下げれる人はそこまでのストレスはないわ。

・将来もらえる退職金の係数が再び0から築き上げる。
→確かに退職金は勤続年数と基本給が係数に入ってくるから、転職してしまうと将来もらえる退職金が少なくなるわよね。

でもその分、年収を上げられれば基本給の係数が上がるんだから問題ないでしょ。新卒からコツコツ昇給、昇進しているMRよりも他社から引き抜かれた方が年収も職位も上がるってよくあるでしょ。

あとは一定の割合だけど企業型確定拠出年金があるから、この部分は今の会社から新たな会社に移せるわよね。だから昔ほどのインパクトは無くなっているわ。

転職はメリットの方が多い

私の考えや経験上、デメリットがあまりないのよ。

女性は別だけど昇進のスピートも今は中途も生え抜きもあまり差は感じないわ。

それよりもメリットの方がはるかに大きいわ。

でもね注意も必要で現状のリセット、特に人間関係をメインの目的で転職すると繰り返す傾向があるわ

そのような目的のMRっていち早く辞めたいから優良企業を選べなかったり、待遇が良くないのに転職したりするMRがいるわよね。

あとはPIPに入ってしまった人であれば人格が崩壊する前にある程度妥協してもいち早く「現状のリセット」目的で転職する事をお勧めするわ。

どこを見て転職するべきか

「定年までの安定した年収のUP」が私の最も大事なポイントよ。

一見、年収が高くても安定して働けないような企業は怖いわよね。

またバイオベンチャーに飛び込んでも大手に買収されてしまうリスクもあるし、その辺の企業分析も重要よ。

ある程度のわがままを言うためには今の環境で結果を残しで新しい会社から、どうしても欲しいと思ってもらう事が必要ね。

まとめ

他社MRへの転職はデメリットが少なくて、大きなメリットがあるわ。

是非、現状に甘んじる事なくチャレンジして見てね。

良い転職をするためには今いる会社でしっかり結果を残して「MRとしての戦闘能力」を高めることね。

私はプライマリー領域担当MR時代に生活習慣病で全国1位の経験があるわ。

その実績を引き下げてオンコロジー領域に転職したの。

オンコロジーMR時代も全国1位になったわ。

その実績を引き下げて勤務地も年収も職位も専門領域担当も全て叶えて転職したの。

後ろ向きな転職は賛成しないけど、野望も持った転職はどんどんするべきね。


-MRの転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新卒3年以内に退職する人は全体の30%。辞めた人の70%は満足している話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 社会人の皆さんは新卒で入社した会社で働き続けてますか? 転職した人は社会人何年目で会社を辞めましたか? 公益社団法人全国求人情報協会が新卒 …

新入社員MRは最低3年は転職せずに今の会社で頑張るべきか考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今月から新卒新入社員が各製薬会社に入社しているわよね。 社内で「最近の新人はすぐに辞めやがる」みたいな話が聞こえたので今日は「新卒新人MR …

離職率の高い製薬会社に退職届を出した後に受ける嫌がらせ

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先日、退職届を出した友人MRが辞める会社から退職日までに様々な嫌がらせを受けていたみたい。 今日はどのような嫌がらせを受けてい …

やりがいを感じれないMRがコンサルにキャリアチェンジする選択はアリだと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 Googleに「MR」と打ち込むと「将来性ない」「不要論」などが上位にくる。 あのトヨタでさえ「終身雇用は難しい」と言っておりメガバンクや …

年収1,000万円の大手製薬会社MRと年収1,500万円のバイオベンチャーMRの求人があったらどっちが収入高いと思う?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近はバイオベンチャーMRの認知もだいぶ上がってきたわよね。 バイオベンチャー=高収入って思ってない? 大手MRの年収1000万円とバイオ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com